ポジポジ病。克服する為の方法を考えてみた。勝てるようになるのか??

なかなか勝てないです。

ここ最近、勝てないです。原因は、恐らくポジポジ病。

最近のドル円なんて、下がりっぱなしなんで上がった所をショートで勝てるんではと思うのですが中途半端な所でのエントリーで、予想よりも伸びたら損切の繰り返し。

最初は、ここまで上がったらショートしようと思っているのですがチャートを見ているとポジションを持たずにいられない。重症です。(´・ω・`)

まさに素人、FX初めてそろそろ3年になろうとしているのですが恥ずかしながら初心者。

という事でポジポジ病について調べてみました。

 

ポジポジ病とは

・チャートを見るとトレードしたくなる。

・負けていれば、取り返そうと根拠無しにポジションを持ってしまう。

・常にポジションを持っていないと損をすると感じる。

・負けを取り戻す為に、エントリーしないと。

なんて、チョット検索しただけ沢山のネガティブな内容のサイトが引っ掛かります。

負け組の代表のような書かれよう。テンション下がります。

まあ、買った後に下がる。売った後に上がるっていうのが圧倒的に多くもう少し落ち着いて

まてば良かったなんて事をポジションを持った後いつも思うので根拠なしポジションを

持ってしまうというのに当てはまるのでしょう。

克服するには何をすればいいのでしょう

では、克服するにはどうすればという話になりますが。

いろいろなサイトを見ていて、自分なりに考えてみたのですが大きく分けて2パターンあるようです。合っているかいるかどうかはわかりませんが

 

①根拠を持ってトレード系

・トレード記録を付けて、トレードを検証。根拠の有るエントリーをする。

・自分なりのトレードルールを作って、ルール通りにエントリーする。

きちんと根拠を持ってトレードする事で、おのずと無駄なエントリが少なくなってくる

②冷却期間系

・常時チャートを見ない。

・しばらくトレードを控える。

トレードする環境にいると、無駄にトレードしてしまう病気のようなものなんで冷却期間を置いてみるみたいな感じ。

 

①の根拠を持ってトレード系はかっこいいですね。

自分のトレードルールに従ってトレードする。FXを始めた頃から目指しているのですがなかなかトレードルール出来てません(´・ω・`)まさに素人。とはいえ、勝ち組の人達はルールに従って感情に流されずトレードする事は常識みたいな事も書いてありましたので目指してみましょう。自分ルール作りやってみましょう。

②の冷却期間系の常時チャートを見ない。というのは、直ぐに実践できそう。まさにチャートを見ているとエントリーしたくてウズウズしてくるので常時チャートの前にはいない。成行ではなくIFO取引で無駄なエントリ減らしてみましょうかね。

という事で、やり方が合っているかどうかわかりませんがポジポジ病克服頑張ってみるとします。

トルコリラ/円のスワップ狙い有りか無しか?

トルコリラ/円の長期保有

トルコリラ円は、スワップポイントが高いので長期保有するとスワップポイントが放置していても入るといわれています。

トルコリラの政策金利8%って凄いですね。高金利通貨で有名なNZドルの政策金利1.75%と比べても飛びぬけて高いです。

スワップで儲ける方達に人気の有る通貨ペアなんですが一貫して下落しています。本当に長期のスワップで儲けている人っているのでしょうかね。

実はたけるは、43円台の時からトルコリラ/円のポジションを持っているのですが儲けになる気がしないです。

高金利といううたい文句につられてロングしたのは、2015年11月。2年以上前。

チャートはこんな感じ。2014/12から、3年以上下がりっぱなし。

DMIで見てもスパンモデルで見ても完全な長期下落トレンド

2015年11月に43円前後。トルコリラって、なぜか強くなりそうになると

ロシア戦闘機の撃墜事件が起こったり、クーデター未遂が起こったり都度下落。

長期保有してますが、スワップポイントは積み重なっていくのですがプラスになった事が無い状態。スプレッドも広いので、短期取引には向かず、スワップポイント狙いの長期保有の通貨ペアだと思うのですが。

トルコリラ/円でスワップポイント派の人って本当に儲けられている人いるんでしょうか。

トルコリラのスワップポイントどれくらい

では、実際トルコリラ/円のスワップポイントってどれぐらいでしょう。

トルコリラ/円の取引できる会社は、たけるが口座を持っている会社では3社でした。

それぞれのスワップポイントは1000通貨あたり大体こんな感じ。
・SBI FXTrade 8.2円/日

・ヒロセ通商 8.2円/日

・M2J 5.8円/日
大体1日8円と計算しても1000通貨あたり 1か月 240円。1年で2880円。

スワップポイント積上と為替差益比較

当然の事ながら、スワップが積みあがっても下落すると為替差益でマイナスになります。

たけるがポジションを持った2015年11月で、約43円。2018年3月現在 約28円で15円の下落。1000通貨持っていたとして、1万5千円の含み損。

一方スワップポイントは積みあがっていくのですが、3年分のスワップポイントを積み上げたとして8640円。

1万5千円ー8千640円=約6千円のマイナス。

明らかに下落の含み損のほうが大きいですね。

たける的には、トルコリラ/円スワップポイント狙いは無しです。

トルコリラで検索とかすると寝かしておくだけで儲かるとか書いてページもあるんですが。

何か裏技が有って儲ける方法があるんですかね。

 

 

XMでの取引開始、MT4インストール設定

MT4を使う

XMで取引を開始するのは、MT4をXMからダウンロード、インストールする必要が有ります。

XM 口座開設

MT4ってプロの人が良く使っているトレードツールっていう事は何となく知っていて興味も有ったのですが
使っていた日本のFX口座では、MT4対応してなかったので今まで使う機会ありませんでした。
各FX会社のツールをダウンロードして使ってました。

インストール手順

XMでは、MT4を使うという事で早速ダウンロード・インストールしたので
手順を記載します。

1.XMのホームページから「プラットフォーム」を選択します。

2.「PC対応MT4」を選択します。

MT5をダウンロードするボタンも有りますが、今回はMT4をダウンロード。

MT5を使用するには、口座開設時にMT5用の口座を選ばなければいかなかったみたい。

たけるは、よく見ずにMT4を指定してたみたいです。MT5のほうが新しいプラットフォームなんでMT5を選んでおけば良かったと今更ながら思いました。

という事で以下MT4での手順です。MT4口座で、MT5を使う事は出来なかったです。(経験済み(´;ω;`)ウゥゥ)

 

3.「XM MT4が優れている理由」の画面で「同意」します。

4.MT4ダウンロード後、実行するとセットアップが始まります。

サーバーは、デモサーバらしきサーバーで替える事ができないようですが

ここでは、メールで届いたアカウント、パスワードを入れておました。

で、完了後、MT4の取引画面が起動します。

ですが、右下のステータスは、「無効な口座」となっていて

取引出来なさそうです。(´ε`;)ウーン…

まあ、サーバーがデモサーバーらしきサーバを指定していたので当然と言えば当然ですね。

結構、取引できるようにログインできるまでに苦労しました。

つながらない時は

結果、ログインできるようにするには、次の2つをする必要ありました。

①ナビゲータの「口座」-「取引口座にログイン」でユーザー名、パスワード、サーバーを指定しなおす。

たけるの元にメールで届いているサーバーは、選択候補中に無かったので手動で入力する必要ありました。

②①をやった後でも、接続できない状態でした。

いろいろ試行錯誤した結果ナビゲータの「口座」-「デモ口座の申請」を選択。そうすると取引サーバとの通信のスキャンが実行されて繋がるようになりました。Pingの部分がn/aになっているサーバには、ログイン出来ないみたいなのですが、スキャンする事でn/aが消えて接続できました。スキャン後はキャンセルで抜けて大丈夫でした。

この①、②の手順が正しいのかよくわかりませんが繋がったので良しとしましょう。

やっと取引準備完了 (●`・ω・)ゞ<ok!

半分以上ボーナスでもらったポイントでトレードできるんでガンガン攻めてみましょう。

 

XMの入金ボーナス、倍になった有効証拠金 (⌒∇⌒)

入金ボーナスをもらおう

XMの口座開設いついて書いてきましたがいよいよ、証拠金の入金。

入金するとボーナスとして500USDまで100%ボーナスがもらえるというキャンペーンで開設したのですが、これって入金すると同額のボーナスがもらえて証拠金として使えるという事ですよね。

XM 口座開設

 

500USDって事は、5万円ぐらい入金したら、10万円になるということですよね。

お小遣いでFXやってる資金力が乏しいたけるのような人には嬉しい限りですね。

都合が良すぎるΣ(・ω・ノ)ノ!

胡散臭いですが試してみました。結果、ほんとに5万円が10万円に。しびれますね。

入金から、ボーナス受け取りまではこちらの手順。

 

入金ボーナスのもらいかた

1.口座ホームから「マイ・プロモーション」の入金を押下。

マイ・プロモーション以外にも入金のボタンが有りますがそちらから入金しても

ボーナスもらえるのでしょうか?謎ですが、今回は素直に「マイ・プロモーション」から入金しました。

2.入金方法一覧が出てきます。

・クレジットカード

・BitCoin

・mybitwallet

・銀行送金

ができるそうです。BitCoinもmybitwalletも良くわからないので入金後即時反映される事もあってクレジットカードで入金する事にしました。

後々は、BitCoinやmybitwalletも環境整えて使えるようにしたいです。

使えるのは、VISA、VISA Election(VISAのデビットカードブランド)、Maestro(Masrtercardのデビットカードブランド)というように制限も有りますがVISAカードも持ってましたんで。

 

3.入金額を入力して「入金」ボタンを押下。

4.「確定」ボタンを押下。今回は少ない小遣いから5万円を入金。

これがボーナスもらえると10万になるんですね。

5.カード情報を入力して「入金」

6.「入金リクエスト完了」が表示されれば成功。

登録したメールアドレスにも「入金処理が完了しました」のメールが届きます。海外の業者とは思えないぐらい親切なような気がします。

入金時間が夜中の1時ぐらいでしたが問題なかったです。便利ですね。

 

肝心の入金ボーナスですが、心配いりません。(⌒∇⌒)

ちゃんと反映されてました。

口座残高が、5万円、クレジットが5万5千円(口座開設:5千円+入金5万円)で有効証拠金が10万5千円。実際に入金して金額とボーナス(クレジット)は明確に区別されていますね。

さすがにクレジット分は、出金できないでしょうね。

この証拠金とレバレッジ、最大888倍。どこまでできますかね。楽しみです。

XMの口座開設ボーナスが凄かった

XMでの口座開設ボーナス

XMで口座開設してした後は、ボーナスの受け取りです。

簡単に受け取れるボーナスは2種類

・口座開設するだけでもらえるボーナス

・入金時にもらえるボーナス

しかも、海外FXお役立ちガイド経由で口座開設した場合、キャンペーン中は

増額されるようです。

XM 口座開設
口座開設した時期のキャンペーン内容にもよりますが、たけるが口座開設した時点(2018/2)では、

・口座開設ボーナス:5000円

・入金時ボーナス:$500まで入金額の100%

追加$500まで入金額の20%

 

というボーナスでした。

費用に乏しかったので、タケルは5万円入金しただけでしたので

口座開設ボーナス(5000円)+入金ボーナス(5万円)=5万5千円もらえました。

入金した5万円と合わせて、初期金額は10万5千円から始められる事に。

海外FXに慣れる為の練習にしては、十分な金額でお試しを開始。

もらえるボーナスが入金額より多いって、XMって太っ腹ですね。凄すぎます。

 

ボーナスのもらい方

1.口座が開設されると、「XMへようこそ」というメールが届きます。

その中にログインID、パスワード、会員ページへのアクセスのボタンが有りますのでXMへログインします。

2.初めてのログイン時に海外FXなのにい何故かマイナンバーの入力欄が表示されます。

「後で知らせる」にしたら入力しなくてもよいのでしょうか。良くわからなかったので

ビビりながらも入力する事にしました。「送信」を押下しました。

 

3.取引ボーナスー\5000を獲得しようの画面が表示されるので「今すぐボーナスを請求」を押下。海外FXお役立ち・・・経由でなければここは、\3000になるのですかね。

 

4.認証コードを送付する為に、なぜか電話番号を入力します。

そうすると、口座開設時に申請したメールアドレスに認証コードが届きます。

電話のSNSにでも届くのかと思っていたのですがそうでもないみたいです。

何か釈然としないまま届いた認証コードを入力すると

 

5.取引ボーナスを獲得しましたの画面が表示され、はれてボーナス獲得です。

6.ボーナス獲得後は、こんな感じ

ボーナスを獲得したのに、口座残高\0になってます。

少しあせりましたが口座の中身を見てみると口座残高は\0ですが

有効証拠金とクレジットがきちんと\5000になってました。

入金したお金とボーナスでの獲得金額は明確に区別されているようです。

当然ですかね。

 

とりあえずこれで、口座開設時のボーナスは獲得。

後は入金ボーナスですが、トップページの「ロイヤリティ入金ボーナス」の

入金から入金する事で獲得できます。

100%ボーナスと20%ボーナスの入金ボタンが有るので間違えないように注意ですかね。

入金方法は、長くなりそうなので、また別途案内します。

ボーナスの獲得手順、簡単で良かったです。

 

XMで口座開設してみた

XMの良い所

日本のFXのレバレッジ引下げ対策での海外FX移住計画として海外FX業者のXMに口座開設してみました。

・レバレッジ最大888倍
・ゼロカットシステム
・入金時にボーナスクレジットがもらえる
・日本語サポート

美味しい事が書かれています。うさん臭さにビビりながらも、口座開設してみました。
この前の記事にも書きましたが海外FXお役立ちガイド経由で開設すると、ボーナスクレジットが通常3000円から、5000円にアップするという事なのでXM直接ではなく海外FXお役立ちガイド経由で開設する事にしました。

口座開設は簡単

このリンクから口座開設。
XM 口座開設

まずは、リンク先の「無料口座開設サポートはこちら」からをクリックします。

口座開設申し込みフォームが表示されます。

名前や住所なんかが日本語で入力できるのがいいですね。
XM直接の口座開設だと、英語表記で記載しないといけないらしいです。

XM 口座開設

みたまま、記入していけば良かったのですが、迷ったのは、最終学歴に、
何故か大学卒というのが無かったのでその他にしたぐらいですね。
大きく問題はないでしょう。
一通り記入して入力確認したら、次は必要書類のアップロードです。

メールに、【海外FXお役立ちガイド】XM必要書類ご提出のお願いと口座開設サポート申込み控え
というようなメールが届きます。
その中のアップロードURLから必要書類の画像をアップロードします。
書類は2種類必要で、
本人確認書類:マイナンバーカード
住所確認書類:運転免許所(両面)

にしました。
アップロードが終わると、メールに
【海外FXお役立ちガイド】XM必要書類アップロードありがとうございます

のメールが届くので口座開設の申請は終了。
待ち状態になります。
大体、1~3営業日で内容確認に必要という事が書いてありましたが
私の場合は、翌日にはXMへようこそというメールが来て口座開設出来ていました。

とりあえず、海外FXという事で変な日本語は、覚悟してたのですが
まともな日本語で、思ったよりすんなり口座開設申請できました。
次回からは、使ってみての状況を報告できると思います。

XM 口座開設

海外FXどこにするか

海外FXについて

日本FXのレバレッジ規制引下げ対策として
海外FXへの避難を検討中。

理由はこちら
国内FXのレバレッジ引下げ。海外FXへの避難を考えてみた。

ではどの海外FXを使うか選んでみました。

最初の海外FXの口座開設は、信頼できそうな所がいいですね。
正直、何処が信頼できそうかなんて、はじめて口座開設するのに分かるはずがないんで、何処もうさん臭さは何処も同じに感じました。

XMへの登録

とりあえず、最近広告等をよく見るXMに登録する事にしました。
いろいろな人の体験記や、口座開設方法等、ネット検索でぞくぞく出てくるので何となく大丈夫そうという安易な理由です。

XMの良い所
・口座開設するだけでボーナスプレゼント。
・初回入金でもボーナス。
・初回取引でボーナス。

なんていうように、ボーナス(ポイントによるキャッシュバック)が充実。資金が少ない私みたいな人にはいいと思います。
肝心のトレードでの良い所は
・最大888倍のレバレッジ
・ゼロカットシステムで追証無し

さらに、完全日本語化対応しているという事なので、日本語しかできない私もサポートへの問い合わせや取引も出来そう。

お得に口座開設するには

さらに、海外FXお役立ちガイドというサイトを経由して口座開設すると
通常3000円の口座開設ボーナスが5000円になるようです。

XM 口座開設

このリンクから口座開設すると、住所等を入力するのも完全日本語化されているので
便利です。
直接XMのホームページからの口座開設時は、住所は英語表記で記載しないといけないみたいです。

という事で、海外FXお役立ちガイド経由で、XM口座開設。
これで始める事にしました。

次回からは、実際の口座開設時のレビュー等を記載したいと思います。

国内FXのレバレッジ引下げ。海外FXへの避難を考えてみた。

海外FXの訳

今まで、日本国内のFX業者で取引していて、特に不満も無かったのですが
近々、レバレッジ規制が25倍から10倍に引き下げられるというような噂がありますね。
まだ未定だそうですが、実現するとしたら遠い未来ではないような感じです。

お小遣い程度を稼げればいいかな程度で楽しんでいるので
通常レバレッジは、3倍多くて5倍程度を目安にしているので10倍もあれば十分かなという感覚でしたが念のため影響を考えてみたら、結構やりにくいような気がします。
どんな影響が有るのか考えてみました。

レバレッジ引下の影響を考えてみた

まず、レバレッジが引き下げられるという事は、同じ取引でも、証拠金が上がるという事ですよね。

証拠金の計算はFX会社毎違うようなので違う場合もあるでしょうが
例えば

ドル100円で1万通貨(1LOT)を取引する時の証拠金は
■レバレッジ25倍の場合
100円×1万通貨÷25倍=4万円

■レバレッジ10倍の場合
100円×1万通貨÷10=10万円

6万円の差。こんなに違ってくるんですね。

必要証拠金が上がるという事は、今と同じ強制ロスカットルールが変わらないとすると相場が逆行した時に許容されるpipsが少なくなって強制ロスカットが発動しやすくなるという事。
証拠金維持率は、レバレッジ10倍導入前の40%にまでになります。
例えば、証拠金10万円の場合、1ドル100円で1万通貨(1Lot)の取引の場合は

■レバレッジ25倍の場合
10万÷4万×100=250%

■レバレッジ10倍の場合
10万÷10万×100=100%

証拠金維持率100%でロスカットされる取引所の場合、1万通貨(1Lot)持った時点で強制ロスカット。これって、今、証拠金維持率250%ぐらいで取引しているポジションは、導入されたら、即強制ロスカットになるって事ですかね。
ポジションと逆行したら塩漬けして戻って来るのを待っているよいうように、ゆるーくやってるんでこれはやりにくいですね。
損切が苦手なんですけどやらないと、強制ロスカットになる確率が高くなりますね。

実際には、いま証拠金維持率が低い時でも500%ぐらいで取引しているので即ロスカットというわけでは無いですが今と同じぐらい安全に取引するには維持率1250%ぐらいでの取引をしないといけないという事かな。
維持率1250%のレベルって、(´ε`;)ウーン…やりにくいような気がする。
まあ、資金が潤沢ではないので、FXを始めたのですがある程度資産に余裕持ってやるのがいいでしょうね。

海外FXへの避難

レバレッジ規制の引下げ対策としては、海外FX業者を使うという対策が有るみたいです。
海外FX業者では、日本のレバレッジ規制が適用されないのと共にゼロカットシステムとして、証拠金がマイナスになったとしても、追証が発生しないというようなFX業者があるようです。

デメリットとしては海外のFX業者って、やっぱり怪しく感じますね。何かトラブルが有っても言葉の壁や法律の壁なんてのが有って問い合わせもしにくいでしょうし。
今まで、日本のFX業者で、特に不満も無かったので信頼できる日本FX業者で取引したかったのですがやはり、レバレッジ10倍の不自由さを考えて、実際にレバレッジ規制引下げになる前に、海外業者へ徐々に避難。
慣れておいたほうが良いかなという考えです。

レバレッジ規制引下げが実施されない事を祈りつつ海外FX業者の事を記載したサイト等も多数ありますので、何処がいいか探してみようかと思います。

どうなる事やら。