FX自動売買でほったらかしトレードに挑戦

FX自動売買でほったらかしトレード

たけるのような、普段サラリーマンをやっている兼業トレーダーって会社行ってる間はチャート見れないですし、帰ってきてからトレードしているというパターンが多いですよね。

仕事中に、スマホなりでトレードなんて強者もいるかもしれませんが、そんな片手間トレードで儲けられるほどFXって簡単ではないと思いますし、そんなことやらずに本業やれよって事ですよね。本業で、給料泥棒なんて思われるとつらいですよね。

そんな事を考えてましたが、やはり昼間にトレード出来ないのはトレード機会を逃しているよな気がします。そんなこんなで、何か方法無いかと思ってましたが、自動売買すればどうよ!

と思いつきました。今まで、自動売買ってある事は知ってましたが、何処か遠い話でまじめに取り組もうとも思ってませんでしたので少し挑戦してみようかと調べ始めました。

会社行っている間に自動で、利益を重ねてくれるなんて夢のようですね。

FX自動売買って

どんなものがあるのか調べてみると、2つあるみたい。もっとあるかもしれませんがとりあえず。

  1. FX会社が提供している自動売買
  2. MT4に自動売買ソフトを組み込んで自前で行う方法(EAっていうらしい)

1.FX会社が提供している自動売買

FX会社がそもそも自動売買の機能を提供してくれているみたい。

なんてのがあるみたい。

トラリピ、トライオートFXは、リピート系の自動売買。売買注文を細かく仕掛けコツコツと自動売買。一度、エントリー、決済した注文も同じ価格にくれば再度エントリー、決済を繰り返すタイプのよう。どの価格体に何本注文を置くかで運用する。

トラリピは、たけるも軽ーく使っています。ほっとくと、設定したレンジからいつの間にか外れて動いてなかったりする事もあるのであまり使ってないかな。

シストレ24、みんなのシストレはシステムトレードというものらしい。どの売買プログラムを動かすかを選ぶだけで、プログラムが、取引価格を決め、エントリー、決済を自動的に行うという事。

まだ使う前ですが、全自動すぎて、大丈夫かなって不安がよぎります。

何処で、エントリーして何処で決済するかわからないのでしょうか。知らない間に、含み損が大きくなってたり、損切貧乏になってたりしないのでしょうか。

2.MT4に自動売買ソフトを組み込んで自前で行う方法

トレードにMT4を使うFX会社では、MT4にEA(Expart Adviser)を組み込んで、動作させる方法みたい。自前で、24時間稼働のPCを用意して、MT4を立ち上げっぱなしにして売買を行う。自前でPCや仮想PCを用意する手間や、EAを用意する必要があってめんどくさそうですが、EAには、有償で売られているものの他、無償配布しているものもあっていろいろ試せそうですし。自分でEAをプログラミングする事もできるようです。

自分のロジックで、24時間取引が出来るって、良さそうですが、敷居高そうです。

あとは、素人考えですが、FX会社が提供している自動売買システムって、海外のものは有るのでしょうか。あったとしても、怪しく感じて、使うのは敷居が高そう。日本のFX会社でやる分には、レバレッジ25倍の制限があるので、海外FX会社のような高いレバレッジではできない。

そういった時に、海外口座で、自前のMT4で自動売買するっていうのは、良さそうな気がします。

まずは

自動売買に挑戦を行うとして、まずは、日本のFX会社の提供しているシストレに挑戦し慣れた所で、海外のFX会社の口座で、高いレバレッジの環境で、MT4で自動売買を実施してみようかなと思ってます。

きちんと儲かるかどうか不安ですが、ほったらかしトレードって、会社員兼業トレーダーには、魅力的な響きです。

あまり手を掛けずに資金が増える方法ないでしょうかね。

自動売買の挑戦の状況は逐次掲載していこうかと思います。

 

GBPUSD強し、上昇トレンド継続

GBPUSD状況

先週(8/24週)、GBPUSDが週末になって、大陽線引けとなりました。

全体的にドル安傾向となっているので、ドルストレートの通貨ペアは大体上昇して来ていましたが、GBPUSDは、長期間、下落トレンド継続から反転しつつあるようです。

月足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD月足チャート

月足レベルで長期間下落してきた切下げラインをブレイクする勢い。

また、最近の上昇で日足で出来てきた切上げラインにそって上昇、

月足切下げライン、若干上抜け。

日足切上げラインをサポートラインとして上昇している状況。このまま月足切下げラインを完全に上抜けしてトレンド転換したら面白いかも。

日足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD日足チャート

月足チャートでは、よくわかりませんでしたが、月足切下げラインをブレイク後、しばらくもみ合いしながら、戻りが入ってましたが、先週末、日足の切上げラインと接触して反発。

念のため週末持越しを避けて、金曜に決済しましたが、来週は、タイミングを計ってちょっと強気で買って行けそうです

長期間、下落トレンドだったので、本当に反転すると面白そうです。

来週初めの動きに注目してみたいと思います。

では、来週も頑張りましょう。

AUDUSD失敗、失敗 (;´д`)

先週の予想と実績

先週「AUDUSD久々の上値試し?」という事で記事を書きましたが、トレードってなかなかうまくいきませんね。

0.704辺りをブレイクするか、跳ね返されるかでロング、ショート決めようかと考えていたのですが、ちょうーど負けるようにポジション持ってしまいました。(;´д`)

4時間足でみると、まあこんな感じ。

AUDUSD4時間足

水平ラインを引いた、0.704辺りで、反転(赤丸印の所)した事を確認。前回もみもみしていた0.701辺りの水平線も割り込んだんで黒い斜めラインぐらいまで跳ね返されると思って、ショートエントリ。(水色の辺り)

エントリした途端反転して、元々マークしていた0.704もブレイクして0.707まで上昇。0.707で損切した途端また反転して下落。

結果的には、緑の切上げラインが引けるように。ちょうど緑の切上げラインまで下落してきて先週は終了。まあ、ちょうどポジション持った所と、損切した所で反転した動きになりました。なんだかなぁ。。。ヘタレトレードですね。

来週は、この緑切上げラインで反転するようね気がしますがどうでしょう。

何かうまくいってない感がありますので来週は、様子を見つつお休みしてもいいような気持ちで挑もうかと思います。

 

来週のイベント

来週は、火曜に英 保守党の新党首が決定したり、木曜にECB、ドラギさんの定例記者会見があったり、欧州関連のイベントがありますが、為替への影響はどうでしょうかね。

合意なき離脱も辞さずというジョンソンさんが新党首となるのでしょうか。

ジョンソンさんだと何となくポンド、ユーロは下落しそうな気もしますが、そもそもずっと下落し続けているので下げる余地があるのでしょうか。突っ込みショートには気を付けたいと思います。

アメリカさん関連としては、

火曜の中古住宅販売件数、金曜の4~6月のGDPの経済指標発表があります。

このまま、107円台定着となるのでしょうか。個人的には、今年は、下落したら上昇、上昇したら下落の繰り返しのレンジ相場のような気がしているので、一旦108円台後半ぐらいまで回復するのではと考えています。実際にはどうでしょうかね。

上でも書いたとおり、今週負けた分、来週はゆったりとチャンスを狙おうと思います。

では、来週もがんばりましょう。