9/21週 FXトレードまとめ

散々な結果。

先週は、EURUSD、AUDJPY下落が目立ちました。先週の投稿でも記載しましたがどちらも押し目で反発を期待していたので、仕方なく損切。損切後のかなり下落しましたので耐えなくて良かったですが目論見と逆というのは、心理的にこたえます。

やっぱり、押し目と思い込んで、ポジション持つのはダメですね。もう少し慎重に、待って確信を持ってトレードするようにしたいです。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

先週に続き、月足の切下げラインに到達している状態(赤丸部分)。先週は、かなり下落した印象だったのですが月足チャートで見ると、ほんのちょっと。

反転したとすると、切上げラインを目指すのでしょうか。先週までは、切下げライン際で踏ん張ってましたが、反転すると早いですね。

日足チャート

EURUSD日足チャート

赤丸の上昇トレンドで一気に上げて、月足切下げラインにぶち当たってレンジに移行。月足切上げラインは一旦上抜けましたが勢いなく跳ね返されているように見えます。

レンジに移行した時点で、上昇トレンドは、終了していたって事でしょう。レンジ期間は1か月以上ありますし、戻りもそれなりに、戻りそう。上昇トレンド中盤の1.14半ばあたりまで下落する方向でショートメインにポジション持とうと思います。

AUDJPY

月足チャート

AUDJPY月足チャート

月足切下げラインにぶつかって跳ね返されている形。月足で見てもはっきりわかるぐらい下落してます。切下げラインを明確に上抜けたら、面白いと期待してロングでしたが、見事に逆。損切です。

日足チャート

AUDJPY日足チャート

先週までは、月足切下げラインと日足切上げラインの間で踏ん張ってましたが、日足切上げラインを割れてから一方的に下落。

一旦月足切下げラインを上抜けたのですが、騙されました。。

赤丸部分で、10日MAを5日MAが下抜け、その後、日足切上げラインも下抜けしたのでこのまま下落しそうですね。下落が大きいだけに、ここから突っ込んでショートする度胸は無いので少し上昇する動きがあったら、売っていこうかと思います。

USDJPY

週足

USDJPY週足チャート

先週は、過去何度も、反発しているゾーンまで下落してました。そこで、型通り、反発した形。黒色の切下げラインまで、戻る可能性も有りそうです。

 

まとめ

来週は、EURUSDのショートをメインにトレードしようかと思います。

AUDJPYは、戻りがあればタイミングを見計らってショートという所でしょうか。

では、来週も頑張って、仕事とトレードと兼業しましょう。

 

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。

【FXトレード日記】不思議なトレード??

昨日のFXトレード

昨日はタイミング合わず、見てる方向は合ってたのに、若干マイナスという不思議なトレードでした。タイミングが合わず、そうそうに、切上げしようかと思って傍観していたのですが、寝る前に、GBPUSDにロングでエントリー。チャート見てると、どうしてもポチってしまいます。

15分チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD15分チャート

赤丸がエントリー、青丸が昼休みに損切した所。なんでこんな所でエントリーしたでしょうか。後から考えてまったくわからず。チャートを眺めているとおいしそうに見えたのでしょうね。根拠のないトレードのお手本のような事をやってしまいました。

4時間チャートでみるともっと意味不明

GBPUSD4時間足

エントリーした所がほぼ天井。損切した所がほぼ、底。エントリー直後から下がり続けて耐えられなくなった所で切ったという動き。

昨今の、リスクオン相場で、ぐんぐん上昇している中、エントリーしないと、置いて行かれる感が出て、ポチってしまうようです。まずは、やはりポジポジ病の克服をしないといけないと痛感しました。

エントリーするのを待つ事は、大切ですよね。

これから

昨日のトレードの振返りはここまでとして、ここ数日、気持ち悪いくらいリスクオンです。主に、AUDJPY、NZDJPY、EURUSD、GBPUSDを見ているのですが、そろってぐんぐん上昇中。そろそろ戻りが来るのではと待ち構えているのですが、なかなか戻りが浅く、タイイングが取りずらい。待ちきれずに、エントリーしたら昨日のような訳の分からない事になってしまいます。

今日は、NZDJPYは、ついに70円突破、EURUSDも5月後半まで1.08台だったのが、今日は1.13台まで上昇。やはり上がりすぎのような気がします。やはり、そろそろ第1波が終わり、戻しが来るのではと思っています。

今度は、十分に下がり切った所を拾っていきたいと思います。

NZD、AUD、EURずっと売られ続けて来た通貨なんで、上昇して天井になるまでは、かなり余裕がありそう。

少し待ちの体制で、様子見をしてみようかと思います。

まだまだ、ぐんぐん上昇していったら、焦ってエントリーするかもしれませんが根拠を持ってエントリーしていと思います。

(´ε`;)ウーン…戦略が無いなあ

 

ユーロドルは下落トレンド継続?

ユーロドルの先週(1/14~)振り返りと今週(1/21~)の戦略。

ユーロドルは先々週、反発し1.15ドルを超えてきました。去年の11月以降の上値抵抗が1.147だったのですが、上抜けした事で上値を伸ばすというような見方もありましたがイギリスのEU離脱案採決の数日前より失速。採決が否決された15日には完全に元のレンジ上限1.147を割り込んでしまいました。

チャート確認

月足チャートはこんな感じ

EURUSD月足

上値は切下げ、下値は切り上がりの状態。三角持ち合いって言うんでしたっけ。切上げラインと切下げラインの丁度真ん中あたり。下押し中のように見えます。

次、週足

EURUSD週足

週足では切下げラインを引きました。一度切下げラインを上抜けしましたが、そのまま下落切下げライン内に戻ってきました。ダマシってやつですかね。

このまま切下げラインの沿って下落トレンド継続となるのでしょうか。

次、日足

EURUSD日足

日足では、切上げラインを引きました。週足では、切下げラインブレイク後、戻ってきましたが、日足の切上げラインで反発のパターンもあるかもです。(青丸部分)

ここで反発しなければ次は、月足の切上げラインを目指す可能性もあります。反発か下落か微妙な位置のような気がします。

ファンダメンタル

ファンダメンタルといっても、ネット情報を拾ったりしているだけなのですが、何と言っても1月15日にイギリスで否決されたEU離脱案の代替案の提案があります。代替案は、次は29日に採決となる見込み。イギリスの離脱案なので、ポンドに影響がでる内容なのですが、今まで、ブレグジットネタのたびに、ユーロは下落してきたので、今回も下落のような気がしますが、どうでしょう。代替案の提案のみなので影響が出るかどうかはよくわかりません。

まとめ

チャート上は、反発するか、下落するか微妙な部分、21日は、重要イベントが有るという事で、方向性は出てくると思われます。

今はユーロのポジションは持ってないので21日に振れたほうに乗っていくようにしようかと思います。

どうなるしょうね。