【FXトレード日記】不思議なトレード??

昨日のFXトレード

昨日はタイミング合わず、見てる方向は合ってたのに、若干マイナスという不思議なトレードでした。タイミングが合わず、そうそうに、切上げしようかと思って傍観していたのですが、寝る前に、GBPUSDにロングでエントリー。チャート見てると、どうしてもポチってしまいます。

15分チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD15分チャート

赤丸がエントリー、青丸が昼休みに損切した所。なんでこんな所でエントリーしたでしょうか。後から考えてまったくわからず。チャートを眺めているとおいしそうに見えたのでしょうね。根拠のないトレードのお手本のような事をやってしまいました。

4時間チャートでみるともっと意味不明

GBPUSD4時間足

エントリーした所がほぼ天井。損切した所がほぼ、底。エントリー直後から下がり続けて耐えられなくなった所で切ったという動き。

昨今の、リスクオン相場で、ぐんぐん上昇している中、エントリーしないと、置いて行かれる感が出て、ポチってしまうようです。まずは、やはりポジポジ病の克服をしないといけないと痛感しました。

エントリーするのを待つ事は、大切ですよね。

これから

昨日のトレードの振返りはここまでとして、ここ数日、気持ち悪いくらいリスクオンです。主に、AUDJPY、NZDJPY、EURUSD、GBPUSDを見ているのですが、そろってぐんぐん上昇中。そろそろ戻りが来るのではと待ち構えているのですが、なかなか戻りが浅く、タイイングが取りずらい。待ちきれずに、エントリーしたら昨日のような訳の分からない事になってしまいます。

今日は、NZDJPYは、ついに70円突破、EURUSDも5月後半まで1.08台だったのが、今日は1.13台まで上昇。やはり上がりすぎのような気がします。やはり、そろそろ第1波が終わり、戻しが来るのではと思っています。

今度は、十分に下がり切った所を拾っていきたいと思います。

NZD、AUD、EURずっと売られ続けて来た通貨なんで、上昇して天井になるまでは、かなり余裕がありそう。

少し待ちの体制で、様子見をしてみようかと思います。

まだまだ、ぐんぐん上昇していったら、焦ってエントリーするかもしれませんが根拠を持ってエントリーしていと思います。

(´ε`;)ウーン…戦略が無いなあ

 

【FXトレード日記】GBPUSD予想通り上昇。でも、、、

昨日の戦略は、

GBPUSDを試しロングエントリーしてました。底を打ったような気がしたのでお試しでエントリーという事ですが、ポジションを持たないと落ち着かないポジポジ病です。

一種の依存症だとか。まあ、そんなエントリーでも、偶然なのか、もう一段上昇。チャートの形を見ると、ロングでトレードしたら、負けようがない形。

チャートを見るとこんな感じ

日足ではこんな感じ

GBPUSD日足チャート

4時間足でもこんな感じ

GBPUSD4時間足

散々なトレード結果

予想した方向にほぼ一直線に伸びていますが、トレード結果はというと、何と若干マイナス。このトレード少し気になっていたので、会社の休み時間や、通勤中等暇があったら、スマホでポジションチェック。夕方ごろまでは、そこそこ含み益が出ていたので適当な所で決算してしまおうと考えていたら、通勤電車でぼーっと寝ていてもより駅まで付いた頃には、含み益がすべて消える程の戻りが入ってました。

ほぼ同値で、決算し、マイナスにはならなかったのですが、ここからは、タイミングが合わず、エントリーしたら、押しが入る。損切したら、戻るの繰り返し。タイミングが合わない時は休むのが一番良いと思っているのですが、夕方まで含み益が出ていた事が頭に残っていて、何度もエントリ-を繰り返す状況。損切貧乏ってやつです。やはり取り返そうとして行うトレードはダメですね。

チョット一旦休む事にします。

現在、リスクオン相場真っ只中。NZD、AUD、EUR、GBP、USDもれなく上昇しているのですが、そろそろ息切れするのえではないかと。

少し、押し目を待つ事として今日のトレードは終了する事にしました。

今日の学び

・チャートは、頻繁にみると、不安になる。直ぐに損切や決済したくなる。

・タイミングの合わない時に無理にポジションは取らない

・取り返そうと思ってエントリーするとそれ以上に負ける

 

FXは難しいですね。

明日から、またがんばりましょう。

ポジポジ病。克服する為の方法を考えてみた。勝てるようになるのか??

なかなか勝てないです。

ここ最近、勝てないです。原因は、恐らくポジポジ病。

最近のドル円なんて、下がりっぱなしなんで上がった所をショートで勝てるんではと思うのですが中途半端な所でのエントリーで、予想よりも伸びたら損切の繰り返し。

最初は、ここまで上がったらショートしようと思っているのですがチャートを見ているとポジションを持たずにいられない。重症です。(´・ω・`)

まさに素人、FX初めてそろそろ3年になろうとしているのですが恥ずかしながら初心者。

という事でポジポジ病について調べてみました。

 

ポジポジ病とは

・チャートを見るとトレードしたくなる。

・負けていれば、取り返そうと根拠無しにポジションを持ってしまう。

・常にポジションを持っていないと損をすると感じる。

・負けを取り戻す為に、エントリーしないと。

なんて、チョット検索しただけ沢山のネガティブな内容のサイトが引っ掛かります。

負け組の代表のような書かれよう。テンション下がります。

まあ、買った後に下がる。売った後に上がるっていうのが圧倒的に多くもう少し落ち着いて

まてば良かったなんて事をポジションを持った後いつも思うので根拠なしポジションを

持ってしまうというのに当てはまるのでしょう。

克服するには何をすればいいのでしょう

では、克服するにはどうすればという話になりますが。

いろいろなサイトを見ていて、自分なりに考えてみたのですが大きく分けて2パターンあるようです。合っているかいるかどうかはわかりませんが

 

①根拠を持ってトレード系

・トレード記録を付けて、トレードを検証。根拠の有るエントリーをする。

・自分なりのトレードルールを作って、ルール通りにエントリーする。

きちんと根拠を持ってトレードする事で、おのずと無駄なエントリが少なくなってくる

②冷却期間系

・常時チャートを見ない。

・しばらくトレードを控える。

トレードする環境にいると、無駄にトレードしてしまう病気のようなものなんで冷却期間を置いてみるみたいな感じ。

 

①の根拠を持ってトレード系はかっこいいですね。

自分のトレードルールに従ってトレードする。FXを始めた頃から目指しているのですがなかなかトレードルール出来てません(´・ω・`)まさに素人。とはいえ、勝ち組の人達はルールに従って感情に流されずトレードする事は常識みたいな事も書いてありましたので目指してみましょう。自分ルール作りやってみましょう。

②の冷却期間系の常時チャートを見ない。というのは、直ぐに実践できそう。まさにチャートを見ているとエントリーしたくてウズウズしてくるので常時チャートの前にはいない。成行ではなくIFO取引で無駄なエントリ減らしてみましょうかね。

という事で、やり方が合っているかどうかわかりませんがポジポジ病克服頑張ってみるとします。