【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

じわじわ強いNZD

2015年あたりから下がり基調のNZDですが、少し反発傾向になるような動きをしています。そもそも売られすぎだったので一時的な反発かもしれませんが3月ぐらいからのレンジの上限を若干ブレイク。ここからもう一段反発すれば底を打った形になりそうです。ダマシではない事を祈りつつロング目線にシフトしてみようかと思います。

NZDUSDの日足チャート

NSDUSD日足チャート

3月後半あたりからの0.59~0.617のレンジを先週上抜けています。レンジ内の前回高値0.617を上抜けして、また反落、レンジ下限に戻っていくかと様子を見ていたのですが、前回高値の時と違うのは、前回はワンタッチ後、反落しそのままずるずる下落しているのに対して今回は、ほぼ動いてませんが、3日間上抜け定着。なかなか期待できそう。

NZDUSDの週足チャート

NSDUSD週足チャート

週足で見ると、ドル高に伴って、2019年12月から、一気に下落していますが、昨今のドル安傾向もあって反発する要素も有りそうな気がします。確ローソクの安値も徐々に切り上げていっているように見えます。

週足チャートを見ると、上値を切下げながら下落しています。上値を結んだ斜め線(緑のライン)を先週上抜けしています。(青の丸)このまま上抜けると次の切下げラインぐらいまで期待できるのではないでしょうか。

NZDストレートの事を書いてきましたが、クロス円(NZDJPY)も同じような動きをしています。

NZDJPYの日足チャート

NSDJPY日足チャート

こちらも、先週、63円半ば~66円前半のレンジを上抜け、定着を試している状態。この上抜けを試している辺りですが、2月後半に窓開けして下落した部分の窓開け後の値段、また、去年の12月高値73.5~今年3月の最安値59.5のフィボナッチの50% 66.5円と抵抗が強そう。最近USDが弱いので、NZDUSDが上がっても、USDが下落すれば、反落する可能性の有りそうです。

値ごろ的には、かなり下落しています。ショートでトレードして、反発上昇に対応出来なくて塩漬けポジション抱えるのが怖いので、反発上昇に乗っていけないかなと思っています。2、3年前までの値ごろに戻ってくれる事を祈ってます。

かつての高金利通貨のNZDも今や政策金利0.25。ストレート、クロス円両方スワップポイントはほぼトレードに影響しないので、きちんと値動きで利益を出して行きたいですね。スワップポイントが付く方向に長期で持っていれば、含み益となって行った時代があったようですが今後、政策金利が上がる事はあるのでしょうかね。

【2018/11/12週】NSDJPY戦略

先週の動き

日足でみると、8月あたりから、うねうねとしていた72円前半~75円のレンジ上限(日足チャートの赤四角)を上抜けして77円にタッチして、76円ミドルで終了。

 

ちょうど、前回高値7月高値のラインで終了。ここから、さらに上抜けるかどうかですね。

日足チャートはこんな感じ

今週は、どうでしょう

うねうねとしたレンジを上抜けた事から、もう一段上の可能性もありますかね。

 

ちょうど、11/18のRBNZの声明で

「次回の政策金利の方向性は上下あり得る」というような金利は上下有るというような一文が削除され「利上げ予想時期を2020年第2四半期に変更」なんていうようね利上げに関する声明が追加された事から、上方向に跳ねる可能性もあるかなと思っています。

とはいいつつも、日足では、ストキャスティクスが80近辺でデッドクロスになりそうだったり

月足チャートでは、スパンモデルの雲の底辺に差し掛かっていたりなので、上に行くにしても若干の下げが有るのかなとと考えています。

月足チャートはこんな感じ

今週の戦略

上に行くか下に行くか微妙な時期のような気がしますが、7月以降一貫して下げまくっているので売りがかなり溜まっているのかなと。はじけると一気に行く可能性もありますが、

今までの日足レンジ上限の75円ミドルぐらいで指値を入れて様子見をしてみようかと思います。

まあ勝手な予想ですが、気長にやりましょう。

 

 

2018/03/19のトレード AUD/JPY、NZD/JPY共にLongしてみる

AUD/JPY、NZD/JPY共にLong

AUD/JPY、NZD/JPY共に直近の安値まで下落したので、安直に反発を期待して軽くLongしてみました。

USD/JPYがまた下落したら、道連れで下落するのでしょうが直近安値より下落したら

損切するつもり。

AUD/JPY

81円半ばまで下落。この水準、前回は、2017年4月ぐらい。約1年ぶり。

このラインを抜け落ちたら今度は、78円前半ぐらいですかね。81円を割り込んだら損切です。

週足でみるとチャートはこんな感じ。

 

NSD/JPY

76円前半まで下落。2017年4月と11月でこの水準で反発しているので

反発を期待。

この水準を抜けたら次は、72円半ばですかね。75円半ばで損切。

週足でみるとこんな感じ。

 

反発して利益がでたら、3/22のFOMC前には決済して予定。

USD/JPYは今回のFOMC前は様子見する予定。