2019年年始め、いよいよ休暇明け為替はどうなるか

新年早々、超円高!!

長い年末年始が終わり、いよいよ来週から、本格的に休暇明け。もう既に4日から働いている方も多いですが、たけるは来週から仕事開始。世間も動き始めるのではないでしょうか。

為替は、1月3日早朝からドル円、大暴落に伴って、クロス円が大暴落。新年早々何だったんでしょうね。スプレッド99.9で、値段が付かないなんて初めてみました。朝から、目がさえました。
アップル株がどうとかでアップルショックなんていうような言葉も出ているようですが原因不明といった所でしょうか。下落幅が尋常では無かったので、新年早々ロスカットに合われた人も多いようです。

たけるも、ロスカットを覚悟したのですが、奇跡的にロスカットを免れました。年末年始、ポジションを軽くしておいてよかった。とはいえ、レバレッジ5倍程度の口座も有ったので、この口座はほんとにきわどかったのではないかと思ってます。やはりナンピンは程ほどに、ストップロスは入れておくというのが正解でしょう。

逆転の1月4日

翌日の1月4日は、米の雇用統計を境にアゲアゲ相場。1月3日、1時104円まで暴落してドル円が、終わってみれば、108円半ばまで上昇。雇用統計が好調だったのがきっかけで、暴落の反動でドル高に振れたのでしょう。

1月3日の暴落の前の水準に戻った感じ。ここまで、戻るのあれば、底とは言わないまでも、もう少しポジションを持って寝かしておいたほうが良かったなんて思いますが、後の祭りですね。

来週(1月7日週)はどうでしょうか

対中協議とブレグジット関連のイベントが有るようですので要注意。

週明けの1月7日、8日にアメリカと中国の次官級通商協議が有るようですので、通商問題の結果次第で、どちらに行くか振り回される可能性もあるようです。
協議が、良いほうに転がれば、ドル高、悪ければ、ドル安っていう感じでしょうか。中国の景気に左右される豪ドルなんかも同じでしょうが、クロス円の豪ドル円は、ドル円以上に動きが大きくなるのではないかと考えています。

また、ブレグジット関連としては。1月9日からイギリス議会が再開するようです。
メイ首相が、EUと合意したブレグジット(イギリスのEU離脱)案をめぐる採決を14日からの週に実施するようですので、ユーロは来週はどっちつかず、14日週に大きく動くのではないでしょうか。まあ、与党の過半数が反対しているようですのでメイ首相の協定案が否決される可能性が高いようです。
否決時はユーロは下落するのではないでしょうか。よくわかりませんが、、、

これからのドル円戦略

いろいろなネット情報を見ていると、米国がリセッションに入る可能性が高くドル安方向という見方が多いです。

年末年始で、ドル円は、かなり下がったし、1月3日の大暴落もありましたし少しは戻してくるのではと淡い希望をしていますので、直ぐに売りから入る事はしませんが、戻り売りをメインに考えたいと思います。
まずは、1月7日、8日、米中の次官級通商協議の結果を注目して様子を見ようかと思います。

チャート的には、52週移動平均線(現状110.3ぐらい)を超えてくるまでは、戻りがあれば売っていくという感じでしょうか。
基本的に買いで塩漬けポジションで含み益が出るまで我慢というような事をやっていたので、時々で、買いもするでしょうが、売りを意識するイメージ。

どうなるでしょうね。ではでは、今年も頑張っていきましょう。

 

【20180/09/24】先週は何故かリスクオン。今週はどうでしょう

先週(9/17週)は何故かリスクオン

米国の対中輸入への追加関税の適用の話があったわりにドル円をはじめ豪ドル円、ニュージーランドドル円等のクロス円全般的にアゲアゲ状態。

私はというと、9/17の朝に9/24から対中輸入の追加関税を決定したというニュースみたので慌てて、ロングのポジション(ドル円、豪ドル円等のロング)を決済して備えたのですがその直後か怒涛のアゲアゲ。もう少し待てば良かったのに本当にセンス無いですね。

よくわかりませんが、日本では安部首相が3選目という事で円安方向に進んだのもあるのしょうか。

今週(9/24週)はどうでしょう

先週決済早まって、取れるものも取れなかった反省も込めて慎重に行こうかと。

ちょうど、今日(9/24)に米国の対中輸入の追加関税も発動。中国も報復関税をするという事でリスクオフ傾向になるような気がします。様子を見て、ドル円、豪ドル円、ニュージーランドドル円のショートのタイミングを待ってみようかと思います。

 

豪ドル円のチャートですが、日足でみるとこんな感じ

雲の中からひょこりローソクが出ているのですが、前回もみ合って弾き返されている81.7円前後を少し上抜いて82円まで行っているのですが、少し上髭を付けて、今日(9/24)は81.7前後を彷徨っている事。

ストキャスティクスが80より上まで来て上昇がなだらかに。このまま%Dが下向いてデッドクロスになりそうな事。

なんかから見てしばらくこの水準を彷徨って下落する可能性も有るかなと。

まあ、このまま上抜いていく可能性もあるでしょうが先週のアゲアゲ相場のタイミングを逃しているので、見送って今後の方向をみようと思います。

ニュージーランドドル円も前回の高値辺り75円を彷徨っているので豪ドル円と同じような動きなのかもしれません。

豪ドル円もニューランドドル円もリスクオフ傾向になれば下落する事が多いので先週のアゲアゲからの下落転換に備えて様子見です。

ドル円はどうでしょう。

27日の早朝(夜中)にFOMC政策金利発表が有り、ほぼ利上げするという事でFOMC前までは上がるような気がします。

発表後ほどうなるかわかりませんが、金利が高くなればドル高方向にいくような気がしますが貿易摩擦の問題もありどうなるでしょうね。

まあ、先週の早まった動きを反省してじっくりと行く事にします。

2018/04/20 FXトレード USD/JPY上がってきました

USD/JPY じわじわと上向き

朝一で107.3前後からじわじわと上昇し、10時台に大陽線107.7ぐらいまで上昇。といっても30pipsに満たないですが最近のじりじりした値動きの中では大きかったのではないでしょうか。

結局この日は、そこから、下落、上昇。23時30分に、107.85をまで上昇してそこから下落。終わってみれば、始値、終値で30pips程度上昇。3日連続陽線で、じわじわですが上昇してきている印象です。

とりあえず、107円前半で持っていたロングポジションが有ったので、会社から帰宅後、利食いをするかどうか検討。

帰宅時は107.7前後でしたので、最近覚えたオーダー状況を確認してみると

  • 107.8~107.9円で断続的に売り
  • 108円売り厚め

の情報。まあ、最近いまいち波に乗れずに、負け続けという事と、週末という事もあって無理せず107.7半ばで利食い。

その後、107.8円まで伸びた後107.5ぐらいまで急落だったんで結果良かったですね。

今後ですが、このままじわじわと、108円台まで上昇定着してくれれば年明けからの下落トレンドから転換したのではと思いますが、どうでしょうかね。

日足チャートを見ると雲を丁度上抜いているのと、遅行スパンもローソクの上に出ているという事で期待値大という所ですね。雲を上抜けるのと遅行スパンがローソク足の上になるのは、好転というそうです。

一方、週足のチャートを見ると状況が違っているようです。

ローソク足は、雲の下、遅行スパンはローソク足の下。という事でまだまだ、手放しで上昇トレンドへの転換という状況ではないようです。

雲の底辺は、107.95円辺り、ここを上抜けて108円に定着という事になるまでいきなりの下押しが有るかもしれません。何となくですが、上値を抑えられて下落する時って一気に下落して下値更新なんて事も多いような気がするので、108円定着まで、注意してこまめに利食いしながらロングしていくようにしようかと思います。

AUD/JPY 木曜からの急落でテンション下がりますねぇ

ここの所、コツコツと上昇してきたイメージのAUD/JPYですが、木曜から急落。USD/JPYが上昇している中の下落ですので、AUD/USDの下落の引っ張られている状況ですね。

83円前半で、ロングしてしまったので、テンション下がりますねぇ、このまま下落が続くようでしたら損切を考えないと。。

下落の原因のAUD/USDの日足チャートはこんな感じ。

雲の天井を抜けられずに、ちょうど前回もみ合っていた、0.76あたりまで下落、ここから反発してくれればいいのですが、下抜けるとやばいですね。様子見です。

このまま、USD/JPYが上昇、AUD/USDが反発がいいのですが、どうでしょうか。

来週の方針

なにやら、北朝鮮で、核実験中止宣言が出たとかなんとからしいので、リスクオンになる事を期待して、

USD/JPYは、ロング中心。細かく利食い損切。

AUD/JPYは、AUD/USDが0.76を割り込むようだあれば一旦損切。

という感じでかんがえようかと思います。

北朝鮮の核実験中止って、もう核爆弾が出来上がった宣言のようにも取れるので個人的にはリスクが高くなったなんて感じているのですがどうでしょうか。

素人考えなんでよくわかりません。

2018/04/18のFXトレード USD/JPY 方向感のないような動き

USD/JPY 107円前半から始まって戻ってくる展開

ドル円は、朝方、107円前半から、グイっと伸びて、昼頃には、107.3前後までこのまま上昇を期待したのですがそこから、じわじわとコンスタントに下げ。

今の所、107.1まで行って来いの状況。値動きが少なくてストレスが溜まりますね。

日米首脳会議終了待ちですかね。

今の所、大きなマイナス材料のニュースは無いので、といっても、Yahooニュースぐらいしか追っかけてませんが、明日以降は、アゲアゲを期待。

最近の時間足チャートを見ると雲の上下を行ったり来たり。これが、レンジ相場ってやつですかね。方向感が無い感じ。

日足、チャートでは、まさに、雲の中をさまよっている所。

雲を上抜けてくれれば、107円前半のロングしたポジションが輝いてくるのですが、

明日以降はどうでしょうね。

 

AUD/USDは堅調

AUD/USDは6時頃から、伸びましたね。

それにつられて、AUD/JPYも上昇。

USD/JPYも一緒に上がってくれれば、相乗効果で爆益となるのですが、仕方ないですね。

今日は、このぐらいでお開きという事で明日から、週の後半がんばっていきましょう。

 

2018/03/21のトレード 塩漬けポジションの整理

今日は春分の日という事も有り東京時間はほぼ動かず。

3:00のFOMC後に向けて塩漬けポジションの整理。

溜まりまくったポジションの損切をやって証拠金かなり少なくなりましたがFOMC後動けるようになったので、明日から頑張る予定。

USD/JPY 106円半ばから徐々に下げる展開

朝方は、106円半ばから始まったUSD/JPYですが

ダラダラと下げて106円前半に、朝方からショートしておけばと今頃思っても

もう下げ終わった後。FOMCまでは、様子見で105円台にはならないよね。

政策金利は、今回ほぼ利上げするという事ですが、FOMC後は、どちらに動くのでしょうか

先ほど、アメリカ10年債利回りをみてみたら、約2.9%まで上昇。

金利が上がれば、USD/JPYも上がるという時代ではなくなったのでしょうかね。

よくわからなくなりました。

AUD/JPY 一時82円台まで回復

朝方は、82円台前半まで回復してましたが、USD/JPYが下がるににつられて

81円台まで逆戻り。

81円台割れたら、次は、79円台前半ですかね。

AUD/JPYは長期保有用のポジションが82円台に有るので。回復して欲しいですが

USD/JPY次第ですかね。

今回のFOMCで、アメリカの制作金利が上がれば、オーストラリア政策金利より高くなるのですが、AUD/USDがへの影響ってあるのでしょうか。

そこらへんの動きも注意したいです。

 

2018/03/20のトレード じわじわ円安

USD/JPY じわじわ上昇

106円からはじまったUSD/JPYですが

1日掛けて106円半ばまで、じわじわ上昇。明日のFOMCまで小動きで上昇するのでしょうか。今回のFOMCでは、ほぼ100%利上げとなっているみたいですが、政策金利の利上げ発表後USD/JPYはどちらに動くのですかね。年始から金利が上がってもドル高にならない流れが続いていますが今回もドル安に振れますかね。

よくわからないので、とりあえず今回は、様子見を決め込む予定。

FOMC後流れに乗れればと思っています。

 

AUD/JPY 直近安値から、若干反発

直近安値の81円半ばでLong。若干上昇して82円前半まで行きましたが、

結局反転。明日のFOMC前には、決済予定。

NSD/JPY 直近安値から、若干反発

直近安値の76円前半でLong。若干上昇して77円近くまで行きましたが

結局下押し。

AUD/JPYも同じですが、USD/JPYがの値動きに影響受けてますね。

こちらもFOMC前に決済ですね。

 

 

2018/03/19のトレード AUD/JPY、NZD/JPY共にLongしてみる

AUD/JPY、NZD/JPY共にLong

AUD/JPY、NZD/JPY共に直近の安値まで下落したので、安直に反発を期待して軽くLongしてみました。

USD/JPYがまた下落したら、道連れで下落するのでしょうが直近安値より下落したら

損切するつもり。

AUD/JPY

81円半ばまで下落。この水準、前回は、2017年4月ぐらい。約1年ぶり。

このラインを抜け落ちたら今度は、78円前半ぐらいですかね。81円を割り込んだら損切です。

週足でみるとチャートはこんな感じ。

 

NSD/JPY

76円前半まで下落。2017年4月と11月でこの水準で反発しているので

反発を期待。

この水準を抜けたら次は、72円半ばですかね。75円半ばで損切。

週足でみるとこんな感じ。

 

反発して利益がでたら、3/22のFOMC前には決済して予定。

USD/JPYは今回のFOMC前は様子見する予定。

2018/03/15のトレード

円高気味になりますなぁ(USD/JPY)

つい2日前は、一時円安気味に、107円まで上昇したUSD/JPYも、一転して今日は106円割れを行ったり来たり。

やっぱり、戻り売り主体で考えたほうがいいんですかね。

今日は、ほとんど動きは無く、朝会社に行く前は106.2前後だったのですが会社から帰ってきたら106円わ割れるかどうかを彷徨い気味。

こういうボラトリティが低い時は、トレードしても勝つ気がしません。

このまま今日は寝よう。と考えたのですが、なぜかポジションを持ちたくてうずうず気が付けば106円少し上回った所でショート

案の定、そこからほとんど値動き無く我に返る。幸い少し106円を下回ったので数pipsで決済。こういうのをポジポジ病っていうんですよね。厄介ですなぁポジポジ病何とかならんのかね。

豪ドル円が下落(AUD/JPY)

ほとんど動きの無かったドル円に対して、豪ドル円は、結構な値動き。

昨日の夜84.2円だったのですが、会社から帰ってみると82.9円まで下落100pipsちょい下落。

ボリンジャーバンドを見ると、ちょうど日足の、マイナス1σあたりだったのでかる~くロング。前回の安値、81.4辺りまで下落するような気もしましたが長期保有、塩付け覚悟。

これもポジポジ病ですかね。