先週のFXまとめ6月15日週

6月15日週FXトレード振り返り

先週につづき5月末のアゲアゲ相場の戻りが続いた1週間でした。ドル円は、陰線引けだったのですが、EURUSD、NZDUSD、GBPUSDも陰線引け。ドル円が下がっているのに、こちらもそろって下がっているっておかしな感じです。

各通貨ペア、振返ってみました。

今週から、移動平均線をチャートに追加。トレードの参考にしようと思います。

パラメータは期間5が青線、期間10が赤線。赤線を青線が、上抜け、下抜けするタイミングがトレードの変換点になるかどうか試してみようかと思います。

USDJPY

USDJPY日足

USDJPY日足チャート

先々週の半ばで、青線が、赤線を下抜け。このまま、安値更新したら、下値を試す展開となりそうでしたが、先々週の安値を、先週更新できなかった状態。また、1週間で、106.6~107.4ほとんど動きがありませんでした。

なんとなく、3月ごろから、106円半ば~107円半ばぐらいを漂っている感じ。たまに上下にブレるだけなんで、レンジ相場って事ですかね。つかみどころが無いので、来週も様子見です。

EURUSD

EURUSD週足

EURUSD週足チャート

5月半ばに青線が、赤線を上抜け。そのまま2週間上値を伸ばして、先々週やっと陰線が出てきた所。先週も引き続き戻りが入り中。

移動平均線は、青線が上抜けたままで、週足としては、上昇トレンド継続中って所でしょうか。

EURUSD日足

EURUSD日足チャート

週足では、上昇トレンド中でしたが、日足を見ると、先週、青線が赤線を下抜け(赤丸部分)。上昇トレンド一服から、戻りが入っている状態。前回の高値1.114の水平ラインに近づいているので、ここで反発するか、そのまま下落するかが上昇トレンド継続か、レンジに戻るかの分岐点ではないでしょうか。

週足では、上昇トレンド継続中なので、ここで、反発する方向と見ようかと思いますが週初めは様子見ですね。先週のFOMCで米国も、ゼロ金利政策を2022まで続けるという事でしたし、ファンダメンタル的には、今年初めのように、一方的に、ユーロが売られる展開にはならないような気もしますので、ここらで、長年続いて来た下落トレンドも転換してもらえればというような素人考えもあります。

NSDUSD

NZDUSD日足

NZSUSD日足チャート

先週、移動平均線、赤線を青線が下抜けと共に、切上げラインも割り込んで来ています。シグナルが出てから、あまり下落してしていませんが、戻りが入っているようです。今までのパタンですと、切下げラインで跳ね返された後、そのままだらだらと下落していくパターンが多かったように思いますが、先ほどのEURUSDで描いたように、ドルのゼロ金利政策もありますし、ここらで反発してもらうといい、押し目になるのですが、どうでしょうか。

NSDUSD週足

NSDUSD週足チャート

週足でみると、上昇トレンドの戻りが入ったといっても、切下げラインで跳ね返されたといってもまだ、ちょっと戻したのみ。青丸部分で、移動平均線の赤線を青線が上抜けてから十丁に上昇トレンド、そのまま上抜けたまま。日足では、下落シグナル、週足では、上昇シグナルといった具合に調整局面、どちらに動くのでしょうかね。

GBPUSD

GBPUSDの上の2つの通貨ペアと同じような動き。上昇トレンドの調整局面。切下げラインで跳ね返されて、下落に移った所。こちらも長い間下落しているので、トレンド転換で、反転して欲しい所。なかなかこの値ごろ感から、長期で、ショートしにくい値ごろ感。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

先々週に切上げラインを下抜けしてから急激に、下落。今週末時点では、タイミングを逃した感があります。先週では、さぼってノーマークでしたから。

先々週、先週で、1.281~1.234まで落ちてます。

GBPUSD4時間足チャート

GBPUSD4時間足チャート

4時間足チャートでみると、切上げラインの始まりの前にもみ合ったレベルまで下落済み。もみ合いの上限ですので、ここで反発する可能性もありますし、どっちに転ぶか来週確認といった所でしょうか。

振り返り

USDJPY:106円前半~109円前半の間でさまよい中

EURUSD、NZDUSD、GBPUSD:上昇トレンドの一服。調整中。

ユーロ、ニュージーランドドル、ポンド。どっちに進むか、来週楽しみです。

素人兼トレーダーなんで、チャートを見る回数は少ないので、できるだけ仮説を立てながら、安全に、損切するべき所では損切を入れながらFXを楽しんで行きたい所です。

ではでは、来週もよろしくお願いします。

 

【FXトレード日記】静かな相場。動きがありません。

静かな相場。動きなし

今日は全体的にほとんど動きがありません。ドル円は、70pipsぐらい動きましたが、たけるが主に取引しているユーロ、オセアニア通貨は、ほとんど動きなし。今夜のFOMCを控えてみなさん様子見なんでしょうか。

FOMCきっかけで、相場が動き始めるという事はよく聞きますが、今夜のFOMC後、相場は動き始めるのでしょうか。

何個かFX番組や、レポートを見たら、今回はイールドカーブ操作を導入したらどうとか言ってましたが、、よくわかりません。適当な事をかいたら怒られそうなんで受け売りはやめときます。

ユーロストレート(EURUSD)

昨日のトレード日記にも書きましたが、切上げラインに沿って上昇している状態。昨日は前回の高値更新するか様子見でしたが、今日は、少しだけ高値更新。上昇トレンドは、まだ終わったわけでは無いようです。とはいえ勢いは、かなり弱くなっているような感じなのでそろそろ引きが入りますかね。

ここ3日間掲載していますが、EURUSDチャート見てみましょう。

EURUSD4時間チャート

EURUSD4時間足

前回高値が1.13830、今日の高値が1.13886.高値更新したうちに入らないですが、

まだ切上げラインは割ってない。丁度、切上げラインに接している所なんで反転の可能性もありますが、今日はそもそも相場が動いてないんで、ポジション持たず様子見。FOMCの嵐が過ぎ去ってから明日、改めてトレードする事に決めました。

NZDJPYもほとんど動いてません。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート
赤丸部分のヒモみたいな十字線が今日。

O:70.137、C70.153でほぼ同値、

H:70.481、L:69.879 LとHはそれなりに動いているみたい。約60pips

昨日の予想では一度、切上げラインまで落ちて来るのではと思っているので69.3あたりに指値をおいて待ってる状態。

今日は、なにもトレードしない事に決めたのでこのまま終了します。

AUDUSD失敗、失敗 (;´д`)

先週の予想と実績

先週「AUDUSD久々の上値試し?」という事で記事を書きましたが、トレードってなかなかうまくいきませんね。

0.704辺りをブレイクするか、跳ね返されるかでロング、ショート決めようかと考えていたのですが、ちょうーど負けるようにポジション持ってしまいました。(;´д`)

4時間足でみると、まあこんな感じ。

AUDUSD4時間足

水平ラインを引いた、0.704辺りで、反転(赤丸印の所)した事を確認。前回もみもみしていた0.701辺りの水平線も割り込んだんで黒い斜めラインぐらいまで跳ね返されると思って、ショートエントリ。(水色の辺り)

エントリした途端反転して、元々マークしていた0.704もブレイクして0.707まで上昇。0.707で損切した途端また反転して下落。

結果的には、緑の切上げラインが引けるように。ちょうど緑の切上げラインまで下落してきて先週は終了。まあ、ちょうどポジション持った所と、損切した所で反転した動きになりました。なんだかなぁ。。。ヘタレトレードですね。

来週は、この緑切上げラインで反転するようね気がしますがどうでしょう。

何かうまくいってない感がありますので来週は、様子を見つつお休みしてもいいような気持ちで挑もうかと思います。

 

来週のイベント

来週は、火曜に英 保守党の新党首が決定したり、木曜にECB、ドラギさんの定例記者会見があったり、欧州関連のイベントがありますが、為替への影響はどうでしょうかね。

合意なき離脱も辞さずというジョンソンさんが新党首となるのでしょうか。

ジョンソンさんだと何となくポンド、ユーロは下落しそうな気もしますが、そもそもずっと下落し続けているので下げる余地があるのでしょうか。突っ込みショートには気を付けたいと思います。

アメリカさん関連としては、

火曜の中古住宅販売件数、金曜の4~6月のGDPの経済指標発表があります。

このまま、107円台定着となるのでしょうか。個人的には、今年は、下落したら上昇、上昇したら下落の繰り返しのレンジ相場のような気がしているので、一旦108円台後半ぐらいまで回復するのではと考えています。実際にはどうでしょうかね。

上でも書いたとおり、今週負けた分、来週はゆったりとチャンスを狙おうと思います。

では、来週もがんばりましょう。

イベント盛りだくさんの1月末相場はどちら方向へ?

先週の振返り(1/20~1/25)

米ドルについて

先週は、ドル円が、年末終値ライン109.6辺りを抜ければ、一段高となると予想してましたが、1週間もみもみ状態。髭を合わせても109.15~109.9前後と上昇も下落もしないどっち付かずの展開。

来週は、米中貿易協定や、雇用統計、FOMCまで有りますので、方向性は出るのではと思いますがどうなるでしょうね。

チャート(日足)で見るとこんな感じ

週末切下げラインが効いてるかどうかは、よくわかりませんが年末終値ライン(赤ライン)を超えそうで超えない。日足切下げライン(黒ライン)は超えているように見えますがもう一度このラインをタッチして上昇なんてパターンもあるかもしれませんし、このまま年末終値ラインに跳ね返されて下方向にというのも有りそう。

NZドルについて

ドル円は、こんな感じでしたが、週末(1/25)になって、ユーロドル、豪ドルドル、NZドルドル揃って、いきなりの上昇。ドル円があまり動いてないのに、ドルストレートが揃って上昇という事はドル安方向に振れたという事。週明けは焦らずに方向確認してトレードしようと思います。

NSDUSD4H足

たける的に地味に痛かったのが、NSDUSDは4H足切下げラインに沿って下落していたとみていたのですが、4H足切上げラインにタッチ後切下げラインを越えて節目抵抗ライン(緑ライン)まで一気に上昇しました。

この節目抵抗ラインは過去何度も、転換点になってきたラインに見えるのでそれなりに堅そうな気がします。ここで跳ね返えされるか来週様子見です。

来週(1/28~2/1)はイベント盛りだくさん

来週は、イベント盛りだくさん。その後の方向性も出てくるのではと思っています。

相変わらず、米のシャットダウンは継続している上に、来週のイベントはこんな感じ。

  • 1/29:英 EU離脱代替案の議会採決
  • 1/30~1/31 米 米中通商協議
  • 1/29~1/30 米 FOMC
  • 2/1 米 雇用統計

EU離脱代替案の議会採決について

EU離脱案の議会採決ですが、よくわかりませんが、代替案も否決されるような雲行き。

否決された場合、合意なしで、イギリスがEUから離脱するとか、もう一度国民投票をするとか、3月の離脱期限の延長を検討するとかいろいろなな噂がありますが、どうなんでしょう。その時に、ポンドやユーロごどのように動くのかよくわかりません。素人ですからね。

まあ、1/29に全て方針が決まるなんて事も無さそうなので、依然泥沼という所でしょう。

米ドルについて

米中通商協議でアメリカと中国の貿易摩擦に良い進展あれば、米ドルだけではなく、豪ドル、NSドルにも良い影響がでるでしょうが先々週あたりは、良いニュースなんかもありましたが、先週になって、合意出来なさそうな発言なんかもあって蓋を開けてみないとわからない状態のようです。

FOMCは、今年最初だけあって、どういった方向になるのか見極めたいですね。今回利上げはないでしょうが、FOMC後にパウエルさんが記者会見でどんなことを言うのか注目されているでしょう。年末から急浮上している今年の利上げ観測の後退についての裏付けとなるコメントが有るでしょうかね。利上げ観測が後退するような発言があればドル円は下方向に行くのではないでしょうか。

結局

来週は結局、どうするかですが、たけるは、少し様子見モードにしようかと思います。トレードしないという事ではないですが、こういったイベント事が多い時は、今勉強中のライントレードで引いたラインを無視して動くような気がしてしているので動きを見極めた上で参戦しようかと。(あくまで、たけるの感覚です)

来週はどうなるでしょうね。

 

2019年年始め、いよいよ休暇明け為替はどうなるか

新年早々、超円高!!

長い年末年始が終わり、いよいよ来週から、本格的に休暇明け。もう既に4日から働いている方も多いですが、たけるは来週から仕事開始。世間も動き始めるのではないでしょうか。

為替は、1月3日早朝からドル円、大暴落に伴って、クロス円が大暴落。新年早々何だったんでしょうね。スプレッド99.9で、値段が付かないなんて初めてみました。朝から、目がさえました。
アップル株がどうとかでアップルショックなんていうような言葉も出ているようですが原因不明といった所でしょうか。下落幅が尋常では無かったので、新年早々ロスカットに合われた人も多いようです。

たけるも、ロスカットを覚悟したのですが、奇跡的にロスカットを免れました。年末年始、ポジションを軽くしておいてよかった。とはいえ、レバレッジ5倍程度の口座も有ったので、この口座はほんとにきわどかったのではないかと思ってます。やはりナンピンは程ほどに、ストップロスは入れておくというのが正解でしょう。

逆転の1月4日

翌日の1月4日は、米の雇用統計を境にアゲアゲ相場。1月3日、1時104円まで暴落してドル円が、終わってみれば、108円半ばまで上昇。雇用統計が好調だったのがきっかけで、暴落の反動でドル高に振れたのでしょう。

1月3日の暴落の前の水準に戻った感じ。ここまで、戻るのあれば、底とは言わないまでも、もう少しポジションを持って寝かしておいたほうが良かったなんて思いますが、後の祭りですね。

来週(1月7日週)はどうでしょうか

対中協議とブレグジット関連のイベントが有るようですので要注意。

週明けの1月7日、8日にアメリカと中国の次官級通商協議が有るようですので、通商問題の結果次第で、どちらに行くか振り回される可能性もあるようです。
協議が、良いほうに転がれば、ドル高、悪ければ、ドル安っていう感じでしょうか。中国の景気に左右される豪ドルなんかも同じでしょうが、クロス円の豪ドル円は、ドル円以上に動きが大きくなるのではないかと考えています。

また、ブレグジット関連としては。1月9日からイギリス議会が再開するようです。
メイ首相が、EUと合意したブレグジット(イギリスのEU離脱)案をめぐる採決を14日からの週に実施するようですので、ユーロは来週はどっちつかず、14日週に大きく動くのではないでしょうか。まあ、与党の過半数が反対しているようですのでメイ首相の協定案が否決される可能性が高いようです。
否決時はユーロは下落するのではないでしょうか。よくわかりませんが、、、

これからのドル円戦略

いろいろなネット情報を見ていると、米国がリセッションに入る可能性が高くドル安方向という見方が多いです。

年末年始で、ドル円は、かなり下がったし、1月3日の大暴落もありましたし少しは戻してくるのではと淡い希望をしていますので、直ぐに売りから入る事はしませんが、戻り売りをメインに考えたいと思います。
まずは、1月7日、8日、米中の次官級通商協議の結果を注目して様子を見ようかと思います。

チャート的には、52週移動平均線(現状110.3ぐらい)を超えてくるまでは、戻りがあれば売っていくという感じでしょうか。
基本的に買いで塩漬けポジションで含み益が出るまで我慢というような事をやっていたので、時々で、買いもするでしょうが、売りを意識するイメージ。

どうなるでしょうね。ではでは、今年も頑張っていきましょう。

 

【2018/09/06】ドル円がじわじわ上昇

9月7日あたりに2000億ドルの輸入に対する対中制裁関税発動するかも

なんていう不安材料の中、ドル円がじわじわ上昇。

ドル円だけではなく、豪ドル、ユーロなんてのも若干上昇よくわかりません (;^_^A

考えてもわかりませんのでここは、様子見でポジションは増やさずという事にしようかと

何となく、調子のいい時に限って反転して逆方法に走り始めるなんて有りそうでこわいです。

あくまで何となくですが、、

 

ドル円チャート

今日のドル円1時間チャート。

若干下値、上値を切り上げながら、じわじわ上昇。

このままじわじわなんでしょうかね。乗り遅れと思って、ポジションを取りそうになりますが

少し我慢しる事にします。

後、緑の四角の所ではねてますが、なんでなのかワカリマセン。

まあ、行って来いで結局もとの水準に戻ってるのでどうでsも良いですが、、、

22:00頃なんですが、今日は特に指標もなかったのですが、この時間、ユーロなんてのも跳ねています。ドルが上昇するとユーロは下がるイメージが有ったのですが両方上がる事ももちろんあるんですねぇ

ユーロドルチャート

ユーロドル1時間チャート

こんな感じで、同じ時間に跳ねています。

まあ、両方跳ねたといっても20pips程度ですので、誤差の範囲でしょうが

素人は、細かな事がきになりますので、、、

全体的に動きが小さいのでやりにくいですね。

 

ではでは、明日も頑張っていきましょう。

 

 

2018/04/20 FXトレード USD/JPY上がってきました

USD/JPY じわじわと上向き

朝一で107.3前後からじわじわと上昇し、10時台に大陽線107.7ぐらいまで上昇。といっても30pipsに満たないですが最近のじりじりした値動きの中では大きかったのではないでしょうか。

結局この日は、そこから、下落、上昇。23時30分に、107.85をまで上昇してそこから下落。終わってみれば、始値、終値で30pips程度上昇。3日連続陽線で、じわじわですが上昇してきている印象です。

とりあえず、107円前半で持っていたロングポジションが有ったので、会社から帰宅後、利食いをするかどうか検討。

帰宅時は107.7前後でしたので、最近覚えたオーダー状況を確認してみると

  • 107.8~107.9円で断続的に売り
  • 108円売り厚め

の情報。まあ、最近いまいち波に乗れずに、負け続けという事と、週末という事もあって無理せず107.7半ばで利食い。

その後、107.8円まで伸びた後107.5ぐらいまで急落だったんで結果良かったですね。

今後ですが、このままじわじわと、108円台まで上昇定着してくれれば年明けからの下落トレンドから転換したのではと思いますが、どうでしょうかね。

日足チャートを見ると雲を丁度上抜いているのと、遅行スパンもローソクの上に出ているという事で期待値大という所ですね。雲を上抜けるのと遅行スパンがローソク足の上になるのは、好転というそうです。

一方、週足のチャートを見ると状況が違っているようです。

ローソク足は、雲の下、遅行スパンはローソク足の下。という事でまだまだ、手放しで上昇トレンドへの転換という状況ではないようです。

雲の底辺は、107.95円辺り、ここを上抜けて108円に定着という事になるまでいきなりの下押しが有るかもしれません。何となくですが、上値を抑えられて下落する時って一気に下落して下値更新なんて事も多いような気がするので、108円定着まで、注意してこまめに利食いしながらロングしていくようにしようかと思います。

AUD/JPY 木曜からの急落でテンション下がりますねぇ

ここの所、コツコツと上昇してきたイメージのAUD/JPYですが、木曜から急落。USD/JPYが上昇している中の下落ですので、AUD/USDの下落の引っ張られている状況ですね。

83円前半で、ロングしてしまったので、テンション下がりますねぇ、このまま下落が続くようでしたら損切を考えないと。。

下落の原因のAUD/USDの日足チャートはこんな感じ。

雲の天井を抜けられずに、ちょうど前回もみ合っていた、0.76あたりまで下落、ここから反発してくれればいいのですが、下抜けるとやばいですね。様子見です。

このまま、USD/JPYが上昇、AUD/USDが反発がいいのですが、どうでしょうか。

来週の方針

なにやら、北朝鮮で、核実験中止宣言が出たとかなんとからしいので、リスクオンになる事を期待して、

USD/JPYは、ロング中心。細かく利食い損切。

AUD/JPYは、AUD/USDが0.76を割り込むようだあれば一旦損切。

という感じでかんがえようかと思います。

北朝鮮の核実験中止って、もう核爆弾が出来上がった宣言のようにも取れるので個人的にはリスクが高くなったなんて感じているのですがどうでしょうか。

素人考えなんでよくわかりません。