【20180/09/24】先週は何故かリスクオン。今週はどうでしょう

先週(9/17週)は何故かリスクオン

米国の対中輸入への追加関税の適用の話があったわりにドル円をはじめ豪ドル円、ニュージーランドドル円等のクロス円全般的にアゲアゲ状態。

私はというと、9/17の朝に9/24から対中輸入の追加関税を決定したというニュースみたので慌てて、ロングのポジション(ドル円、豪ドル円等のロング)を決済して備えたのですがその直後か怒涛のアゲアゲ。もう少し待てば良かったのに本当にセンス無いですね。

よくわかりませんが、日本では安部首相が3選目という事で円安方向に進んだのもあるのしょうか。

今週(9/24週)はどうでしょう

先週決済早まって、取れるものも取れなかった反省も込めて慎重に行こうかと。

ちょうど、今日(9/24)に米国の対中輸入の追加関税も発動。中国も報復関税をするという事でリスクオフ傾向になるような気がします。様子を見て、ドル円、豪ドル円、ニュージーランドドル円のショートのタイミングを待ってみようかと思います。

 

豪ドル円のチャートですが、日足でみるとこんな感じ

雲の中からひょこりローソクが出ているのですが、前回もみ合って弾き返されている81.7円前後を少し上抜いて82円まで行っているのですが、少し上髭を付けて、今日(9/24)は81.7前後を彷徨っている事。

ストキャスティクスが80より上まで来て上昇がなだらかに。このまま%Dが下向いてデッドクロスになりそうな事。

なんかから見てしばらくこの水準を彷徨って下落する可能性も有るかなと。

まあ、このまま上抜いていく可能性もあるでしょうが先週のアゲアゲ相場のタイミングを逃しているので、見送って今後の方向をみようと思います。

ニュージーランドドル円も前回の高値辺り75円を彷徨っているので豪ドル円と同じような動きなのかもしれません。

豪ドル円もニューランドドル円もリスクオフ傾向になれば下落する事が多いので先週のアゲアゲからの下落転換に備えて様子見です。

ドル円はどうでしょう。

27日の早朝(夜中)にFOMC政策金利発表が有り、ほぼ利上げするという事でFOMC前までは上がるような気がします。

発表後ほどうなるかわかりませんが、金利が高くなればドル高方向にいくような気がしますが貿易摩擦の問題もありどうなるでしょうね。

まあ、先週の早まった動きを反省してじっくりと行く事にします。

【2018/09/02】AUDJPY急落これからはどうでしょう。

8月中旬から徐々に上昇していたAUDJPYが、木曜(8/30)から急落。
貿易戦争やらなんやらで、リスクオフってやつですかねぇ。
オーストラリアは、中国との関連が強い。中国経済が強いとAUDも強くなるなんて事を
聞いたような聞かないような。
またまた、79円台に逆戻り。綺麗に8月半ばの安値で折り返して若干戻しましたが今週はどうなるでしょう。
シロート考えですがこんな感じでやってもる事にしました。

AUDJPY日足

-2σが丁度、8/15の安値で、若干折り返し。
ストキャスティクスを見ると80辺りでデッドクロス & 21MAが下向き。
まだ下落するような気がしたのですが前回安値に来た事も有って、一応ロングしてみました。
勢い的には、下落しそうな感じですが、待ちきれずにポジション取りという所ですかね。
ポジポジ病の再発?だからなかなか勝てないんでしょう。底を打っている事を望みつつ様子見する事にしました。

AUDJPY月足

79円台って、今年8月中旬の前は、2016年10月なんで約2年ぶり。

2年間割り込んでいないラインを割り込んだら今度は、77円半ばまで落ちそう。。
その先には、72円台ってのもあるので。そこまでいったら資金が持ちそうにないです。
沼にはまらないように79円前半で損切をするようします。

来週の動き

■月曜(9/3)
レイバーデイでアメリカ市場が休場だったり、トルコのCPIがあったりで変な動きにならなければ
いいですけどね。

トルコのCPIが異様に高く、リスクオフって事になれば、また、AUDJPYも下落するかも。。。

■金曜(9/7)
米国の雇用統計

を注目してます。
その他に、米国の対中追加関税発動なんて事にならなければいいなあなんて思ってます。
ロングの塩漬けポジションが溜まってきてますので。。
もっと早く損切しておけば良かった

ではでは、来週もがんばりましょう。