【FXトレード日記】GBPUSD予想通り上昇。でも、、、

昨日の戦略は、

GBPUSDを試しロングエントリーしてました。底を打ったような気がしたのでお試しでエントリーという事ですが、ポジションを持たないと落ち着かないポジポジ病です。

一種の依存症だとか。まあ、そんなエントリーでも、偶然なのか、もう一段上昇。チャートの形を見ると、ロングでトレードしたら、負けようがない形。

チャートを見るとこんな感じ

日足ではこんな感じ

GBPUSD日足チャート

4時間足でもこんな感じ

GBPUSD4時間足

散々なトレード結果

予想した方向にほぼ一直線に伸びていますが、トレード結果はというと、何と若干マイナス。このトレード少し気になっていたので、会社の休み時間や、通勤中等暇があったら、スマホでポジションチェック。夕方ごろまでは、そこそこ含み益が出ていたので適当な所で決算してしまおうと考えていたら、通勤電車でぼーっと寝ていてもより駅まで付いた頃には、含み益がすべて消える程の戻りが入ってました。

ほぼ同値で、決算し、マイナスにはならなかったのですが、ここからは、タイミングが合わず、エントリーしたら、押しが入る。損切したら、戻るの繰り返し。タイミングが合わない時は休むのが一番良いと思っているのですが、夕方まで含み益が出ていた事が頭に残っていて、何度もエントリ-を繰り返す状況。損切貧乏ってやつです。やはり取り返そうとして行うトレードはダメですね。

チョット一旦休む事にします。

現在、リスクオン相場真っ只中。NZD、AUD、EUR、GBP、USDもれなく上昇しているのですが、そろそろ息切れするのえではないかと。

少し、押し目を待つ事として今日のトレードは終了する事にしました。

今日の学び

・チャートは、頻繁にみると、不安になる。直ぐに損切や決済したくなる。

・タイミングの合わない時に無理にポジションは取らない

・取り返そうと思ってエントリーするとそれ以上に負ける

 

FXは難しいですね。

明日から、またがんばりましょう。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

NZドルストレート反発するかな?

経済指標順調なNZ

このところのNZの経済指標の安定を反映しているのか知りませんが、6月中旬あたりからNZドルストレートが上昇基調になってるような気がします。

経済指標見直してみると、貿易収支の若干上振れ、住宅関連指標の上振れ、消費者物価指数は安定していますし、前回のRBNZでは、利下げは見送りしてるんで何となくファンダメンタル的には、良さそう。

チャートにラインを引いてみた

ライントレードのまねごとをしてチャートにラインを引いてみました。

日足でみると、6月半ばの0.648辺りを底に、綺麗なチャネルライン。

NZDUSD(日足)

NZDUSD日足

ちょうど、切上げラインの0.663をタッチした所。RBNZも来月7日までありませんし一旦折り返せば、ここから、反発すると上のチャネルを目指して行きそう。

まあ、先週あたりまで、注目していた豪ドルストレートみたいに切下げラインで反発せずにそのままずるずる下げるってパターンもあるようですから切り返しを確認してはいろうかと思います。

先週の豪ドルストレートのチャート。同じようにチャネルらいんを引けましたが切上げラインを割り込んでズルズル。。。

同じオセアニア通貨なんで、NZDストレートも同じ道をたどるのでしょうか。注意しようかと思います。

AUDUSD(日足)

今週は、アメリカのFOMCとか、週末には、雇用統計があるんで、NZDドルストレートも影響を受けそう。どちら方向に動くかはわかりませんが、イベントリスクを考えて慎重に入っていこうかと思います。

その他の通貨

先週は、欧州系の通貨(ユーロ、ポンド)のストレートが下押し、しました。

23日の英国保守党党首選で、メイ首相の後任で、ボリスさんが選任されました。ブレグジットで合意無き離脱してでも10月末には、EU離脱すると言ってる人だけに、まあポンドは下がるだろうななんて浅はかな考えで、戻り売り主体で取引。

GBPUSDは、月曜から、1.25をはさんで行ったり来たり。なかなかワンパターンな戻り売りが機能しました。先週の終値は、前回安値の1.238辺りまで落ちましたの一旦突っ込み売りは封印。来週は様子見しようかと思います。

先週終わりの勢いを見ると、安値更新するような気もしますがそこは慎重に様子見が良いような気がします。まあコツコツいきましょう。

では来週もがんばりましょう。