11/9週 FXトレードまとめ

中途半端な動き

米国大統領選挙前に、104のサポートラインを割り込んで103円前半まで下落したUSDJPY。このまま下落かと思って、ショートしようかと思いましたが、このまま流れに乗ろうとしてポジションを持った途端に反転するなんて事が多いので、様子見しようかと思ってたのですが、案の今週に入ってからいきなり反転。1日で、103円から、105円半ばまでの大陽線。やっぱりあるあるなんですね。月曜は、USDJPYをはじめ、多くの通貨ペアが活発に動きましたが、その後は、ショボショボでした。大統領選挙も終わったんだから、一方向に動てくれればなんて思って、そのままクロス円上昇の流れに乗ろうかと思ってたら、力なく戻って来てしまいました。中途半端な動きです。またほぼ動きの無いこう着状態です。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

徐々に上値を切下げてきた週足切下げラインを一気に上抜けしましたが、その次の切下げライン106円前半に到達する事なく、下落。

週足で見ると、週足切下げラインを髭だけ上抜いたチャートになってしまいました。下落基調に戻るのでしょうかね。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足で見てみると月曜に一気に上抜けその後ショボショボと下落しながら、週足切下げラインに戻って来て終了(赤丸部分)。来週、週足切下げラインをサポートに反転すれば上昇基調に転換するのでしょうが、そのまま力なく週足切下げラインを割り込んでいけば、先週104円のサポートラインを一度割り込んでいるので、そのまま下落トレンドになりそう。上昇転換のチャンスですが、どうでしょうかね。重要な局面なような気がします。どちらになるかによってクロス円の通貨ペアに影響が出そうなので慎重に行こうかと思います。

NZDJPY

週足チャート

NZDJPY週足チャート

USDJPYが上昇した月曜に揃って週足切下げラインを上抜け。その後揃って下落というようにUSDJPYに振り回された動き。ただ、週足切下げラインの上抜け(赤丸部分)レンジ上限の71.93を上抜け(青丸部分)両方上抜けしていて、週足切下げラインに戻る前に週末になっています。

NZDUSDも上昇している為だと思われますので、こちらは、下落に転じるよりここで反転が期待できるような気がします。先のUSDJPYが、下落に転じた時は、この辺りを彷徨う動きになりそうですがUSDJPY次第で、上昇転換するかどうかですね。

おまじないのようですが、NZDJPYは、毎年の統計を見ると、11月12月は上昇するようなシーズナリーサイクルがあるなんて、どっかのFX業者のセミナーで聞いたような気がしますのでこちらの面でも期待できるのではないでしょうか。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(70.5)、レンジ上限(71.9円)を1日で上抜けしています。流石に、上がりすぎの修正が入ったような動きのように見えます。

いつもですが、こういった大きな動きの時は、伸び切った所で、流れに乗ろうとポジションを持つ癖があります。今回もやってしまいました。72円前半でロングポジションを持ってしまいました。わかっているのですが、いつもこのまま伸びそうなんて思ってしまいます。どへたトレードです。流れに乗るって難しいですね。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDJPYの所でも書きましたが、こちらも、レンジ上限を上抜けしています。クロス円、ドルストレート両方上昇という強い形。

NZDJPYはUSDJPYの動きに影響されますが、こちら着実に上昇したいる動きです。0.694を上抜けたらもう一段上昇する可能性があるかも。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

EURUSDここのもみ合い(赤丸部分)長いですね。もみ合いはじめてからかれこれ4か月。行ったり来たり。1.16前半~1.18半ばといった、ある程度値幅の間を行ったり来たりしたいるのでたけるは、この通貨ペアでの損失が大きいです。

レンジの下までいったら、今回はブレイクするだろうとショート→反発して損切。上限まで行ったらロング→下落して損切。の繰り返し。毎回、今回はブレイクするだろうって思ってしまうのです。頭の悪いどへたトレードです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみるとこんな感じ。明確に月足切下げラインは上抜けているように見えるので上昇するような動きに見えるのですが、今回はどうでしょうか。一方向に動いたら、長い間もみ合ってた分大きな動きになりそうなので、動きそうな方向と、逆のポジションを持っている場合は、早めの損切したほうがいいような気がします。ちなみに今回も1.17中盤で、ショートポジション持っているので、損切するか検討中です。。。

まとめ

11/9月曜の大きな動きにつられて、流れに乗ろうとUSDJPY、NZDJPYポジションを持ってしまいました。

その後、逆方向に反転しているので、素人のどへたトレード満載です。いろいろなサイトを見ていても、動きだしたら、その流れに乗っていくのが良いというような事が書かれていますが流れに乗るって難しいですね。上昇しきった所をロング、下がり切った所をショートでポジション持っての負けが最近多いです。

では、来週も頑張りましょう。

来週は勝てればいいな。。。

 

 

 

11/2週 FXトレードまとめ

USDJPY下落・・・

米国大統領選挙の週という事でUSDJPYが大きく動きました。とは言っても、選挙の行方がよくわからなかったので、ほとんどトレードせず高見の見物をしてましたのでほとんど、損も得も無しでした。まあ仕事が何となく忙しく帰宅時間が遅かったというのが、本当の所ですが週の前半は、仕事時間中に結構上下激しく動いて、帰ってきたら、動きがほとんど無いような状態でしたんでトレードしないのが正解だったかも。

ドル安が進んだ事で、EURUSD、NZDUSDとかが上昇傾向にありましたが、こちらも仕事時間中に激しく動て帰宅してきたらそれ程動いていない状態でした。

先週は安全策でトレードしないという事で良かったような気がします。

UDSJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

週足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(赤丸部分9に沿って上値を連続して切下げてたのと104円前半が長い間レジスタンスラインになって、反発していたのですが、今週、週足の終値で割れて終了しています。バイデンさんの勝利が濃厚となったからでしょうか。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。木曜辺りに一気に104円台を下抜けして戻り鈍い。

割れた後は、100円を目指すような気がしますが、ここで、ショートで入るとダマシを食らいそうなので、一度、様子を見て104円ぐらいまで戻るの待ってみようかと思います。

その後、様子を見てショートして見ようかな。このまま戻りなしで下落するようでしたら仕方ないですかね。入りが遅いという事でしょうがタイミングを見て流れに乗りたいと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDの週足、ドル安傾向の流れだったので、今週は、上昇しました。1.160から1.189まで一気に280pips動きました。先月半ば、1.16中旬でショートしていましたが、一旦上昇したので損切。そのままドテンして1.18前半で、ロングしていましたが、下落、1.16前半まで落ちたので損切という超へたくそな事をしてしまいましたので先週は、自粛してました。

月足切下げラインをまたいで行ったり来たりしている動きがもう3か月続いています。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると1.16~1.18後半のレンジで動いている事がわかります。先週末でレンジの上限まできましたのでここでブレイクすると流れが変わるような気がしますがどうでしょうかね。コロナの2次感染やら、ブレグジット関連のニュースでも上下しそうな気もしますが、EURUSD下落しても1.16辺りで反発する動きが続いているので上昇目線のような気がします。

先々週10MAを5MAが下抜け(赤丸部分)、先週は、10MAが5MAを上抜け(青丸部分)しています。短期間の内に上抜け、下抜けが続いているのでどっちに動くかまだ確定してないとは思います。今回、1.2ラインを上抜けたら、確定って感じでしょうか。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

月足切下げラインに沿って、長期間下落し続けていて、今月も月足切下げラインに絡みついている状態(青丸部分)このラインを上抜けたら流れが変わりそうなのですが、今月もほとんど動き無しの状態。

もう少しなんですけどね。

USDJPYが下落しているので、NZDUSDが上昇傾向なんですが、打ち消してますね。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

8月後半に月足切下げラインを一旦上抜けた(赤丸部分)のですが、これがだましで、一気に68円半ばまで下落、その後回復してきて月足切下げラインで頭を抑えられている状態。ここ2,3日、上下の髭はありますが、70円前半でほとんど動き無しです。

USDJPYがこのまま、下落方向が続けばNZDUSDが上昇しても大きな動きにはならないような気がします。

NZDUSD

月足チャート

NZDUSD月足チャート

月足切下げラインを上抜けてから、4ヶ月間上抜けたままレンジが続いています。日足切上げラインに沿って下値も切り上げていってるように見えますので、下落トレンドから転換した可能性もあるような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると切上げラインに沿っていて、先週末で、レンジの上限まで来ている動きです。ドル安傾向も手伝ってレンジ上限0.679辺りをブレイクすれば、上昇に転じるのではと期待しています。

まとめ

今週は、USDJPYがこのまま、下落するか、EURUSD、NZDUSDがレンジブレイクをするかに注目していこうかと思います。

米国の大統領選挙もそろそろ落ち着くのではないかと思いますので、今週は様子見モードから切り替えてトレードしていこうと思います。

では、今週もがんばっていきましょう。

 

 

10/5週 FXトレードまとめ

調子悪いです。。

今週は週末になって、EURUSDが上昇。先週、下落方向に見ていたので、一気に含み損が膨らみました。最近動きが少なかったので、含み損を抱えながら耐えていたのですが裏目にでました。来週は様子見して損切の予感。損切するならちょっと大きな損切になりそう。

EURUSD、GBPUSD、USDJPY全体的に、上昇傾向にあったような気がします。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

こんな感じ。相変わらず、月足切下げライン際でうねうねしてますが、先週よりも月足切下げラインを若干チャートにあたるように動かしました。ここで跳ね返されて、月足切上げラインを一旦目指すような動きになってくれれば今のポジションは救われるのですが、旗色悪そうです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると月足切下げラインを上抜けしてます。先々週ぐらいに、5MAが20MAを下抜け(青丸部分)、日足切上げラインを下抜けしたので、下落を期待していたのですが思ったより下落せず。突き上げを食らった感じ。

ここを突破されると、上昇に勢いが付きそうなので、とりあえず、EURUSDのショートは撤退ですかね。

NSDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDUSDの仕込みをするのに良いタイミングかも。

週足チャートでみると、今まで長期間、下げ続けてきたNZDUSDですが、月足切下げラインをブレイクしているように見えます。

トレンドが転換してくるなら、ロングの仕込みをするに良いかもとりあえず、タイミング見てロング仕掛けてみようかと思います。

買いのスワップもそんなに大きなマイナスでもないので、それなりに長期で持っていても大丈夫なような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると、月足切下げラインをブレイクした後、0.6607辺りがサポートラインとなっているような動き。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

NZDJPYのほうはというと、まだ、月足切下げラインはブレイクしていない状態。ドル安傾向なのが、気になりますが、NZDUSDの動きをみると、今の内に買っておいてもよいかもしれません。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみると、68.6~71.6のレンジで、68.6で反発している途中。この辺りで、ロングポジションを持って、長期保有してみようかと思います。

まだ、スワップもかろうじてプラスのFX会社も多いですし。

長く持つのも苦にならないかと。

まとめ

EURUSDは、上昇トレンドから、もみ合い、下落に移ると思ってましたが、思ったより下がらず撤退準備。来週前半かんばしく無ければ、一旦損切しようかと思います。

結果からいうと、もう少し、早く損切すべきでした。

NZDUSD、NZDJPYはタイミングを見て、長期ロングポジションを仕込もうかと思います。

なかなかうまくなりませんね。

では、来週も頑張りましょう。

 

 

 

 

9/7週 FXトレードまとめ

9/7週GBPUSD以外はおとなしい展開

先週は、GBPUSDの下落が凄まじかったですね。先週のたける予想では、もう一段上昇するような事も書いてましたが、大外れ。素人を露見しました。お恥ずかしい。後でチャートで振り返りますが、上昇して欲しい願望が夢を見させたのでしょう。FXでメンタルが大切なんて書いてあるサイトが多いのもうなずけますね。

その他は、動いているんだかわからない程おとなしい展開。髭は付けるのですが、結局1週間見てみると元に戻っているような感じ。たけるがメインに見ている通貨ペア事に振返ってみます。

GBPUSD

GBPUSD週足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け。切上げラインをサポートで徐々に上昇していった所までは順調だったのですが、先週急落。

ファンダメンタル的な話だと、EUと英国のFTA交渉が難航しているらしい。去年、ブレグジットがどうとかやってと時は、一方的に下落していってたので、それの再現って感じでしょうか。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足で詳しく見るとこんな感じ。先々週の記事でここいらで反発して欲しいなって思っていた日足切上げラインを割り込んで、ついでに、5日MA(青ライン)が、10日MA(赤ライン)を下抜けていくと下落が加速しています。きちんと、下落のサインが出ていたのに、損切したくない病が出て、ロングをしばらく保持。下落の波に乗り損ねてしまいました。

ブレグジットネタで、もう一段下落ですかね。乗り損ねているのでここは、見物しておく事にします。

EURUSD

EURUSD週足チャート

EURUSD週足

週足でみると、ほぼ、1.175~1.2に収まっているように見えます。日足切上げラインがサポート、月足切上げラインがレジスタンスのようにみえます。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足で見ると、月足切下げラインを上抜けした後、下落、日足切上げラインで反転(青丸部分)しているように見えます。このまま前回の高値(1.20)を抜けてくれたらいいのですがどうでしょうね。レンジ内を行ったり来たりしているのと、動きが少ないので、じれったく感じます。上値が重いように見えます。ブレグジットネタの再発しているので要注意だと思います。

NZDJPY

NZDJPY週足チャート

NZDJPY週足チャート

こちらは、週足切下げラインまで来て頭を抑えられているような動き。切下げラインあたりでうねうねしている状況。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足で詳しくみてみると。68.5~71のレンジ内をうねうねしている状況。71越え、定着を直近で2回失敗していて今回が3回目。

とは言え、今回も71円台に到達後、下落傾向。このまままたレンジに戻ってくる可能性が高いのではと思います。こちらは、押し目買いをしてみようかとレンジ内でも若干安値は切り上がって来ているので69円半ばで山をはってみようかと思います。

そこまで下落するかな。。

AUDJPY

AUDJPY月足チャート

AUDJPY月足チャート

こちらは月足チャートで、切下げラインに到達。ここで跳ね返されるかどうかという所(青丸部分)。ただ、5月MAが10月MAを上抜けているサインも出ているので、上昇の期待もできそうな気がします。

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

日足でみると、月足切下げラインを上抜けた後、日足切上げラインで反発。月足切下げラインがサポートライン(青丸部分)となっているように見えます。何となく上昇傾向かと思います。来週は、ロング主体でトレードしてみようと思います。

まとめ

GBPUSDは、下落トレンドとは思いますが、たける的には乗り遅れているので一旦高見の見物です。ここで突っ込んで売っていって反発したらショックでかいですからね。

EURUSDは、最近動きが少なく、GBPUSD下落要因のブレグジットネタが再発しているので週初めは様子見をしてみようかと思います。

NZDJPYは、71円定着に失敗している可能性があるので、一旦下落する可能性がると見ています。しばらく、下落しているのを確認してタイミングを見て押し目買いしてみようかと思います。

AUDJPYは、月足切下げラインをブレイクする可能性が高いと見て、買い中心でトレードしてみます。

では、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

【FXトレード日記】静かな相場。動きがありません。

静かな相場。動きなし

今日は全体的にほとんど動きがありません。ドル円は、70pipsぐらい動きましたが、たけるが主に取引しているユーロ、オセアニア通貨は、ほとんど動きなし。今夜のFOMCを控えてみなさん様子見なんでしょうか。

FOMCきっかけで、相場が動き始めるという事はよく聞きますが、今夜のFOMC後、相場は動き始めるのでしょうか。

何個かFX番組や、レポートを見たら、今回はイールドカーブ操作を導入したらどうとか言ってましたが、、よくわかりません。適当な事をかいたら怒られそうなんで受け売りはやめときます。

ユーロストレート(EURUSD)

昨日のトレード日記にも書きましたが、切上げラインに沿って上昇している状態。昨日は前回の高値更新するか様子見でしたが、今日は、少しだけ高値更新。上昇トレンドは、まだ終わったわけでは無いようです。とはいえ勢いは、かなり弱くなっているような感じなのでそろそろ引きが入りますかね。

ここ3日間掲載していますが、EURUSDチャート見てみましょう。

EURUSD4時間チャート

EURUSD4時間足

前回高値が1.13830、今日の高値が1.13886.高値更新したうちに入らないですが、

まだ切上げラインは割ってない。丁度、切上げラインに接している所なんで反転の可能性もありますが、今日はそもそも相場が動いてないんで、ポジション持たず様子見。FOMCの嵐が過ぎ去ってから明日、改めてトレードする事に決めました。

NZDJPYもほとんど動いてません。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート
赤丸部分のヒモみたいな十字線が今日。

O:70.137、C70.153でほぼ同値、

H:70.481、L:69.879 LとHはそれなりに動いているみたい。約60pips

昨日の予想では一度、切上げラインまで落ちて来るのではと思っているので69.3あたりに指値をおいて待ってる状態。

今日は、なにもトレードしない事に決めたのでこのまま終了します。

【FXトレード日記】EURUSD反発、NZDJPYは下落

EURUSD反発、NZDJPYは下落

先週はアゲアゲ相場でしたが昨日は、ほとんど動かず。今日は少し戻しが入った通貨ペアもありました。

タケルがよくトレードする、NZDJPYは、71.3前後から、一時69.8まで100pips以上下落して、また70円台復帰。

USDJPYは108.5から、107.6まで、約80pipsの下落。昨日は109.から108.2まで約130pipsの下落。USDJPYは昨日も動いてたんですねぇ

ただ、EURUSDは、昨日、中途半端なショートポジションでエントリーしました。様子見としてましたが、切上げラインを一旦下抜けした後、反発。下値が堅いですねぇ。

EURUSD

EURUSDの4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分が一旦切下げラインを下抜けて戻り反発をした所。切上げラインが1.1289辺り。下抜けた時は、1.124ぐらいまで下落しました。これがダマシってやつですかね。下抜けた時、反発した時。何となく、この切上げラインは意識されているように見えます。

斜めラインを割り込んだからといってすぐにエントリーしてはダメって事ですね。いろいろなブログや、Youtubeを見ていると、一旦割込み。その後戻りが入って、また反転して割り込んだ安値を更新したぐらいでエントリーが良さそうです。なんでも、割り込んだ後、戻りが入る事が多いみたい。そのまま一直線に下落する事もあるでしょうが、そん時は、潔く諦めて、後付けで流れに乗っていくというようにします。

ポジポジ病の為、割込み→戻り→反転までの動きを待ちきれるのかどうかが不安です。

話がそれましたが、切上げラインで反発した形になってますが、まだ、上昇トレンド継続かどうかは微妙な所。

前回高値(1.138)を超えてくるようでしたら、再度上を試すようになりそうですが、失速して高値更新しない場合は、一旦トレンドの終了の可能性も有りそうです。

今は、前回高値あたりまで上昇してきてそこでもみ合っている状態。どっちに動くでしょうね。

NZDJPY

NZDJPYの日足チャート

NZDJPY日足チャート

こちらは先週で高値を付けて、反落している状態。でも、EURUSDと同じくまだトレンドが終了した訳ではない状態。切上げラインを割り込んでないので、切上げライン付近まで下落後反転する可能性もあります。

赤丸部分で、切上げラインとローソクが交わるとして69.2円程度。指値を置いて様子見をしてみる事とします。

明日の相場はどうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

先週末の戦略

先週末の戦略で、NZDJPYをロング、EURUSDはショートとしてエントリーしました。

NZDJPYは66.1円をレンジブレイク後、67円前後で停滞したのを見計らってエントリー

EURUSDは、レンジに入る前の高値まで、伸びた後、少し戻した所でショートエントリー

今の所、NZDJPYは成功、EURUSDは失敗といった所です。

また、先週末から、いままで、レンジ内でふわふわ漂っていたのですが、何となく動き始めた印象なんで積極的にエントリーして行こうかと思います。

NZDJPY

金曜もじわじわ上昇していたのですが、週明けの今日もまだじわじわと確実に上昇。日足チャートにトレンドラインを引く事ができるようになりました。こういった、じわじわ着実に伸びる時は、しばらく一方向に動く事が多いような気がします。

まだまだ伸びる事を期待して、今日もポジション持ち越しで明日様子をみる事にしました。

NZDJPY日足チャート

赤丸のトレンドラインを引きました。窓を開けて大幅下降し始めた部分を超えてきました。次は、青丸部分のもみ合いを超えられるかどうかです。大体68円を超えてくるともう一段階伸びあがりそう。68円前で利食いするか難しいですね。今でも利食いしたくてしたくてウズウズしています。

NZDJPY日足チャート

EURUSD

ショートエントリーしたのですが、予想外にもう一段伸びあがりました。逆走です。EURUSDは一旦一方向に走り始めると一気に行く事が多いので、もう少し、何処が上値か様子を見ながらエントリーしたほうが良かったです。

損切を考えましたがまだ、エントリーした根拠の前回高値で停滞していました。ここを超えるまで、エントリー根拠は崩れていないので、そのまま様子見する事にしました。

日足チャート

EURUSD日足チャート

4時間足のチャートで見てみると丁度前回高値の水平線で足踏みしているのがわかります。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

EURって、マクロンラリーで上昇後、長い間、なだらかに下落一方だったんで、一旦上昇してもそのまま、ブレイクしていくイメージが持てないんです。個人的感覚です。。

なので、今回も戻り売り戦略で粘ろうと思います。

 

その他に、先週末から見ると、AUDJPY、AUDUSDの大幅に上昇していますね。

オセアニア通貨強しです。長い間売られていましたが復活していただけるとずっと前から抱えている塩漬けポジションを減らす事ができます。まだまだ上昇していってもらえると嬉しいです。塩漬けポジションは今更損切出来ないほど含み損を抱えているのです。。