11/23週 FXトレードまとめ

ドル安な展開

ドル安の傾向が強いようで、ドルストレートの通貨ペアの上昇が目立ちます。このままだらだらとドル安が続くような展開かもしれません。

ドルストレートの通貨ペアのロングを狙っていこうかと思います。

USDJPY

日足チャート

USDJPY日足チャート

チャートのようにコンスタントに上値・下値を切り下げていっている状況。直近は、アメリカ大統領選挙前の最安値13.1辺りを目指しながら徐々に下落していきそうな展開。

大統領選挙で大勢が決まりそうな時に一気に切り返しましたが力不足でした。下落トレンドに戻って行きそうな動きです。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

先週の投稿で0.693のレジスタンスを抜ける前に一旦戻りが入るかもという事で利食いしましたが、戻りは入らず、一気にブレイク(赤丸部分)。0.702まで上昇しました。このまま上昇するのでしょうかね。利食いしなければ良かったと思いますが結果論ですね。安全策という事で良しとしましょう。

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

日足よりも4時間足のほうが見やすかったので4時間足チャートを載せてみました。

0.693の水平ラインを抜けた後は、一直線に上昇、大きな動きではないですが、戻りらしい動きも無く下値を切上げています。ブレイクした後、必ず戻りは入る事を信じて戻りが入ったらロングポジションを持とうかと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDも動きは小さいですが、今週は着実に、伸びました。下落してもすぐに上昇傾向に戻る流れ。ドル安が影響しているのでしょうかね。月足切下げラインは明確に上抜けて(赤丸部分)いますが、まだレンジ内で動いています。1.20ラインをブレイクすると上昇トレンドになりそうですが1.195とまだ上抜けはしていない状況。ここからロングでも良さそうですが、最近EURUSDには、裏切られ続きなので、1.20ブレイクをまとうと思います。

日足チャート

EURUSD日足チャート

チャートのように、まだ、レンジ内のように見えます。1.20まであとちょっと。ブレイク後、戻りを待って、1.20で再度反発すれば上昇に転換しそうなのですがどうでしょうかね。

GBPUSD

月足チャート

GBPUSD月足チャート

久々に、GBPUSDのチャートチェックしましたが、いい感じ。2007年から続いている下落トレンドの月足切下げラインを上抜け中。過去2回は、ラインで跳ね返されている形でしたが今回は上抜けを2か月キープしている状況。

日足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け後戻りが入って、再度月足切下げライン辺りで反発。1.3505を目指している。先週終値は、1.339でもう少しありますが、このまま上抜けを期待できるような気がします。

まとめ

ドル安傾向で、ドルストレートの通貨ペア全般が、上昇している状況かなと思います。来週も、ドル安継続を期待して、ドルストレートのロングでトレードしてみます。

GBPUSDか、EURUSDで辺りでしょうか。

NZDUSDは、戻りが入るのを待ってみます。

そうか、USDJPYが104円半ばぐらいまで回復したら、ショートでエントリーしてみようかと思います。

それぞれタイミング次第ですね。本業中は、チャート見てるわけにもいきませんので。。

では、来週もがんばりましょう。

 

 

 

11/9週 FXトレードまとめ

中途半端な動き

米国大統領選挙前に、104のサポートラインを割り込んで103円前半まで下落したUSDJPY。このまま下落かと思って、ショートしようかと思いましたが、このまま流れに乗ろうとしてポジションを持った途端に反転するなんて事が多いので、様子見しようかと思ってたのですが、案の今週に入ってからいきなり反転。1日で、103円から、105円半ばまでの大陽線。やっぱりあるあるなんですね。月曜は、USDJPYをはじめ、多くの通貨ペアが活発に動きましたが、その後は、ショボショボでした。大統領選挙も終わったんだから、一方向に動てくれればなんて思って、そのままクロス円上昇の流れに乗ろうかと思ってたら、力なく戻って来てしまいました。中途半端な動きです。またほぼ動きの無いこう着状態です。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

徐々に上値を切下げてきた週足切下げラインを一気に上抜けしましたが、その次の切下げライン106円前半に到達する事なく、下落。

週足で見ると、週足切下げラインを髭だけ上抜いたチャートになってしまいました。下落基調に戻るのでしょうかね。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足で見てみると月曜に一気に上抜けその後ショボショボと下落しながら、週足切下げラインに戻って来て終了(赤丸部分)。来週、週足切下げラインをサポートに反転すれば上昇基調に転換するのでしょうが、そのまま力なく週足切下げラインを割り込んでいけば、先週104円のサポートラインを一度割り込んでいるので、そのまま下落トレンドになりそう。上昇転換のチャンスですが、どうでしょうかね。重要な局面なような気がします。どちらになるかによってクロス円の通貨ペアに影響が出そうなので慎重に行こうかと思います。

NZDJPY

週足チャート

NZDJPY週足チャート

USDJPYが上昇した月曜に揃って週足切下げラインを上抜け。その後揃って下落というようにUSDJPYに振り回された動き。ただ、週足切下げラインの上抜け(赤丸部分)レンジ上限の71.93を上抜け(青丸部分)両方上抜けしていて、週足切下げラインに戻る前に週末になっています。

NZDUSDも上昇している為だと思われますので、こちらは、下落に転じるよりここで反転が期待できるような気がします。先のUSDJPYが、下落に転じた時は、この辺りを彷徨う動きになりそうですがUSDJPY次第で、上昇転換するかどうかですね。

おまじないのようですが、NZDJPYは、毎年の統計を見ると、11月12月は上昇するようなシーズナリーサイクルがあるなんて、どっかのFX業者のセミナーで聞いたような気がしますのでこちらの面でも期待できるのではないでしょうか。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(70.5)、レンジ上限(71.9円)を1日で上抜けしています。流石に、上がりすぎの修正が入ったような動きのように見えます。

いつもですが、こういった大きな動きの時は、伸び切った所で、流れに乗ろうとポジションを持つ癖があります。今回もやってしまいました。72円前半でロングポジションを持ってしまいました。わかっているのですが、いつもこのまま伸びそうなんて思ってしまいます。どへたトレードです。流れに乗るって難しいですね。

NZDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDJPYの所でも書きましたが、こちらも、レンジ上限を上抜けしています。クロス円、ドルストレート両方上昇という強い形。

NZDJPYはUSDJPYの動きに影響されますが、こちら着実に上昇したいる動きです。0.694を上抜けたらもう一段上昇する可能性があるかも。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

EURUSDここのもみ合い(赤丸部分)長いですね。もみ合いはじめてからかれこれ4か月。行ったり来たり。1.16前半~1.18半ばといった、ある程度値幅の間を行ったり来たりしたいるのでたけるは、この通貨ペアでの損失が大きいです。

レンジの下までいったら、今回はブレイクするだろうとショート→反発して損切。上限まで行ったらロング→下落して損切。の繰り返し。毎回、今回はブレイクするだろうって思ってしまうのです。頭の悪いどへたトレードです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみるとこんな感じ。明確に月足切下げラインは上抜けているように見えるので上昇するような動きに見えるのですが、今回はどうでしょうか。一方向に動いたら、長い間もみ合ってた分大きな動きになりそうなので、動きそうな方向と、逆のポジションを持っている場合は、早めの損切したほうがいいような気がします。ちなみに今回も1.17中盤で、ショートポジション持っているので、損切するか検討中です。。。

まとめ

11/9月曜の大きな動きにつられて、流れに乗ろうとUSDJPY、NZDJPYポジションを持ってしまいました。

その後、逆方向に反転しているので、素人のどへたトレード満載です。いろいろなサイトを見ていても、動きだしたら、その流れに乗っていくのが良いというような事が書かれていますが流れに乗るって難しいですね。上昇しきった所をロング、下がり切った所をショートでポジション持っての負けが最近多いです。

では、来週も頑張りましょう。

来週は勝てればいいな。。。

 

 

 

11/2週 FXトレードまとめ

USDJPY下落・・・

米国大統領選挙の週という事でUSDJPYが大きく動きました。とは言っても、選挙の行方がよくわからなかったので、ほとんどトレードせず高見の見物をしてましたのでほとんど、損も得も無しでした。まあ仕事が何となく忙しく帰宅時間が遅かったというのが、本当の所ですが週の前半は、仕事時間中に結構上下激しく動いて、帰ってきたら、動きがほとんど無いような状態でしたんでトレードしないのが正解だったかも。

ドル安が進んだ事で、EURUSD、NZDUSDとかが上昇傾向にありましたが、こちらも仕事時間中に激しく動て帰宅してきたらそれ程動いていない状態でした。

先週は安全策でトレードしないという事で良かったような気がします。

UDSJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

週足でみるとこんな感じ。週足切下げライン(赤丸部分9に沿って上値を連続して切下げてたのと104円前半が長い間レジスタンスラインになって、反発していたのですが、今週、週足の終値で割れて終了しています。バイデンさんの勝利が濃厚となったからでしょうか。

日足チャート

USDJPY日足チャート

日足でみるとこんな感じ。木曜辺りに一気に104円台を下抜けして戻り鈍い。

割れた後は、100円を目指すような気がしますが、ここで、ショートで入るとダマシを食らいそうなので、一度、様子を見て104円ぐらいまで戻るの待ってみようかと思います。

その後、様子を見てショートして見ようかな。このまま戻りなしで下落するようでしたら仕方ないですかね。入りが遅いという事でしょうがタイミングを見て流れに乗りたいと思います。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

EURUSDの週足、ドル安傾向の流れだったので、今週は、上昇しました。1.160から1.189まで一気に280pips動きました。先月半ば、1.16中旬でショートしていましたが、一旦上昇したので損切。そのままドテンして1.18前半で、ロングしていましたが、下落、1.16前半まで落ちたので損切という超へたくそな事をしてしまいましたので先週は、自粛してました。

月足切下げラインをまたいで行ったり来たりしている動きがもう3か月続いています。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると1.16~1.18後半のレンジで動いている事がわかります。先週末でレンジの上限まできましたのでここでブレイクすると流れが変わるような気がしますがどうでしょうかね。コロナの2次感染やら、ブレグジット関連のニュースでも上下しそうな気もしますが、EURUSD下落しても1.16辺りで反発する動きが続いているので上昇目線のような気がします。

先々週10MAを5MAが下抜け(赤丸部分)、先週は、10MAが5MAを上抜け(青丸部分)しています。短期間の内に上抜け、下抜けが続いているのでどっちに動くかまだ確定してないとは思います。今回、1.2ラインを上抜けたら、確定って感じでしょうか。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

月足切下げラインに沿って、長期間下落し続けていて、今月も月足切下げラインに絡みついている状態(青丸部分)このラインを上抜けたら流れが変わりそうなのですが、今月もほとんど動き無しの状態。

もう少しなんですけどね。

USDJPYが下落しているので、NZDUSDが上昇傾向なんですが、打ち消してますね。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

8月後半に月足切下げラインを一旦上抜けた(赤丸部分)のですが、これがだましで、一気に68円半ばまで下落、その後回復してきて月足切下げラインで頭を抑えられている状態。ここ2,3日、上下の髭はありますが、70円前半でほとんど動き無しです。

USDJPYがこのまま、下落方向が続けばNZDUSDが上昇しても大きな動きにはならないような気がします。

NZDUSD

月足チャート

NZDUSD月足チャート

月足切下げラインを上抜けてから、4ヶ月間上抜けたままレンジが続いています。日足切上げラインに沿って下値も切り上げていってるように見えますので、下落トレンドから転換した可能性もあるような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると切上げラインに沿っていて、先週末で、レンジの上限まで来ている動きです。ドル安傾向も手伝ってレンジ上限0.679辺りをブレイクすれば、上昇に転じるのではと期待しています。

まとめ

今週は、USDJPYがこのまま、下落するか、EURUSD、NZDUSDがレンジブレイクをするかに注目していこうかと思います。

米国の大統領選挙もそろそろ落ち着くのではないかと思いますので、今週は様子見モードから切り替えてトレードしていこうと思います。

では、今週もがんばっていきましょう。

 

 

10/12週 FXトレードまとめ

EURUSD失速だけど、、、、

先週のトレードまとめで書いたようにEURUSDが上昇しそう。損切覚悟。でしたが月曜(10/12)にもみ合った後、木曜に掛けてストンと下落。損切せずに、若干プラス収益になりました。とは言っても、あまり下落せず1.16台で残っているポジションは若干ありの状態です。EURUSD失速したように見えますが、まだまだ上に抜けていく可能性も有りそうです。ここで再度、上昇し始めたら、1.16台のポジションは損切ですね。

先週もう一つ触れた、NZDUSDですが、こちらもあまり芳しくなく。さまよってる感じ。

全体的にボラティリティが低いのでこういった時はむきにならず。様子見を貫いたほうがいいかもしれません。

EURUSD

週足チャート

EURUSD週足チャート

今週も赤丸部分。月足切下げラインに絡みついて、上下している感じ。

前回安値の1.162を下抜くと下落方面に流れそうですが今は方向性が見えません。

日足チャート

EURUSD日足チャート

月足ラインに絡んでる状態。今週の終盤に、5MAが10MAを若干下抜いたように見えますがまだまだ、下落するようには見えません。

ほとんど動かずですね。

NZDUSD

日足チャート

NZDUSD日足チャート

月足切下げラインを上抜いて0.65辺りで反発している事から、先週は期待していたのですが、日足でベルでかろうじて下値を若干ずつ切り上げていってますが、前回高値0.68を超えず、勢いがほとんどない状態。今にも下落して行きそうですが、もう少し期待して見守ります。

まとめ

アメリカ大統領選挙前や、ブレグジット関係でいいニュースが聞こえてこないので全体的に様子見なんでしょうか。あまり目立った動きが有りません。

動き始めを見極めて、トレンドが発生した方向に乗っていきたいですね。

たけるも来週はちょっと様子見に徹しようかと思います。チャートのチェックは行うのでチャンスが来たら、試しに乗って見ようかと思います。

 

 

10/5週 FXトレードまとめ

調子悪いです。。

今週は週末になって、EURUSDが上昇。先週、下落方向に見ていたので、一気に含み損が膨らみました。最近動きが少なかったので、含み損を抱えながら耐えていたのですが裏目にでました。来週は様子見して損切の予感。損切するならちょっと大きな損切になりそう。

EURUSD、GBPUSD、USDJPY全体的に、上昇傾向にあったような気がします。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

こんな感じ。相変わらず、月足切下げライン際でうねうねしてますが、先週よりも月足切下げラインを若干チャートにあたるように動かしました。ここで跳ね返されて、月足切上げラインを一旦目指すような動きになってくれれば今のポジションは救われるのですが、旗色悪そうです。

日足チャート

EURUSD日足チャート

日足でみると月足切下げラインを上抜けしてます。先々週ぐらいに、5MAが20MAを下抜け(青丸部分)、日足切上げラインを下抜けしたので、下落を期待していたのですが思ったより下落せず。突き上げを食らった感じ。

ここを突破されると、上昇に勢いが付きそうなので、とりあえず、EURUSDのショートは撤退ですかね。

NSDUSD

週足チャート

NZDUSD週足チャート

NZDUSDの仕込みをするのに良いタイミングかも。

週足チャートでみると、今まで長期間、下げ続けてきたNZDUSDですが、月足切下げラインをブレイクしているように見えます。

トレンドが転換してくるなら、ロングの仕込みをするに良いかもとりあえず、タイミング見てロング仕掛けてみようかと思います。

買いのスワップもそんなに大きなマイナスでもないので、それなりに長期で持っていても大丈夫なような気がします。

日足チャート

NZDUSD日足チャート

日足でみると、月足切下げラインをブレイクした後、0.6607辺りがサポートラインとなっているような動き。

NZDJPY

月足チャート

NZDJPY月足チャート

NZDJPYのほうはというと、まだ、月足切下げラインはブレイクしていない状態。ドル安傾向なのが、気になりますが、NZDUSDの動きをみると、今の内に買っておいてもよいかもしれません。

日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足でみると、68.6~71.6のレンジで、68.6で反発している途中。この辺りで、ロングポジションを持って、長期保有してみようかと思います。

まだ、スワップもかろうじてプラスのFX会社も多いですし。

長く持つのも苦にならないかと。

まとめ

EURUSDは、上昇トレンドから、もみ合い、下落に移ると思ってましたが、思ったより下がらず撤退準備。来週前半かんばしく無ければ、一旦損切しようかと思います。

結果からいうと、もう少し、早く損切すべきでした。

NZDUSD、NZDJPYはタイミングを見て、長期ロングポジションを仕込もうかと思います。

なかなかうまくなりませんね。

では、来週も頑張りましょう。

 

 

 

 

先週のFXまとめ7月6日週

ボラティリティ不足。方向感なし

全体的に、動きが少なく、方向感なしの印象でした。

1週間通して、様子見して終わりました。

USDJPY:若干の下落傾向

EURUSD:若干上昇傾向

NZDUSD:若干上昇傾向

それぞれ、1週間に100pips程度。上がったり下がったり。的が絞れなかったですね。

ドル円(USDJPY)が、下落傾向だったので、他のEUR、NZDが、ドルに対して上昇傾向だった動き。来週はもう少し動いてくれると楽しいですね。

USDJPY

USDJPY日足チャート

USDJPY日足チャート

下値の水平線105.9から、切下げライン109円ぐらいの中間を彷徨っている動き。先週上旬に10MAを5MAが下抜けしている(赤丸部分)ので、来週は、105.9あたりを目指すのではないかと思いますが、決まった方向性があるわけではなさそうなので一旦スルーしようかと思います。しばらく放置して、105.9辺りまで、下がったら、反発を見越してロングで入ってろうかと思います。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

3月に安値1.06を付けてから、徐々に上昇。5月後半から上昇トレンドに入って1.142の高値を付けた後、方向感が無くなった感じ。

ただ、前回のレンジ上限の1.114を割る事無く、上昇後の高い値ごろ感を維持しているので、このままもう一段階上昇する可能性もあるかと思います。

先週初め辺りに10MAを5MAが上抜けしているので、上昇に移る可能性もあると思っています。ドル高に伴って、EURは長期にわたって売られ続けていたので、ドルの量的緩和政策で、ドル安傾向となっている事もあって、少し反発しても良いのではと思います。

来週は、様子を見つつ、ロングでエントリーしようと思います。

NZDUSD

NZDUSD日足チャート

NZDUSD日足チャート

先週一週間ほとんど動かずでした。週足の切下げラインと前回の上値の間を彷徨っているだけ

0.653~0.657辺り。こちらもユーロと同じく高止まりしている状況。上昇しそうなチャートですが、上値が固すぎてこのまま跳ね返される可能性もあるかと思います。

悩ましい所ですが、エントリーするなら0.653あたりでロングエントリーでしょうか。

 

総括

相場ごもみ合っていてほとんど動いていないのと、最近仕事が若干忙しいので、なかなかトレードする気になりません。本業は大切にしないとね。

という事で、しばらく、チャンスを待つ形になるかもしれません。

まあ、もみ合っている相場に時は、たけるの場合、勝率が極端に悪くなるので、じっくりと様子をみようかと思います。

 

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD底堅い

EURUSD、NZDUSD底堅いです。

トレンドの切上げラインを割り込んでいるのですが、下落しそうでげらくしない。もどかしい動き。トレンド後のさざ波相場です。

EURUSDは、1.121付近、NZDUSDは、0.642あたり。朝方から、夕方まで若干上昇して、このライン辺りで、反発の動きをここ2,3日続いているような気がします。

上値は、切下げていっているんで、その内下落しそうな気ががしますが、どうでしょうか。先々週あたり結構上がりすぎの動きをしていたので、一旦戻りの方向だと思います。

EURUSD

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分。このラインで若干上昇して下落の繰り返し。

今日は、若干下値を切り下げたので、今度こそと思いショートエントリーしたら突き上げを食らってしまいました。若干損切。若干の負け。

いつも伸び切った所で、エントリーして、逆走して含み損を抱えるやり方の癖が抜けません。

伸びきった所で、戻りを待つ事を覚えないと。。。

NZDUSD

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

こちらも同じような動き。赤丸部分。上値を切下げながら0.642辺りで若干反発の繰り返し

こちらも、その内、下落するような気がします。

あまり動いていないので、こちらもじれったいですね。

明日は上昇した所で、ショートエントリーしようかと思います。

動きが小さい時のFXほどじれったいものは有りませんね。

ではでは。

【FXトレード日記】NZDUSD、EURUSD行って来いの展開

今日のFXトレード日記

EURUSD

昨日のEURUSDポジションの確認。昨日は、EURUSDで4時間足チャートを見てると、切上げラインを下抜けたように見えたのでショートエントリしたポジション。

結果オーライでしたが、実際は、損切を考えてた状態。朝起きた時点で、EURUSDは上昇傾向。様子見としてそのままで出勤。嫌な予感はしましたが、そのまま昼休み確認。1.13に向かって上昇中。約50pipisの含み損。1.13ぐらいで反転する事を期待した、そのまま午後の仕事。ロンドンタイムで流れが変わる事はよくあるので、淡い期待をしたわけです。

結果的に、仕事が終わってから確認したら結局1.134辺りまで上昇してました。損切を考えました。またコツコツドカンです。

帰宅してから損切なんて考えていたら、結局1.134あたりから反転。結果的に1.123ぐらいまで下落。一応プラス決算。

4時間チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日の1.125辺りから上昇。1.134で反転(赤の矢印)。そのまま昨日の安値をブレイクしてくれたら、もう一段下まで下落すると思いましたが、念のため、昨日の安値付近で決済。(青の丸)この1.124辺りのラインですが、数日で3回ほど跳ね返されているの一応決済です。

案の定、ここで折り返し中です。一旦トレンドが終わって、しばらくもみ合いが続く事が多いので、1.123~1.134あたりでレンジが出来る可能性も考えて明日は、1.13前半あたりでショートで指値を置いてみようと思います。

NZDUSD

NZDUSDは、昨日は、様子見としていました。

結果としてこちらも行って来いの展開。朝方から夕方までの間で0.65まで上昇。その後失速して0.642まで下落。今反発中。

チャートでみたらこんな感じ。

NZDUSD4時間足チャート

切上げラインに沿って上抜いたり、下抜いたりの繰り返し。ただ、若干安値を切上げながらラインに沿って上昇しているので、上昇トレンドの復活なんて事もある可能性あり。

こちらは、もう少し様子見です。

最近、EURUSD、NZDUSDばかり見てますね。

サラリーマンなんで、帰宅後FXトレードで時間も制限されてますし。2,3の通貨ペアしか見れないですよね。コツコツとでも利益をかさねられたら良いのですが。

では今日はここまで。

先週のFXまとめ 6月8日週

6月8日週のFX為替の振返り

先週1週間の為替をまとめました。来週のトレードの準備として、振返りは必要ですね。先週は、その前のアゲアゲ相場の調整が入った週でした。

全体的に上昇トレンドから、転換か、一旦の戻しなのか、チェックしている通貨ペアで週足で見ると陰線でした。ちなみに、たけるが先週主にチェックした通貨ペアは、USDJPY、EURUSD、NSDJPY、NZDUSD特に理由はないですが、何となく。やはり、会社員で昼間仕事して帰ってからチェックするには、限界があるかと。もっといろいろな通貨ペアも見ていたいですが、都度、何となくでチェックする通貨ペアは決めてます。

USDJPY

たけるは、USDJPYとは、あまり相性が良くなく、大勝した記憶がありません。デイトレかスイングでポジション持っているんですが、USDJPYって、ポジションを持って含み益が乗ってきても、もう少し待とうとかするとすぐ反転するイメージがありあまりトレードしません。

下手なトレードなんでしかたないですが、とは言っても、USDJPYは、基礎となるものなので動きぐらいは、見ています。

USDJPY先週の日足

USDJPY日足チャート

青の色付けした部分が先週。チャートみるとわかりますが、先々週一気に上昇して反転。陰線で引けました。109.6から一気に106.5まで一気に下落。折角、5月上旬から6月上旬まで動きが無かったレンジ106.6~107.2までのレンジをブレイクしたと思ったら、1週間で元のレンジ下限まで下落。なかなかやりにくいです。方向感が無く漂っている感じ。来週はレンジ下限まで落ちたので反発に向かう可能性もありますが、その前の下値105.9辺りまで、下落する可能性もありそう。

FOMC結果を受けてどう動くのでしょう

先週半ばのFOMCの政策金利発表、とパウエルさん声明では

・2022年末まで、ゼロ金利政策の継続

・イールドカーブコントロールの議論を継続

という事だったようです。どちらも、ドル安要因という事ですのでUSDJPYが下落する可能性も有りそう。やはり、105円台になる事も警戒しながらトレードしようかと思います。来週前半様子見しようと思います。

NSDUSD

先週週足の切下げラインで折り返し下落しました。こちらも陰線引けです。上昇トレンドがいっぷくして、戻りが入った状態こういった時は、しばらくレンジに入る事が多いような気がしますが、ちょうど、4時間足の切上げラインまで達した所で、もみ合っている状態で先週を終えています。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でもみ合っています、切下げラインの下抜け、上抜けを繰り返しているのですが、来週はどちらでしょうか。先ほど書いたようにドル安傾向となるようなら、NZDUSDはここから反発してもおかしくはないです。

こちらも週前半は様子見です。

EURUSD

こちらも上昇トレンドから戻りが入った状態の動きです。4時間足チャートをみると、明確の切上げラインを下抜けしているように見えるのでこちらは、戻り売り目線でトレードしようと思います。

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

切上げラインを下抜けていますが、前回のもみ合いレンジの下限(赤線部分)反発。ここから折り返して下落するような形が都合がいいのですが、どうでしょうね。(あくまでたけるが都合がいいだけの話です)実際のどう動くなんて、誰にもわかりませんし。

 

先週のまとめ

先週を振返りました。大きな流れは、USDJPY、NZDUSD、EURUSD揃って、上昇から下落への転換の週でした。

来週はたける的には

・USDJPY:週初め様子見

・NZDUSD:週初め様子見

・EURUSD:戻り売り

のつもりでいこうかと思います。FXは難しいですし、どう動くかなんてわかる訳もありませんので。その場その場で臨機応変に変えていきますのであくまで現時点の作戦です。

作戦と呼べるかどうか。。。。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD下落方向性はあっていましたが

FXトレード日記今日の概要

EURUSD、NZDUSDは、そろって戻りが入りました。昨日の記事にも書きましたがNZDUSDの方向性はあってました。昨日、ショートエントリー朝起きてチェック、含み益が20Pips程度、昼休みチェック50Pips程度の含み益。もう一伸び待つことにしてスルー。夕方仕事が終わってから、利食いしようかと思い仕事に戻りました。、、

で、夕方、決済しようとみてみると、含み益が若干の含み損になってました。ツールの色で言うと緑色が、赤色へ、、_| ̄|○

昼休みに、決済ししとけばよかった。

含み損は若干だったので、そこで損切。その後は、いつものパターン。チャートを見ながら、取り返そうとチャートの追っかけエントリー、ロングしたら、下落。ショートしたら上昇。

ダメです、見ていた方向性は、合ってたのにマイナストレード。ったけるは、チャートをみながらのスキャルピング向いてません。

エントリーしたら、後は、指値、逆指値をしてして後は、あまり見ないようにしないとこのパターンから抜け出せません。くやしさが残るトレードでした。

NZDUSD

チャートで見るとこんな感じ

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でエントリー。思った通りの方向へ行ってたのですが、反発。青丸部分でびびって決済。決済した途端反転。(´ε`;)ウーン…決済してなければ、若干利益でてたのに。って感じでした。

昨日の記事の切下げラインで、反転までは良かったのですが、ちょうど、下からの切上げラインが有ったんですねぇ見てませんでした。切上げラインをスカッと下抜けしてくれてればよかったのですが反転したんですねぇ。このラインまだ明確にした抜けしてないので、反転の可能性もありそうです。

どっちに行くかわからないのでちょっと様子見ですね。

EURUSD

昨日の記事では、微妙でしたが、切上げラインを割り込んで、下落しました。

チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日、寝る前までは、反転が微妙だったEURUSDですが、その後、下落しました。

現在は、前回もみ合ってたレンジの下値付近で、またもみ合っている状態。ここの所ずっと上昇してきていたので、このもみ合いゾーンを抜けて、もう少し下落するのではと思ってます。とりあえず、上昇トレンドは一旦崩れたと思っていいですかね。週末なんで、どうしようかな。安全策を取って今日は決済。来週から新たな心境で、トレードをおこないましょう。

 

NZDUSDのトレードは、予想している方向はあっているのにタイミング合わず、という反省点がありますので安全策です。FXって難しいですね。