【実録】ライントレードマスターへの道

はじまり

FXを始めてから、数年たちますが年間通して負けはしませんがなかなか大きく勝てません。

理由は、いろいろあるのですがエントリー・エグジットの根拠が無いというのが大きいのではと感じています。ライントレードという手法があるのは聞いていましたが、トレンドラインの引き方とかを勉強するのが煩わしく思えて自動で引いてくれるテクニカルツールでトレードを実施。まあ、テクニカルツールを使って勝っているかたも多くいますしたけるのやり方が悪いだけなのですが、この際、ライントレードというものを勉強して見かたを変えてみるのも良いかとライントレードのマスターを目指してみます。

まずどうするか

ネットの情報で、ライントレードやら、トレンドラインやらで検索を掛けてみると良さげな有料noteやら、YouTube画像やらが転がってますね。

ライントレンドとは、トレンドラインを自分で引いて、エントリ・エグジットを決める手法。チャート上にラインを引かないとお話になりません。今までメインで使ってきた国内FX業者のチャートでラインを引いてみましたがやりにくい。慣れの問題なんでしょうが、何というか、自由に引けないというか使い勝手が悪い。早くも挫折しようかと思ったのですが

YouTube画像なんかを見てみると、トレンドラインを引いているのはMT4の画面が多いのに気が付きました。以前登録して、たまに使っている海外業者のXMでMT4を使っていたのを思い出してMT4でラインを引いてみると、、、ライン引きやすいです、今更ながら、皆さんがMT4でトレードしている理由がわかったような気がしました。

という事で、早速MT4でトレンドラインを引いてトレード開始してみました。

トレンドラインとは

上昇トレンドの時は、ローソク足の安値をどうしを結んで引く線。下落トレンドの時は、ローソク足の高値どおしを結んで引く線。それぞれ、上昇トレンドの時は、右肩上がり、下落トレンドの時は右肩下がりのラインとなる。という事みたい。という事は、レンジ相場の時は引かないという事ですかね。といっても長い期間の足例えば、月足なんかは大きなレンジとなっているので下位の足の中では、トレンドが発生。トレンドラインを引くという事でしょう。

また、上昇トレンドの時に結ぶ安値は、直近の高値を更新した後の安値とトレンドのスタート地点の安値を結ぶ。下落トレンドはその逆という事みたい。

なので上昇トレンドは、高値、安値を切上げて更新し続けて右肩上がり。下落トレンドは、高値、安値を切下げて更新し続けて右肩下がり。上昇トレンドの場合は、高値を更新せずに、安値を切り下げた時にトレンドの終了。下落トレンドの時は、安値を更新せずに高値を切り上げた時に終了という事です。と言葉で書くのは、簡単なのですが、実際チャート上に線を引こうとすると(´ε`;)ウーン…、、、よくわかりません。

まあ、これも慣れなのでしょうか。

実践してみました

とりあえず直近のEURUSDのトレンドラインを引いてみました。

その結果がこれ、4時間足で引いてみました。

①2019/1/13~現在までの安値を結ぶ。

②先週(2019/01/07)のローソク足の実体部分のレンジを赤色表示。

③1.13083~1.15691のフィボナッチ。

④年度か跳ね返されているライン(1.149付近)に水平線

②、③は、有料noteを書いていた人のまね。④はYouTubeの人のまね。

先週から上昇トレンドラインが引けました、何度かレンジで跳ね返されたライン(1.149)を上髭部分でブレイクしましたが、定着せず逆に、先週の週足の上部の範囲(ちょうどフィボナッチ38.2辺り)でもみ合い、トレンドラインを割り込んできています。割込みが定着すれば、上昇トレンドの終わりという事でしょうか。まだしっかりと割り込んで来ているわけではないのでトレンドラインに戻るという事も有りそうですがどうでしょう。

この後どう動くでしょうかね。

とりあえず、ラインを引いてみましたが合っているかどうかも不明。こういうのは、何度も練習して結果見て自分に合っているかどうかを判断するもんでしょうかから何度も練習あるのみですね。

現状のトレード

今の所、ポジションは、1.153辺りでショートのポジション。このトレンドラインを引く前に取引したポジションですので、引いたトレンドラインを見ての取引では無かったのですが、結果的に含み益が出ているだけ。今後は、トレンドラインの情報も含めてトレードしようかと思います。

明日は、イギリスでブレグジット協定案が可決されるかの協議の日みたいなんで、イベントリスクは避けて適当な所で利確しようかと思います。

 

XMでの取引開始、MT4インストール設定

MT4を使う

XMで取引を開始するのは、MT4をXMからダウンロード、インストールする必要が有ります。

XM 口座開設

MT4ってプロの人が良く使っているトレードツールっていう事は何となく知っていて興味も有ったのですが
使っていた日本のFX口座では、MT4対応してなかったので今まで使う機会ありませんでした。
各FX会社のツールをダウンロードして使ってました。

インストール手順

XMでは、MT4を使うという事で早速ダウンロード・インストールしたので
手順を記載します。

1.XMのホームページから「プラットフォーム」を選択します。

2.「PC対応MT4」を選択します。

MT5をダウンロードするボタンも有りますが、今回はMT4をダウンロード。

MT5を使用するには、口座開設時にMT5用の口座を選ばなければいかなかったみたい。

たけるは、よく見ずにMT4を指定してたみたいです。MT5のほうが新しいプラットフォームなんでMT5を選んでおけば良かったと今更ながら思いました。

という事で以下MT4での手順です。MT4口座で、MT5を使う事は出来なかったです。(経験済み(´;ω;`)ウゥゥ)

 

3.「XM MT4が優れている理由」の画面で「同意」します。

4.MT4ダウンロード後、実行するとセットアップが始まります。

サーバーは、デモサーバらしきサーバーで替える事ができないようですが

ここでは、メールで届いたアカウント、パスワードを入れておました。

で、完了後、MT4の取引画面が起動します。

ですが、右下のステータスは、「無効な口座」となっていて

取引出来なさそうです。(´ε`;)ウーン…

まあ、サーバーがデモサーバーらしきサーバを指定していたので当然と言えば当然ですね。

結構、取引できるようにログインできるまでに苦労しました。

つながらない時は

結果、ログインできるようにするには、次の2つをする必要ありました。

①ナビゲータの「口座」-「取引口座にログイン」でユーザー名、パスワード、サーバーを指定しなおす。

たけるの元にメールで届いているサーバーは、選択候補中に無かったので手動で入力する必要ありました。

②①をやった後でも、接続できない状態でした。

いろいろ試行錯誤した結果ナビゲータの「口座」-「デモ口座の申請」を選択。そうすると取引サーバとの通信のスキャンが実行されて繋がるようになりました。Pingの部分がn/aになっているサーバには、ログイン出来ないみたいなのですが、スキャンする事でn/aが消えて接続できました。スキャン後はキャンセルで抜けて大丈夫でした。

この①、②の手順が正しいのかよくわかりませんが繋がったので良しとしましょう。

やっと取引準備完了 (●`・ω・)ゞ<ok!

半分以上ボーナスでもらったポイントでトレードできるんでガンガン攻めてみましょう。