【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。

AUDUSD久々の上値試し?

下落基調の豪ドル

長らく下落し続けてきた豪ドル。スワップが付くからとクロス円のポジションを塩漬けにしてからドル高のあおりを受けて、下落の一途。
塩漬けにしてから、1年。ほったらかしにしてたら、利下げされて、スワップもほとんど無し状態。このポジションどうしましょうかねぇ。

最近のドル安傾向も災いして、豪ドルのクロス円は、救いようが無いですね。

とはいいつつ、豪ドルストレートはここにきて、回復しそうな雰囲気も出て来たような気がします。

トレンド転換の予兆ですかね

月足、週足の豪ドルストレートはまだまだ、頭を抑えられているようなチャートですが、日足に変化が出ているような気がします。

こんな感じ

AUDUSD日足

0.683から0.691へ安値を切り上げた事で、切上げラインを引いてみました。
前回高値の0.704辺りをブレイクすれば、上方向に行くのではと思いますが、ここで跳ね返されるようでしたら0.68前半~0.70前半のレンジに戻りそう。
先週金曜の終値が、0.702なんで、ちょうどどちらに転ぶかという瀬戸際ではないでしょうか。来週前半の動きが楽しみです。

ファンダメンタル的には

6月、7月連続してRBAは利下げしているので、そろそろ、利下げは止まってるのではという期待はしているのですが、前回(7/2)の利下げ時のRBA声明文はこんな感じ。

・「労働市場の動向を注意深く監視し、経済の持続的成長と長期にわたるインフレ目標の達成を支援するために必要であれば金融政策を調整する」
・「今回の金融緩和は雇用の成長を支援し、インフレが中期目標と一致するという確信を高めるだろう」
・「インフレ圧力は依然として経済の大部分で抑制されている」
・「もっともインフレは依然として回復すると予想」

こんな難しい事言われても、素人の私には、次回8月に利下げ継続か打ち止めかは、わかりませんが来月のRBAまでには、まだ少しありますし今々は、気にせず思った通りに先ほどに、来週前半で、0.70辺りをブレイクするかどうかで動きを決めてみようかと思います。

 

ドルのほうも、今月の雇用統計が強かったので、少しドル高傾向になってますが、先週のパウエルFRB議長の発言中にも、今月松のFRBでの利下げ地ならし的な発言もあったようなので、FRBに向けてドル安に向かうという予想をすると、ドル安の裏返しで、短期的には、豪ドルは上がる可能性もあるのはと思います。

結論

豪ドルドルは上値を試す可能性もあるので、来週の前半に、0.70前半をブレイクしたら、豪ドルドルロング、跳ね返されるようなら、0.68前半~0.70前半のレンジに戻りそうなんで、売りトラリピ(by M2J)を軽く仕掛けようかと

但し、ロングを持つ場合も、月足、週足では頭が抑えられているので、0.71辺りまで、程ほどにしておこうかと思います。

まあ、どうなるでしょうかね。来週もがんばりましょう。