11/30週 FXトレードまとめ

ドル安傾向

先週もドル安傾向でしたが、今週もその流れ継続。EURUSD、GBPUSD、NZDUSD、AUDUSDといったドルストレートの通貨ペアがそろって上昇。

しばらくこの流れですかね。

USDJPY

日足チャート

USDJPY日足チャート

金曜の若干上昇しましたが、上値が重く、日足切下げラインを明確に抜ける事出来ず。髭だけ残してまた切下げラインを割って終了。今週は、104.5を上抜ける場面も一時ありましたが、力なく下落に戻る動きです。日足切下げライン104.1円辺りにあるので、今週も104円前半から中半でショートエントリーしてみようかと思います。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

月足切下げラインは明確に、上抜けて、1.20のレジスタンスも上抜けました。最長い事下落トレンドでしたが、上昇に転じたのかもしれません。

次は、1.25辺りの水平線を目指す展開を想定してロングポジション主流でトレードしようかと思います。

日足チャート

EURUSD日足チャート

1.20ラインを一気に上抜け若干天井が見えてきたのか、終了は陰線で終わっています。若干戻りが入るのを期待して、戻った所をロングポジションを仕掛けようかと思います。

GBPUSD

月足チャート

GBPUSD月足チャート

月足切下げラインを上抜けて、1.35ラインまで到達。この水平線を抜けられるかトライ中。

ここを抜ければ上昇転換確定ではないでしょうか。

一旦、戻りが入った所をロングで入る作戦で行こうかと思います。

日足チャート

GBPUSD日足チャート

切上げライン上にサポートされて、上昇しているような動き。1.35まで到達しているので一旦切上げラインまで戻って再上昇を待ちたいおtころです。

 

まとめ

ドルストレートが上昇している流れ。今週は、順調に上昇したので、戻りを待ってロングポジションを持とうかという所です。

上昇した所をロングポジションを持って、戻りが入って負けるという流れがしばらく続いていたので、少し我慢をしてみようかと思います。

では来週もがんばっていきましょう。

11/23週 FXトレードまとめ

ドル安な展開

ドル安の傾向が強いようで、ドルストレートの通貨ペアの上昇が目立ちます。このままだらだらとドル安が続くような展開かもしれません。

ドルストレートの通貨ペアのロングを狙っていこうかと思います。

USDJPY

日足チャート

USDJPY日足チャート

チャートのようにコンスタントに上値・下値を切り下げていっている状況。直近は、アメリカ大統領選挙前の最安値13.1辺りを目指しながら徐々に下落していきそうな展開。

大統領選挙で大勢が決まりそうな時に一気に切り返しましたが力不足でした。下落トレンドに戻って行きそうな動きです。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

先週の投稿で0.693のレジスタンスを抜ける前に一旦戻りが入るかもという事で利食いしましたが、戻りは入らず、一気にブレイク(赤丸部分)。0.702まで上昇しました。このまま上昇するのでしょうかね。利食いしなければ良かったと思いますが結果論ですね。安全策という事で良しとしましょう。

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

日足よりも4時間足のほうが見やすかったので4時間足チャートを載せてみました。

0.693の水平ラインを抜けた後は、一直線に上昇、大きな動きではないですが、戻りらしい動きも無く下値を切上げています。ブレイクした後、必ず戻りは入る事を信じて戻りが入ったらロングポジションを持とうかと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDも動きは小さいですが、今週は着実に、伸びました。下落してもすぐに上昇傾向に戻る流れ。ドル安が影響しているのでしょうかね。月足切下げラインは明確に上抜けて(赤丸部分)いますが、まだレンジ内で動いています。1.20ラインをブレイクすると上昇トレンドになりそうですが1.195とまだ上抜けはしていない状況。ここからロングでも良さそうですが、最近EURUSDには、裏切られ続きなので、1.20ブレイクをまとうと思います。

日足チャート

EURUSD日足チャート

チャートのように、まだ、レンジ内のように見えます。1.20まであとちょっと。ブレイク後、戻りを待って、1.20で再度反発すれば上昇に転換しそうなのですがどうでしょうかね。

GBPUSD

月足チャート

GBPUSD月足チャート

久々に、GBPUSDのチャートチェックしましたが、いい感じ。2007年から続いている下落トレンドの月足切下げラインを上抜け中。過去2回は、ラインで跳ね返されている形でしたが今回は上抜けを2か月キープしている状況。

日足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け後戻りが入って、再度月足切下げライン辺りで反発。1.3505を目指している。先週終値は、1.339でもう少しありますが、このまま上抜けを期待できるような気がします。

まとめ

ドル安傾向で、ドルストレートの通貨ペア全般が、上昇している状況かなと思います。来週も、ドル安継続を期待して、ドルストレートのロングでトレードしてみます。

GBPUSDか、EURUSDで辺りでしょうか。

NZDUSDは、戻りが入るのを待ってみます。

そうか、USDJPYが104円半ばぐらいまで回復したら、ショートでエントリーしてみようかと思います。

それぞれタイミング次第ですね。本業中は、チャート見てるわけにもいきませんので。。

では、来週もがんばりましょう。

 

 

 

9/28週 FXトレードまとめ

じれったい展開

先週のEURUSDは、月曜に1.165まで下落したかと思うと、後は、1.17前半~1.17中盤を行ったり来たり。中途半端な展開。

USDJPYも同じく、小動き105円前半~105円中盤を彷徨う感じ。金曜のトランプ大統領のコロナ感染ニュース時は、一挙に下落しましたがそれも、下髭を付けて回復している感じ。

ほとんどエントリーしなかったのが正解のような気がします。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

切下げラインに跳ね返されて一旦下落後、先週は若干反発。赤丸部分では移動平均線の5MAが10MAを下抜けしているのと、反発後、トレンド終わりのレンジ下限がレジスタンスとなってそのラインを超えらない感じ。移動平均線の下抜けを下落のサインと取って、下落するような気がしますが、まだレンジに復帰する動きも捨てきれない状態。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると、前回レンジ下値の1.17557の水平ラインで頭を抑えられている動きのように見えます、レンジを下抜け→反発→レンジ下限がレジスタンスラインとなって反転下落のような動きではないでしょうか。

まあ、来週は下落に備えてみます。

GBPUSD

週足チャート

GBPUSD週足チャート

こちらも、EURUSDと同じく、赤丸部分では、移動平均線5MAが10MAを下抜け後、反発している状況。月足切下げラインで頭を抑えられているように見えます。

日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足でみるとこんな感じ。月足切下げラインを再度上抜くか、跳ね返されるか決着がついていないようなじれったい動きです。

決着はついていませんが、ブレグジット関連でうまくいっていないようなニュース等も最近聞いたような気がしますので下押しするのではないかと。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

5月の半ば頃から、徐々に上値を切下げていく動き。先々週に103.993を付けましたがサポートラインで、反発している動き。でも上値を切下げていっているラインは超えられていない。

また下値を試すのではないでしょうか。

日足チャート

USDJPY日足チャート

週足チャートの上値を切下げていっているラインを拡大したようなチャート。赤丸部分で綺麗に抑えられています。このまま下押ししそうな動き。104円のサポートを明確に下抜けしてくると100円近辺を目指す可能性もあるような気がします。

まとめ

たけるがトレードしている通貨ペア全体的に下落傾向にあるような動き。また、ボラティリティも低いので、もう少しボラティリティがある状態で、エントリーしないとポジションを長く持つ事になりそう。ボラティリティ復活まで様子をみるようにしようかな。

来週は、チャンスがあれば、エントリーするようにしようかと思いますが基本的に様子見で行こうかと思います。

では、来週もがんばりましょう。

 

 

 

9/7週 FXトレードまとめ

9/7週GBPUSD以外はおとなしい展開

先週は、GBPUSDの下落が凄まじかったですね。先週のたける予想では、もう一段上昇するような事も書いてましたが、大外れ。素人を露見しました。お恥ずかしい。後でチャートで振り返りますが、上昇して欲しい願望が夢を見させたのでしょう。FXでメンタルが大切なんて書いてあるサイトが多いのもうなずけますね。

その他は、動いているんだかわからない程おとなしい展開。髭は付けるのですが、結局1週間見てみると元に戻っているような感じ。たけるがメインに見ている通貨ペア事に振返ってみます。

GBPUSD

GBPUSD週足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け。切上げラインをサポートで徐々に上昇していった所までは順調だったのですが、先週急落。

ファンダメンタル的な話だと、EUと英国のFTA交渉が難航しているらしい。去年、ブレグジットがどうとかやってと時は、一方的に下落していってたので、それの再現って感じでしょうか。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足で詳しく見るとこんな感じ。先々週の記事でここいらで反発して欲しいなって思っていた日足切上げラインを割り込んで、ついでに、5日MA(青ライン)が、10日MA(赤ライン)を下抜けていくと下落が加速しています。きちんと、下落のサインが出ていたのに、損切したくない病が出て、ロングをしばらく保持。下落の波に乗り損ねてしまいました。

ブレグジットネタで、もう一段下落ですかね。乗り損ねているのでここは、見物しておく事にします。

EURUSD

EURUSD週足チャート

EURUSD週足

週足でみると、ほぼ、1.175~1.2に収まっているように見えます。日足切上げラインがサポート、月足切上げラインがレジスタンスのようにみえます。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足で見ると、月足切下げラインを上抜けした後、下落、日足切上げラインで反転(青丸部分)しているように見えます。このまま前回の高値(1.20)を抜けてくれたらいいのですがどうでしょうね。レンジ内を行ったり来たりしているのと、動きが少ないので、じれったく感じます。上値が重いように見えます。ブレグジットネタの再発しているので要注意だと思います。

NZDJPY

NZDJPY週足チャート

NZDJPY週足チャート

こちらは、週足切下げラインまで来て頭を抑えられているような動き。切下げラインあたりでうねうねしている状況。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足で詳しくみてみると。68.5~71のレンジ内をうねうねしている状況。71越え、定着を直近で2回失敗していて今回が3回目。

とは言え、今回も71円台に到達後、下落傾向。このまままたレンジに戻ってくる可能性が高いのではと思います。こちらは、押し目買いをしてみようかとレンジ内でも若干安値は切り上がって来ているので69円半ばで山をはってみようかと思います。

そこまで下落するかな。。

AUDJPY

AUDJPY月足チャート

AUDJPY月足チャート

こちらは月足チャートで、切下げラインに到達。ここで跳ね返されるかどうかという所(青丸部分)。ただ、5月MAが10月MAを上抜けているサインも出ているので、上昇の期待もできそうな気がします。

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

日足でみると、月足切下げラインを上抜けた後、日足切上げラインで反発。月足切下げラインがサポートライン(青丸部分)となっているように見えます。何となく上昇傾向かと思います。来週は、ロング主体でトレードしてみようと思います。

まとめ

GBPUSDは、下落トレンドとは思いますが、たける的には乗り遅れているので一旦高見の見物です。ここで突っ込んで売っていって反発したらショックでかいですからね。

EURUSDは、最近動きが少なく、GBPUSD下落要因のブレグジットネタが再発しているので週初めは様子見をしてみようかと思います。

NZDJPYは、71円定着に失敗している可能性があるので、一旦下落する可能性がると見ています。しばらく、下落しているのを確認してタイミングを見て押し目買いしてみようかと思います。

AUDJPYは、月足切下げラインをブレイクする可能性が高いと見て、買い中心でトレードしてみます。

では、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

8/31週FXトレードまとめ(ポンドドル・ユーロドル)

先週(8/31週)トレード概要(ポンドドル・ユーロドル)

ポンドドル・ユーロドル(GBPUSD・EURUSD)共に9/1に高値を付けて、その後急落しました。

ここしばらく、一本調子で上昇して来たので調整が入った形。このまま調整として上昇トレンドに戻っていくのかトレンドが終わり、下落に転じるのか、しばらくもみ合いとなるのか方向性を確認してエントリーするのが良さそう。

たけるはというと先週は散々。先々週末の時点で、このまま上昇しそうと思っていたのでロング中心にエントリーしてました。9/1までは、調子よく利益が乗ってきてましたが、両方戻りが入ってからは、散々の結果。下落しているのに、上昇にヤマをはっていたので、浅い戻りでロングエントリー。更に下落したので損切。また、ロングエントリー・損切の連続。

きちんと切り返しを確認してからエントリーするようにしないとだめですね。後は、調整の時は、長く持たず、含み益がある程度でたら細かく利益確定が良いような気がします。

今回の調整(戻り)思ったより大きかったので調子が狂った感じ。エントリーせずに待つことも大切です。先週の最高値、最安値はこのような結果。

ポンドドル(GBPUSD):高値 1.34813、安値 1.31747 (-306pips)

ユーロドル(EURUSD):高値 1.20103、安値 1.17800 (-230pips)

チャートで見るとこんな感じ。

ポンドドル(GBPUSD)

月足チャート

GBPUSD月足

長期間に渡って、下落傾向で月足で切下げラインが引けているのは変わりませんが、現在値(右端の赤丸部分)切下げラインを上抜いてから、転換せずに、1ヶ月経過。2ヶ月目に突入です。長い間の下落トレンドから転換したとすると、ある程度上昇しそうな気がします。

もしかしたら面白い状況なのかも。

日足チャート

さらに細かくみる為に日足を確認してみると

GBPUSD日足チャート

日足で切上げラインが引けてます。綺麗に切上げラインでサポート(赤丸部分)されて安値を順調に切上げているように見えます。今週は、一番右の青の四角部分ですが、こちらでも、切上げラインで若干サポートされて反発しているみたい。陽線が出たのが週末なんで、来週は様子を見て、序盤に切上げラインを割らなければ、上昇に戻っていくような気がします。

ユーロドル(EURUSD)

月足チャート

EURUSD月足チャート

下落トレンドは、ポンドドルと変わらず。こちらは、ポンドドルとは違って明確に切下げラインを上抜けていなくて、もみ合っているような動き。

日足チャート

EURUSD日足チャート

何か切下げラインの上抜け、戻りの繰り返しを行っているような感じ。もみ合っている状態という事でしょうか。

どちらかというと切下げラインに抑えられているような形です。

月足切下げラインで弾かれて下落に転じる可能性もあるような気がします。

とはいえまだもみ合っている状態。9/1には、高値を更新しているので再度上抜けする可能性のほうが高いのではないかと見ていますが、どうでしょうかね。

来週は焦らずに方向を見定めてエントリーするようにします。

まとめ

どちらも、週初めは、様子見しますが、ポンドドル、ユーロドルどちらも上昇のほうかと思います。どちらかと言うと、ポンドドルのほうが上昇確率が高いような気がします。

来週月曜(9/7)は、レイバーデーで米国市場は、休場なので、ダラダラした動きだと思いますので、実際には火曜以降動きだそうかと思います。

では、来週もがんばっていきましょう。

 

 

 

GBPUSD強し、上昇トレンド継続

GBPUSD状況

先週(8/24週)、GBPUSDが週末になって、大陽線引けとなりました。

全体的にドル安傾向となっているので、ドルストレートの通貨ペアは大体上昇して来ていましたが、GBPUSDは、長期間、下落トレンド継続から反転しつつあるようです。

月足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD月足チャート

月足レベルで長期間下落してきた切下げラインをブレイクする勢い。

また、最近の上昇で日足で出来てきた切上げラインにそって上昇、

月足切下げライン、若干上抜け。

日足切上げラインをサポートラインとして上昇している状況。このまま月足切下げラインを完全に上抜けしてトレンド転換したら面白いかも。

日足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD日足チャート

月足チャートでは、よくわかりませんでしたが、月足切下げラインをブレイク後、しばらくもみ合いしながら、戻りが入ってましたが、先週末、日足の切上げラインと接触して反発。

念のため週末持越しを避けて、金曜に決済しましたが、来週は、タイミングを計ってちょっと強気で買って行けそうです

長期間、下落トレンドだったので、本当に反転すると面白そうです。

来週初めの動きに注目してみたいと思います。

では、来週も頑張りましょう。

先週のFXまとめ6月15日週

6月15日週FXトレード振り返り

先週につづき5月末のアゲアゲ相場の戻りが続いた1週間でした。ドル円は、陰線引けだったのですが、EURUSD、NZDUSD、GBPUSDも陰線引け。ドル円が下がっているのに、こちらもそろって下がっているっておかしな感じです。

各通貨ペア、振返ってみました。

今週から、移動平均線をチャートに追加。トレードの参考にしようと思います。

パラメータは期間5が青線、期間10が赤線。赤線を青線が、上抜け、下抜けするタイミングがトレードの変換点になるかどうか試してみようかと思います。

USDJPY

USDJPY日足

USDJPY日足チャート

先々週の半ばで、青線が、赤線を下抜け。このまま、安値更新したら、下値を試す展開となりそうでしたが、先々週の安値を、先週更新できなかった状態。また、1週間で、106.6~107.4ほとんど動きがありませんでした。

なんとなく、3月ごろから、106円半ば~107円半ばぐらいを漂っている感じ。たまに上下にブレるだけなんで、レンジ相場って事ですかね。つかみどころが無いので、来週も様子見です。

EURUSD

EURUSD週足

EURUSD週足チャート

5月半ばに青線が、赤線を上抜け。そのまま2週間上値を伸ばして、先々週やっと陰線が出てきた所。先週も引き続き戻りが入り中。

移動平均線は、青線が上抜けたままで、週足としては、上昇トレンド継続中って所でしょうか。

EURUSD日足

EURUSD日足チャート

週足では、上昇トレンド中でしたが、日足を見ると、先週、青線が赤線を下抜け(赤丸部分)。上昇トレンド一服から、戻りが入っている状態。前回の高値1.114の水平ラインに近づいているので、ここで反発するか、そのまま下落するかが上昇トレンド継続か、レンジに戻るかの分岐点ではないでしょうか。

週足では、上昇トレンド継続中なので、ここで、反発する方向と見ようかと思いますが週初めは様子見ですね。先週のFOMCで米国も、ゼロ金利政策を2022まで続けるという事でしたし、ファンダメンタル的には、今年初めのように、一方的に、ユーロが売られる展開にはならないような気もしますので、ここらで、長年続いて来た下落トレンドも転換してもらえればというような素人考えもあります。

NSDUSD

NZDUSD日足

NZSUSD日足チャート

先週、移動平均線、赤線を青線が下抜けと共に、切上げラインも割り込んで来ています。シグナルが出てから、あまり下落してしていませんが、戻りが入っているようです。今までのパタンですと、切下げラインで跳ね返された後、そのままだらだらと下落していくパターンが多かったように思いますが、先ほどのEURUSDで描いたように、ドルのゼロ金利政策もありますし、ここらで反発してもらうといい、押し目になるのですが、どうでしょうか。

NSDUSD週足

NSDUSD週足チャート

週足でみると、上昇トレンドの戻りが入ったといっても、切下げラインで跳ね返されたといってもまだ、ちょっと戻したのみ。青丸部分で、移動平均線の赤線を青線が上抜けてから十丁に上昇トレンド、そのまま上抜けたまま。日足では、下落シグナル、週足では、上昇シグナルといった具合に調整局面、どちらに動くのでしょうかね。

GBPUSD

GBPUSDの上の2つの通貨ペアと同じような動き。上昇トレンドの調整局面。切下げラインで跳ね返されて、下落に移った所。こちらも長い間下落しているので、トレンド転換で、反転して欲しい所。なかなかこの値ごろ感から、長期で、ショートしにくい値ごろ感。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

先々週に切上げラインを下抜けしてから急激に、下落。今週末時点では、タイミングを逃した感があります。先週では、さぼってノーマークでしたから。

先々週、先週で、1.281~1.234まで落ちてます。

GBPUSD4時間足チャート

GBPUSD4時間足チャート

4時間足チャートでみると、切上げラインの始まりの前にもみ合ったレベルまで下落済み。もみ合いの上限ですので、ここで反発する可能性もありますし、どっちに転ぶか来週確認といった所でしょうか。

振り返り

USDJPY:106円前半~109円前半の間でさまよい中

EURUSD、NZDUSD、GBPUSD:上昇トレンドの一服。調整中。

ユーロ、ニュージーランドドル、ポンド。どっちに進むか、来週楽しみです。

素人兼トレーダーなんで、チャートを見る回数は少ないので、できるだけ仮説を立てながら、安全に、損切するべき所では損切を入れながらFXを楽しんで行きたい所です。

ではでは、来週もよろしくお願いします。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、GBPUSD、EURUSD

先週のGBPUSD、EURUSDですがこちらも反発。

アゲアゲ相場でした。

GBPUSDは、1.21半ば~1.26半ばのレンジの上限を髭で上抜けました。来週ここをブレイクするかどうか。

EURUSDですが、先々週1.07半ば~1,08後半のレンジを上抜けした後、先週レンジ抜け後の高値1.114をそのまま上抜け1.13まで伸ばしました。

かなりの勢いです、来週もこのまま上昇は続くのでしょうか。

GBPUSD振り返り

週足チャートでみると

GBPUSD週足チャート

前回高値は、2回押し返されて髭のみで到達している1.26(赤丸部分)を、今回実体で抜けつつあります。まだまだ明確に抜けているようには見えませんが、ここを抜けると今度は、上にある切下げライン(青丸部分)まで、伸びる可能性も有りそうです。1.28程度ですが、一気に上昇して来ているだけに、一旦もみ合うのではと考えています。

日足チャートでみると

GBPUSD日足チャート

4時間足チャートでみると

GBPUSD4時間足チャート

分かりにくいので、4時間足チャートまで落とすと、上髭を付けて若干もんで先週を終えているようにも見えます。

まあ、週末って事で、利益確定が出たので、上髭発生かもしれませんね。月曜の様子を見守ろうと思います。

EURUSD振り返り

EURUSD日足チャートでみると

EURUSD日足チャート

先々週から、急上昇。赤丸の切上げライン。急すぎますね。よくわかりませんので4時間足に落として見てみると

EURUSD4時間足チャートでみると,,,,

EURUSD4時間足チャート

さっき急すぎてよくわからなかった切上げラインもなだらかに見えてきます。先週は、一定角度で上昇した後、吹き上がって、1.13を上抜け後、戻りが入って終わっている状況。来週は、切上げライン前後(赤丸部分)まで戻りが入って、そのまま下落するか、切上げラインで反発上昇トレンドに戻るかといった動きになるのではないでしょうか。

来週このまま、リスクオンムードが続くかどうかで、昨日振返った、オセアニア通貨も、今日振返った、ポンド、ユーロも上昇トレンド継続かどうかが決まるような気がします。単一通貨だけ違う動きというのは、あまり想像できないです。

FXっておもしろいですね。来週は、どうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】不思議なトレード??

昨日のFXトレード

昨日はタイミング合わず、見てる方向は合ってたのに、若干マイナスという不思議なトレードでした。タイミングが合わず、そうそうに、切上げしようかと思って傍観していたのですが、寝る前に、GBPUSDにロングでエントリー。チャート見てると、どうしてもポチってしまいます。

15分チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD15分チャート

赤丸がエントリー、青丸が昼休みに損切した所。なんでこんな所でエントリーしたでしょうか。後から考えてまったくわからず。チャートを眺めているとおいしそうに見えたのでしょうね。根拠のないトレードのお手本のような事をやってしまいました。

4時間チャートでみるともっと意味不明

GBPUSD4時間足

エントリーした所がほぼ天井。損切した所がほぼ、底。エントリー直後から下がり続けて耐えられなくなった所で切ったという動き。

昨今の、リスクオン相場で、ぐんぐん上昇している中、エントリーしないと、置いて行かれる感が出て、ポチってしまうようです。まずは、やはりポジポジ病の克服をしないといけないと痛感しました。

エントリーするのを待つ事は、大切ですよね。

これから

昨日のトレードの振返りはここまでとして、ここ数日、気持ち悪いくらいリスクオンです。主に、AUDJPY、NZDJPY、EURUSD、GBPUSDを見ているのですが、そろってぐんぐん上昇中。そろそろ戻りが来るのではと待ち構えているのですが、なかなか戻りが浅く、タイイングが取りずらい。待ちきれずに、エントリーしたら昨日のような訳の分からない事になってしまいます。

今日は、NZDJPYは、ついに70円突破、EURUSDも5月後半まで1.08台だったのが、今日は1.13台まで上昇。やはり上がりすぎのような気がします。やはり、そろそろ第1波が終わり、戻しが来るのではと思っています。

今度は、十分に下がり切った所を拾っていきたいと思います。

NZD、AUD、EURずっと売られ続けて来た通貨なんで、上昇して天井になるまでは、かなり余裕がありそう。

少し待ちの体制で、様子見をしてみようかと思います。

まだまだ、ぐんぐん上昇していったら、焦ってエントリーするかもしれませんが根拠を持ってエントリーしていと思います。

(´ε`;)ウーン…戦略が無いなあ