FXで稼げる。水平線でのトレード手法

テクニカル分析に欠かせない「水平線」、「トレンドライン」

FXで稼ぐのにテクニカル分析を調べていると「水平線」、「トレンドライン」という単語が出てきます。チャートに線を引いてトレードする方法ですが、そもそもどうやって使うものでしょうか。今回は、テクニカル分析に欠かせない「水平線」、「トレンドライン」のうち「水平線」にフォーカスをあてて整理します。

「水平線」とは

テクニカル分析の方法は、沢山ありますが、「水平線」とは、間違いなく一番シンプルなものでしょう。チャートの中で、安値と安値、高値と高値を水平に結ぶだけのラインですので初心者でも引けます。

ただ引くだけですが、重要な位置に引く事が大切です。ではどのような位置が重用なのでしょうか。

①多く反転している「水平線」

②上位足で引ける「水平線」

が重用と考えています。

①多く反転している「水平線」

①は、短期トレードで良く発生するレンジ相場でよくみる事が有ります。たけるは、大体4時間足で多く反転している個所で水平線を引きますが、人によってはもっと下位の足で引く方のいるでしょう。まあ、兼業トレーダーなんで、昼間は、仕事ですので、4時間足でみるのが精いっぱいです。

水平線

4時間足で水平線を引いてみました。分かりにくいですが、上の赤い水平線あたりまで来たら反転して下落。下の赤い水平線まで来たら、反転して上昇となっているのがわかります。

実際後からチャートを見て引いているので、リアルタイムで引くのはなかなか難しいですがこういった上値や下値で反転ポイントが見つかれば指値注文をすればはまる利益を上げる事もできます。但し最後の上の水平線をブレイクした後(黒丸部分)のように、水平線を抜けたら一直線に上昇する事もあるので損切注文は入れておかないといけません。

ちなみに、上の赤い水平線はレジスタンスライン、下の赤い水平線は、サポートラインというようです。

上昇時は、レジスタンスラインをブレイクし上昇したら、今度は今までのレジスタンスラインがサポートラインとなり、下落時は、今までレジスタンスラインだった部分で反転上昇する事が多くなります。

下落時は、サポートラインをブレイクし下落したら、今度は今までのサポートラインがレジスタンスラインとなり上昇に転じた時、今までサポートラインだった部分で反転下落する事が多くなります。

②上位足で引ける「水平線」

こちらのほうは、週足や月足で引けるラインです。短期トレードではなくスイングトレードをやっている時に重要なラインとなります。短期で前回反転しているポイントが出ないので、上位足を意識していないと見落としがちですが、短期足の水平線よりも信頼性が高いです。

月足水平線

直近EURUSDの月足チャートで引いてみました

月足のような長期の足なので、反転している価格に幅はありますが1.25あたりのライン。1.04あたりのラインが引けます。といってもそれぞれ200~300pipsぐらいのばらつきはありますが緻密なラインではないのでそこは気にせず、大体反転しそうなポイントはつかめます。

1.25あたりの「水平線」は、2007年~2011年頃まではサポートライン。2014年に割れてからは、レジスタンスラインとなっているようです。直近では、レジスタンスラインに近づいていますが、まだ、1.21前後で一旦下落していますが、まだ1.25までは、上昇余地がありそうです。

ラインで反転する訳

そもそもなんで、「水平線」で反転する事が多いのでしょうか。「水平線」に限らずテクニカル分析で使うシグナルが機能するのは、世界中のトレーダーが同じものを見てトレードしているという背景があり、何度も、反転しているラインは世界中のトレーダーで意識されているからです。今回紹介した水平線も、このラインに近づけば反転するという事を世界中の多くのトレーダーが意識し、同じように反転するよにポジションをとれば結果的に、チャートも反転するという動きをします。いわゆる大衆心理というものです。この動きを予想してトレードする事で利益を出す事ができます。

実際には、大口投資家が、ライン近くで個人投資家の損切を誘発させてから反転させるなんて事も有ると言われていますので反転するにも、長い髭を付けて反転に転じる事。ラインを超えてから反転される事もあります。そのような事も予期して指値注文をラインを少し超えてから入れる。損切ラインを決めておく等の対処も必要となります。

少なくとも、水平線あたりでは、そのような事も仕掛けられているという事を考えながら、トレードする事で利益を伸ばして行きましょう。

 

 

 

 

11/30週 FXトレードまとめ

ドル安傾向

先週もドル安傾向でしたが、今週もその流れ継続。EURUSD、GBPUSD、NZDUSD、AUDUSDといったドルストレートの通貨ペアがそろって上昇。

しばらくこの流れですかね。

USDJPY

日足チャート

USDJPY日足チャート

金曜の若干上昇しましたが、上値が重く、日足切下げラインを明確に抜ける事出来ず。髭だけ残してまた切下げラインを割って終了。今週は、104.5を上抜ける場面も一時ありましたが、力なく下落に戻る動きです。日足切下げライン104.1円辺りにあるので、今週も104円前半から中半でショートエントリーしてみようかと思います。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

月足切下げラインは明確に、上抜けて、1.20のレジスタンスも上抜けました。最長い事下落トレンドでしたが、上昇に転じたのかもしれません。

次は、1.25辺りの水平線を目指す展開を想定してロングポジション主流でトレードしようかと思います。

日足チャート

EURUSD日足チャート

1.20ラインを一気に上抜け若干天井が見えてきたのか、終了は陰線で終わっています。若干戻りが入るのを期待して、戻った所をロングポジションを仕掛けようかと思います。

GBPUSD

月足チャート

GBPUSD月足チャート

月足切下げラインを上抜けて、1.35ラインまで到達。この水平線を抜けられるかトライ中。

ここを抜ければ上昇転換確定ではないでしょうか。

一旦、戻りが入った所をロングで入る作戦で行こうかと思います。

日足チャート

GBPUSD日足チャート

切上げライン上にサポートされて、上昇しているような動き。1.35まで到達しているので一旦切上げラインまで戻って再上昇を待ちたいおtころです。

 

まとめ

ドルストレートが上昇している流れ。今週は、順調に上昇したので、戻りを待ってロングポジションを持とうかという所です。

上昇した所をロングポジションを持って、戻りが入って負けるという流れがしばらく続いていたので、少し我慢をしてみようかと思います。

では来週もがんばっていきましょう。

11/23週 FXトレードまとめ

ドル安な展開

ドル安の傾向が強いようで、ドルストレートの通貨ペアの上昇が目立ちます。このままだらだらとドル安が続くような展開かもしれません。

ドルストレートの通貨ペアのロングを狙っていこうかと思います。

USDJPY

日足チャート

USDJPY日足チャート

チャートのようにコンスタントに上値・下値を切り下げていっている状況。直近は、アメリカ大統領選挙前の最安値13.1辺りを目指しながら徐々に下落していきそうな展開。

大統領選挙で大勢が決まりそうな時に一気に切り返しましたが力不足でした。下落トレンドに戻って行きそうな動きです。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

先週の投稿で0.693のレジスタンスを抜ける前に一旦戻りが入るかもという事で利食いしましたが、戻りは入らず、一気にブレイク(赤丸部分)。0.702まで上昇しました。このまま上昇するのでしょうかね。利食いしなければ良かったと思いますが結果論ですね。安全策という事で良しとしましょう。

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

日足よりも4時間足のほうが見やすかったので4時間足チャートを載せてみました。

0.693の水平ラインを抜けた後は、一直線に上昇、大きな動きではないですが、戻りらしい動きも無く下値を切上げています。ブレイクした後、必ず戻りは入る事を信じて戻りが入ったらロングポジションを持とうかと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDも動きは小さいですが、今週は着実に、伸びました。下落してもすぐに上昇傾向に戻る流れ。ドル安が影響しているのでしょうかね。月足切下げラインは明確に上抜けて(赤丸部分)いますが、まだレンジ内で動いています。1.20ラインをブレイクすると上昇トレンドになりそうですが1.195とまだ上抜けはしていない状況。ここからロングでも良さそうですが、最近EURUSDには、裏切られ続きなので、1.20ブレイクをまとうと思います。

日足チャート

EURUSD日足チャート

チャートのように、まだ、レンジ内のように見えます。1.20まであとちょっと。ブレイク後、戻りを待って、1.20で再度反発すれば上昇に転換しそうなのですがどうでしょうかね。

GBPUSD

月足チャート

GBPUSD月足チャート

久々に、GBPUSDのチャートチェックしましたが、いい感じ。2007年から続いている下落トレンドの月足切下げラインを上抜け中。過去2回は、ラインで跳ね返されている形でしたが今回は上抜けを2か月キープしている状況。

日足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け後戻りが入って、再度月足切下げライン辺りで反発。1.3505を目指している。先週終値は、1.339でもう少しありますが、このまま上抜けを期待できるような気がします。

まとめ

ドル安傾向で、ドルストレートの通貨ペア全般が、上昇している状況かなと思います。来週も、ドル安継続を期待して、ドルストレートのロングでトレードしてみます。

GBPUSDか、EURUSDで辺りでしょうか。

NZDUSDは、戻りが入るのを待ってみます。

そうか、USDJPYが104円半ばぐらいまで回復したら、ショートでエントリーしてみようかと思います。

それぞれタイミング次第ですね。本業中は、チャート見てるわけにもいきませんので。。

では、来週もがんばりましょう。

 

 

 

11/16週 FXトレードまとめ

NZDUSD続伸

11/9週は、NZDUSDの上昇とUSDJPYの下落が目立ちました。NZDUSDは先週長い間抜けきれなかった0.68台をブレイク後、今週も上昇。もう一段階上のレジスタンスまで伸びてきました。NZDは、季節柄といってはなんですが12月に上昇するアノマリーがあるそうです。タイミングを計りながらロングポジションを取ろうかと思います。

USDJPYは、先週大きく上昇。切下げラインをブレイクするかに見えましたが、ダラダラ下落ですね。

その他は、全体的の動きが少ない1週間でした。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

長い間抜けきれなかったレジスタンス(赤丸部分)を先週ブレイク。ブレイク後、ダマシで下落するパターンがが多いですが、そのまま今週も上昇を続けている状況。終値では、2019年3月以来の0.694の水平レジスタンスライン(青丸部分)まで到達しました。ここは、過去結構長い間レジスタンスとして機能していたライン。そのままブレイクする可能性も有りますがちょっと戻りが入る可能性も考えて、一旦利食いしとこうかと思います。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足で見るとこんな感じ。月足切下げラインは、明確にブレイク週足でも見たように0.694のラインもブレイク。急激に上昇している形です。一応、切上げラインと記載しましたが、まだまだラインとして各のには早いですね。一旦戻りをまとうかと思います。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

USDJPYの週足の動きはこんな感じ。先週のアメリカ大統領選挙の体制が決まった時に急上昇。切下げラインをブレイクするかと思ったら、長い髭を残して力なく下落。選挙結果がグダグダだからですかね。

USDJPYの動き次第で、クロス円が上昇トレンド転換しないですね。NZDUSDは上昇基調なのにNZDJPYはグダグダですし。

ドルストレートの通貨ペアでトレードしたほうがわかりやすですね。

日足チャート

USDJPY日足チャート

チャートで見るとわかるように、103円を底に、1日だけ大陽線。その後は下落。ショートで入っておけばよかったのですが、先週仕事で帰宅が結構遅かったんで乗り遅れました。金曜の終値が103円台後半まで来ていたので、継続して下落する可能性もあるけど、先週の底が103円前半なんで、突っ込みショートは危険かもここはスルーして様子見ですね。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDはレンジ内をまださまよい中。高値、安値で80pipis、ローソクの実体で23pips程度しか動きがありません。

レンジ内とはいいつつ、月足切下げラインはブレイクしてから3週間戻りが無いので方向性としては上昇のような形ですが、どうでしょうかね。

1.17台のショートポジション塩漬けしてしまっているんで、もう一度戻り期待ですが、(´ε`;)ウーン…損切ですかね。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると、陰線が余りません。細かいながらも陽線のほうが多く、下値をわずかずつ切上げています。やっぱり上昇しそうな雰囲気ですね。

まとめ

NZDUSDは、0.694のレジスタンスもブレイクすると考えていますが一決済、利食いしてから戻りを待って、持ち直しを考える。

USDJPYは、突っ込みショートは避けて様子見

EURUSDはもう少し様子見でいこうかと。

そう考えると、来週は、様子見がおおいです。長い間動きが少ない分、動き出したら一気に一方向に動くような気もするので準備をしておこうかと思います。

素人なりに少しでも儲けたいですね。

では、来週もがんばりましょう。

11/9週 FXトレードまとめ

中途半端な動き

米国大統領選挙前に、104のサポートラインを割り込んで103円前半まで下落したUSDJPY。このまま下落かと思って、ショートしようかと思いましたが、このまま流れに乗ろうとしてポジションを持った途端に反転するなんて事が多いので、様子見しようかと思ってたのですが、案の今週に入ってからいきなり反転。1日で、103円から、105円半ばまでの大陽線。やっぱりあるあるなんですね。月曜は、USDJPYをはじめ、多くの通貨ペアが活発に動きましたが、その後は、ショボショボでした。大統領選挙も終わったんだから、一方向に動てくれればなんて思って、そのままクロス円上昇の流れに乗ろうかと思ってたら、力なく戻って来てしまいました。中途半端な動きです。またほぼ動きの無いこう着状態です。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

徐々に上値を切下げてきた週足切下げラインを一気に上抜けしましたが、その次の切下げライン106円前半に到達する事なく、下落。

週足で見ると、週足切下げラインを髭だけ上抜いたチャートになってしまいました。下落基調に戻るのでしょうかね。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足で見てみると月曜に一気に上抜けその後ショボショボと下落しながら、週足切下げラインに戻って来て終了(赤丸部分)。来週、週足切下げラインをサポートに反転すれば上昇基調に転換するのでしょうが、そのまま力なく週足切下げラインを割り込んでいけば、先週104円のサポートラインを一度割り込んでいるので、そのまま下落トレンドになりそう。上昇転換のチャンスですが、どうでしょうかね。重要な局面なような気がします。どちらになるかによってクロス円の通貨ペアに影響が出そうなので慎重に行こうかと思います。

NZDJPY

週足チャート

NZDJPY週足チャート

USDJPYが上昇した月曜に揃って週足切下げラインを上抜け。その後揃って下落というようにUSDJPYに振り回された動き。ただ、週足切下げラインの上抜け(赤丸部分)レンジ上限の71.93を上抜け(青丸部分)両方上抜けしていて、週足切下げラインに戻る前に週末になっています。

NZDUSDも上昇している為だと思われますので、こちらは、下落に転じるよりここで反転が期待できるような気がします。先のUSDJPYが、下落に転じた時は、この辺りを彷徨う動きになりそうですがUSDJPY次第で、上昇転換するかどうかですね。

おまじないのようですが、NZDJPYは、毎年の統計を見ると、11月12月は上昇するようなシーズナリーサイクルがあるなんて、どっかのFX業者のセミナーで聞いたような気がしますのでこちらの面でも期待できるのではないでしょうか。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(70.5)、レンジ上限(71.9円)を1日で上抜けしています。流石に、上がりすぎの修正が入ったような動きのように見えます。

いつもですが、こういった大きな動きの時は、伸び切った所で、流れに乗ろうとポジションを持つ癖があります。今回もやってしまいました。72円前半でロングポジションを持ってしまいました。わかっているのですが、いつもこのまま伸びそうなんて思ってしまいます。どへたトレードです。流れに乗るって難しいですね。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDJPYの所でも書きましたが、こちらも、レンジ上限を上抜けしています。クロス円、ドルストレート両方上昇という強い形。

NZDJPYはUSDJPYの動きに影響されますが、こちら着実に上昇したいる動きです。0.694を上抜けたらもう一段上昇する可能性があるかも。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

EURUSDここのもみ合い(赤丸部分)長いですね。もみ合いはじめてからかれこれ4か月。行ったり来たり。1.16前半~1.18半ばといった、ある程度値幅の間を行ったり来たりしたいるのでたけるは、この通貨ペアでの損失が大きいです。

レンジの下までいったら、今回はブレイクするだろうとショート→反発して損切。上限まで行ったらロング→下落して損切。の繰り返し。毎回、今回はブレイクするだろうって思ってしまうのです。頭の悪いどへたトレードです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみるとこんな感じ。明確に月足切下げラインは上抜けているように見えるので上昇するような動きに見えるのですが、今回はどうでしょうか。一方向に動いたら、長い間もみ合ってた分大きな動きになりそうなので、動きそうな方向と、逆のポジションを持っている場合は、早めの損切したほうがいいような気がします。ちなみに今回も1.17中盤で、ショートポジション持っているので、損切するか検討中です。。。

まとめ

11/9月曜の大きな動きにつられて、流れに乗ろうとUSDJPY、NZDJPYポジションを持ってしまいました。

その後、逆方向に反転しているので、素人のどへたトレード満載です。いろいろなサイトを見ていても、動きだしたら、その流れに乗っていくのが良いというような事が書かれていますが流れに乗るって難しいですね。上昇しきった所をロング、下がり切った所をショートでポジション持っての負けが最近多いです。

では、来週も頑張りましょう。

来週は勝てればいいな。。。

 

 

 

11/2週 FXトレードまとめ

USDJPY下落・・・

米国大統領選挙の週という事でUSDJPYが大きく動きました。とは言っても、選挙の行方がよくわからなかったので、ほとんどトレードせず高見の見物をしてましたのでほとんど、損も得も無しでした。まあ仕事が何となく忙しく帰宅時間が遅かったというのが、本当の所ですが週の前半は、仕事時間中に結構上下激しく動いて、帰ってきたら、動きがほとんど無いような状態でしたんでトレードしないのが正解だったかも。

ドル安が進んだ事で、EURUSD、NZDUSDとかが上昇傾向にありましたが、こちらも仕事時間中に激しく動て帰宅してきたらそれ程動いていない状態でした。

先週は安全策でトレードしないという事で良かったような気がします。

UDSJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

週足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(赤丸部分9に沿って上値を連続して切下げてたのと104円前半が長い間レジスタンスラインになって、反発していたのですが、今週、週足の終値で割れて終了しています。バイデンさんの勝利が濃厚となったからでしょうか。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。木曜辺りに一気に104円台を下抜けして戻り鈍い。

割れた後は、100円を目指すような気がしますが、ここで、ショートで入るとダマシを食らいそうなので、一度、様子を見て104円ぐらいまで戻るの待ってみようかと思います。

その後、様子を見てショートして見ようかな。このまま戻りなしで下落するようでしたら仕方ないですかね。入りが遅いという事でしょうがタイミングを見て流れに乗りたいと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDの週足、ドル安傾向の流れだったので、今週は、上昇しました。1.160から1.189まで一気に280pips動きました。先月半ば、1.16中旬でショートしていましたが、一旦上昇したので損切。そのままドテンして1.18前半で、ロングしていましたが、下落、1.16前半まで落ちたので損切という超へたくそな事をしてしまいましたので先週は、自粛してました。

月足切下げラインをまたいで行ったり来たりしている動きがもう3か月続いています。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると1.16~1.18後半のレンジで動いている事がわかります。先週末でレンジの上限まできましたのでここでブレイクすると流れが変わるような気がしますがどうでしょうかね。コロナの2次感染やら、ブレグジット関連のニュースでも上下しそうな気もしますが、EURUSD下落しても1.16辺りで反発する動きが続いているので上昇目線のような気がします。

先々週10MAを5MAが下抜け(赤丸部分)、先週は、10MAが5MAを上抜け(青丸部分)しています。短期間の内に上抜け、下抜けが続いているのでどっちに動くかまだ確定してないとは思います。今回、1.2ラインを上抜けたら、確定って感じでしょうか。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

月足切下げラインに沿って、長期間下落し続けていて、今月も月足切下げラインに絡みついている状態(青丸部分)このラインを上抜けたら流れが変わりそうなのですが、今月もほとんど動き無しの状態。

もう少しなんですけどね。

USDJPYが下落しているので、NZDUSDが上昇傾向なんですが、打ち消してますね。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

8月後半に月足切下げラインを一旦上抜けた(赤丸部分)のですが、これがだましで、一気に68円半ばまで下落、その後回復してきて月足切下げラインで頭を抑えられている状態。ここ2,3日、上下の髭はありますが、70円前半でほとんど動き無しです。

USDJPYがこのまま、下落方向が続けばNZDUSDが上昇しても大きな動きにはならないような気がします。

NZDUSD

月足チャート

NZDUSD月足チャート

月足切下げラインを上抜けてから、4ヶ月間上抜けたままレンジが続いています。日足切上げラインに沿って下値も切り上げていってるように見えますので、下落トレンドから転換した可能性もあるような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると切上げラインに沿っていて、先週末で、レンジの上限まで来ている動きです。ドル安傾向も手伝ってレンジ上限0.679辺りをブレイクすれば、上昇に転じるのではと期待しています。

まとめ

今週は、USDJPYがこのまま、下落するか、EURUSD、NZDUSDがレンジブレイクをするかに注目していこうかと思います。

米国の大統領選挙もそろそろ落ち着くのではないかと思いますので、今週は様子見モードから切り替えてトレードしていこうと思います。

では、今週もがんばっていきましょう。

 

 

10/12週 FXトレードまとめ

EURUSD失速だけど、、、、

先週のトレードまとめで書いたようにEURUSDが上昇しそう。損切覚悟。でしたが月曜(10/12)にもみ合った後、木曜に掛けてストンと下落。損切せずに、若干プラス収益になりました。とは言っても、あまり下落せず1.16台で残っているポジションは若干ありの状態です。EURUSD失速したように見えますが、まだまだ上に抜けていく可能性も有りそうです。ここで再度、上昇し始めたら、1.16台のポジションは損切ですね。

先週もう一つ触れた、NZDUSDですが、こちらもあまり芳しくなく。さまよってる感じ。

全体的にボラティリティが低いのでこういった時はむきにならず。様子見を貫いたほうがいいかもしれません。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

今週も赤丸部分。月足切下げラインに絡みついて、上下している感じ。

前回安値の1.162を下抜くと下落方面に流れそうですが今は方向性が見えません。

日足チャート

EURUSD日足チャート

月足ラインに絡んでる状態。今週の終盤に、5MAが10MAを若干下抜いたように見えますがまだまだ、下落するようには見えません。

ほとんど動かずですね。

NZDUSD

日足チャート

NZDUSD日足チャート

月足切下げラインを上抜いて0.65辺りで反発している事から、先週は期待していたのですが、日足でベルでかろうじて下値を若干ずつ切り上げていってますが、前回高値0.68を超えず、勢いがほとんどない状態。今にも下落して行きそうですが、もう少し期待して見守ります。

まとめ

アメリカ大統領選挙前や、ブレグジット関係でいいニュースが聞こえてこないので全体的に様子見なんでしょうか。あまり目立った動きが有りません。

動き始めを見極めて、トレンドが発生した方向に乗っていきたいですね。

たけるも来週はちょっと様子見に徹しようかと思います。チャートのチェックは行うのでチャンスが来たら、試しに乗って見ようかと思います。

 

 

10/5週 FXトレードまとめ

調子悪いです。。

今週は週末になって、EURUSDが上昇。先週、下落方向に見ていたので、一気に含み損が膨らみました。最近動きが少なかったので、含み損を抱えながら耐えていたのですが裏目にでました。来週は様子見して損切の予感。損切するならちょっと大きな損切になりそう。

EURUSD、GBPUSD、USDJPY全体的に、上昇傾向にあったような気がします。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

こんな感じ。相変わらず、月足切下げライン際でうねうねしてますが、先週よりも月足切下げラインを若干チャートにあたるように動かしました。ここで跳ね返されて、月足切上げラインを一旦目指すような動きになってくれれば今のポジションは救われるのですが、旗色悪そうです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると月足切下げラインを上抜けしてます。先々週ぐらいに、5MAが20MAを下抜け(青丸部分)、日足切上げラインを下抜けしたので、下落を期待していたのですが思ったより下落せず。突き上げを食らった感じ。

ここを突破されると、上昇に勢いが付きそうなので、とりあえず、EURUSDのショートは撤退ですかね。

NSDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDUSDの仕込みをするのに良いタイミングかも。

週足チャートでみると、今まで長期間、下げ続けてきたNZDUSDですが、月足切下げラインをブレイクしているように見えます。

トレンドが転換してくるなら、ロングの仕込みをするに良いかもとりあえず、タイミング見てロング仕掛けてみようかと思います。

買いのスワップもそんなに大きなマイナスでもないので、それなりに長期で持っていても大丈夫なような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると、月足切下げラインをブレイクした後、0.6607辺りがサポートラインとなっているような動き。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

NZDJPYのほうはというと、まだ、月足切下げラインはブレイクしていない状態。ドル安傾向なのが、気になりますが、NZDUSDの動きをみると、今の内に買っておいてもよいかもしれません。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみると、68.6~71.6のレンジで、68.6で反発している途中。この辺りで、ロングポジションを持って、長期保有してみようかと思います。

まだ、スワップもかろうじてプラスのFX会社も多いですし。

長く持つのも苦にならないかと。

まとめ

EURUSDは、上昇トレンドから、もみ合い、下落に移ると思ってましたが、思ったより下がらず撤退準備。来週前半かんばしく無ければ、一旦損切しようかと思います。

結果からいうと、もう少し、早く損切すべきでした。

NZDUSD、NZDJPYはタイミングを見て、長期ロングポジションを仕込もうかと思います。

なかなかうまくなりませんね。

では、来週も頑張りましょう。

 

 

 

 

9/28週 FXトレードまとめ

じれったい展開

先週のEURUSDは、月曜に1.165まで下落したかと思うと、後は、1.17前半~1.17中盤を行ったり来たり。中途半端な展開。

USDJPYも同じく、小動き105円前半~105円中盤を彷徨う感じ。金曜のトランプ大統領のコロナ感染ニュース時は、一挙に下落しましたがそれも、下髭を付けて回復している感じ。

ほとんどエントリーしなかったのが正解のような気がします。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

切下げラインに跳ね返されて一旦下落後、先週は若干反発。赤丸部分では移動平均線の5MAが10MAを下抜けしているのと、反発後、トレンド終わりのレンジ下限がレジスタンスとなってそのラインを超えらない感じ。移動平均線の下抜けを下落のサインと取って、下落するような気がしますが、まだレンジに復帰する動きも捨てきれない状態。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると、前回レンジ下値の1.17557の水平ラインで頭を抑えられている動きのように見えます、レンジを下抜け→反発→レンジ下限がレジスタンスラインとなって反転下落のような動きではないでしょうか。

まあ、来週は下落に備えてみます。

GBPUSD

週足チャート

GBPUSD週足チャート

こちらも、EURUSDと同じく、赤丸部分では、移動平均線5MAが10MAを下抜け後、反発している状況。月足切下げラインで頭を抑えられているように見えます。

日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足でみるとこんな感じ。月足切下げラインを再度上抜くか、跳ね返されるか決着がついていないようなじれったい動きです。

決着はついていませんが、ブレグジット関連でうまくいっていないようなニュース等も最近聞いたような気がしますので下押しするのではないかと。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

5月の半ば頃から、徐々に上値を切下げていく動き。先々週に103.993を付けましたがサポートラインで、反発している動き。でも上値を切下げていっているラインは超えられていない。

また下値を試すのではないでしょうか。

日足チャート

USDJPY日足チャート

週足チャートの上値を切下げていっているラインを拡大したようなチャート。赤丸部分で綺麗に抑えられています。このまま下押ししそうな動き。104円のサポートを明確に下抜けしてくると100円近辺を目指す可能性もあるような気がします。

まとめ

たけるがトレードしている通貨ペア全体的に下落傾向にあるような動き。また、ボラティリティも低いので、もう少しボラティリティがある状態で、エントリーしないとポジションを長く持つ事になりそう。ボラティリティ復活まで様子をみるようにしようかな。

来週は、チャンスがあれば、エントリーするようにしようかと思いますが基本的に様子見で行こうかと思います。

では、来週もがんばりましょう。

 

 

 

FX自動売買でほったらかしトレードに挑戦

FX自動売買でほったらかしトレード

たけるのような、普段サラリーマンをやっている兼業トレーダーって会社行ってる間はチャート見れないですし、帰ってきてからトレードしているというパターンが多いですよね。

仕事中に、スマホなりでトレードなんて強者もいるかもしれませんが、そんな片手間トレードで儲けられるほどFXって簡単ではないと思いますし、そんなことやらずに本業やれよって事ですよね。本業で、給料泥棒なんて思われるとつらいですよね。

そんな事を考えてましたが、やはり昼間にトレード出来ないのはトレード機会を逃しているよな気がします。そんなこんなで、何か方法無いかと思ってましたが、自動売買すればどうよ!

と思いつきました。今まで、自動売買ってある事は知ってましたが、何処か遠い話でまじめに取り組もうとも思ってませんでしたので少し挑戦してみようかと調べ始めました。

会社行っている間に自動で、利益を重ねてくれるなんて夢のようですね。

FX自動売買って

どんなものがあるのか調べてみると、2つあるみたい。もっとあるかもしれませんがとりあえず。

  1. FX会社が提供している自動売買
  2. MT4に自動売買ソフトを組み込んで自前で行う方法(EAっていうらしい)

1.FX会社が提供している自動売買

FX会社がそもそも自動売買の機能を提供してくれているみたい。

なんてのがあるみたい。

トラリピ、トライオートFXは、リピート系の自動売買。売買注文を細かく仕掛けコツコツと自動売買。一度、エントリー、決済した注文も同じ価格にくれば再度エントリー、決済を繰り返すタイプのよう。どの価格体に何本注文を置くかで運用する。

トラリピは、たけるも軽ーく使っています。ほっとくと、設定したレンジからいつの間にか外れて動いてなかったりする事もあるのであまり使ってないかな。

シストレ24、みんなのシストレはシステムトレードというものらしい。どの売買プログラムを動かすかを選ぶだけで、プログラムが、取引価格を決め、エントリー、決済を自動的に行うという事。

まだ使う前ですが、全自動すぎて、大丈夫かなって不安がよぎります。

何処で、エントリーして何処で決済するかわからないのでしょうか。知らない間に、含み損が大きくなってたり、損切貧乏になってたりしないのでしょうか。

2.MT4に自動売買ソフトを組み込んで自前で行う方法

トレードにMT4を使うFX会社では、MT4にEA(Expart Adviser)を組み込んで、動作させる方法みたい。自前で、24時間稼働のPCを用意して、MT4を立ち上げっぱなしにして売買を行う。自前でPCや仮想PCを用意する手間や、EAを用意する必要があってめんどくさそうですが、EAには、有償で売られているものの他、無償配布しているものもあっていろいろ試せそうですし。自分でEAをプログラミングする事もできるようです。

自分のロジックで、24時間取引が出来るって、良さそうですが、敷居高そうです。

あとは、素人考えですが、FX会社が提供している自動売買システムって、海外のものは有るのでしょうか。あったとしても、怪しく感じて、使うのは敷居が高そう。日本のFX会社でやる分には、レバレッジ25倍の制限があるので、海外FX会社のような高いレバレッジではできない。

そういった時に、海外口座で、自前のMT4で自動売買するっていうのは、良さそうな気がします。

まずは

自動売買に挑戦を行うとして、まずは、日本のFX会社の提供しているシストレに挑戦し慣れた所で、海外のFX会社の口座で、高いレバレッジの環境で、MT4で自動売買を実施してみようかなと思ってます。

きちんと儲かるかどうか不安ですが、ほったらかしトレードって、会社員兼業トレーダーには、魅力的な響きです。

あまり手を掛けずに資金が増える方法ないでしょうかね。

自動売買の挑戦の状況は逐次掲載していこうかと思います。