先週のFXまとめ 6月8日週

6月8日週のFX為替の振返り

先週1週間の為替をまとめました。来週のトレードの準備として、振返りは必要ですね。先週は、その前のアゲアゲ相場の調整が入った週でした。

全体的に上昇トレンドから、転換か、一旦の戻しなのか、チェックしている通貨ペアで週足で見ると陰線でした。ちなみに、たけるが先週主にチェックした通貨ペアは、USDJPY、EURUSD、NSDJPY、NZDUSD特に理由はないですが、何となく。やはり、会社員で昼間仕事して帰ってからチェックするには、限界があるかと。もっといろいろな通貨ペアも見ていたいですが、都度、何となくでチェックする通貨ペアは決めてます。

USDJPY

たけるは、USDJPYとは、あまり相性が良くなく、大勝した記憶がありません。デイトレかスイングでポジション持っているんですが、USDJPYって、ポジションを持って含み益が乗ってきても、もう少し待とうとかするとすぐ反転するイメージがありあまりトレードしません。

下手なトレードなんでしかたないですが、とは言っても、USDJPYは、基礎となるものなので動きぐらいは、見ています。

USDJPY先週の日足

USDJPY日足チャート

青の色付けした部分が先週。チャートみるとわかりますが、先々週一気に上昇して反転。陰線で引けました。109.6から一気に106.5まで一気に下落。折角、5月上旬から6月上旬まで動きが無かったレンジ106.6~107.2までのレンジをブレイクしたと思ったら、1週間で元のレンジ下限まで下落。なかなかやりにくいです。方向感が無く漂っている感じ。来週はレンジ下限まで落ちたので反発に向かう可能性もありますが、その前の下値105.9辺りまで、下落する可能性もありそう。

FOMC結果を受けてどう動くのでしょう

先週半ばのFOMCの政策金利発表、とパウエルさん声明では

・2022年末まで、ゼロ金利政策の継続

・イールドカーブコントロールの議論を継続

という事だったようです。どちらも、ドル安要因という事ですのでUSDJPYが下落する可能性も有りそう。やはり、105円台になる事も警戒しながらトレードしようかと思います。来週前半様子見しようと思います。

NSDUSD

先週週足の切下げラインで折り返し下落しました。こちらも陰線引けです。上昇トレンドがいっぷくして、戻りが入った状態こういった時は、しばらくレンジに入る事が多いような気がしますが、ちょうど、4時間足の切上げラインまで達した所で、もみ合っている状態で先週を終えています。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でもみ合っています、切下げラインの下抜け、上抜けを繰り返しているのですが、来週はどちらでしょうか。先ほど書いたようにドル安傾向となるようなら、NZDUSDはここから反発してもおかしくはないです。

こちらも週前半は様子見です。

EURUSD

こちらも上昇トレンドから戻りが入った状態の動きです。4時間足チャートをみると、明確の切上げラインを下抜けしているように見えるのでこちらは、戻り売り目線でトレードしようと思います。

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

切上げラインを下抜けていますが、前回のもみ合いレンジの下限(赤線部分)反発。ここから折り返して下落するような形が都合がいいのですが、どうでしょうね。(あくまでたけるが都合がいいだけの話です)実際のどう動くなんて、誰にもわかりませんし。

 

先週のまとめ

先週を振返りました。大きな流れは、USDJPY、NZDUSD、EURUSD揃って、上昇から下落への転換の週でした。

来週はたける的には

・USDJPY:週初め様子見

・NZDUSD:週初め様子見

・EURUSD:戻り売り

のつもりでいこうかと思います。FXは難しいですし、どう動くかなんてわかる訳もありませんので。その場その場で臨機応変に変えていきますのであくまで現時点の作戦です。

作戦と呼べるかどうか。。。。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD下落方向性はあっていましたが

FXトレード日記今日の概要

EURUSD、NZDUSDは、そろって戻りが入りました。昨日の記事にも書きましたがNZDUSDの方向性はあってました。昨日、ショートエントリー朝起きてチェック、含み益が20Pips程度、昼休みチェック50Pips程度の含み益。もう一伸び待つことにしてスルー。夕方仕事が終わってから、利食いしようかと思い仕事に戻りました。、、

で、夕方、決済しようとみてみると、含み益が若干の含み損になってました。ツールの色で言うと緑色が、赤色へ、、_| ̄|○

昼休みに、決済ししとけばよかった。

含み損は若干だったので、そこで損切。その後は、いつものパターン。チャートを見ながら、取り返そうとチャートの追っかけエントリー、ロングしたら、下落。ショートしたら上昇。

ダメです、見ていた方向性は、合ってたのにマイナストレード。ったけるは、チャートをみながらのスキャルピング向いてません。

エントリーしたら、後は、指値、逆指値をしてして後は、あまり見ないようにしないとこのパターンから抜け出せません。くやしさが残るトレードでした。

NZDUSD

チャートで見るとこんな感じ

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でエントリー。思った通りの方向へ行ってたのですが、反発。青丸部分でびびって決済。決済した途端反転。(´ε`;)ウーン…決済してなければ、若干利益でてたのに。って感じでした。

昨日の記事の切下げラインで、反転までは良かったのですが、ちょうど、下からの切上げラインが有ったんですねぇ見てませんでした。切上げラインをスカッと下抜けしてくれてればよかったのですが反転したんですねぇ。このラインまだ明確にした抜けしてないので、反転の可能性もありそうです。

どっちに行くかわからないのでちょっと様子見ですね。

EURUSD

昨日の記事では、微妙でしたが、切上げラインを割り込んで、下落しました。

チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日、寝る前までは、反転が微妙だったEURUSDですが、その後、下落しました。

現在は、前回もみ合ってたレンジの下値付近で、またもみ合っている状態。ここの所ずっと上昇してきていたので、このもみ合いゾーンを抜けて、もう少し下落するのではと思ってます。とりあえず、上昇トレンドは一旦崩れたと思っていいですかね。週末なんで、どうしようかな。安全策を取って今日は決済。来週から新たな心境で、トレードをおこないましょう。

 

NZDUSDのトレードは、予想している方向はあっているのにタイミング合わず、という反省点がありますので安全策です。FXって難しいですね。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

じわじわ強いNZD

2015年あたりから下がり基調のNZDですが、少し反発傾向になるような動きをしています。そもそも売られすぎだったので一時的な反発かもしれませんが3月ぐらいからのレンジの上限を若干ブレイク。ここからもう一段反発すれば底を打った形になりそうです。ダマシではない事を祈りつつロング目線にシフトしてみようかと思います。

NZDUSDの日足チャート

NSDUSD日足チャート

3月後半あたりからの0.59~0.617のレンジを先週上抜けています。レンジ内の前回高値0.617を上抜けして、また反落、レンジ下限に戻っていくかと様子を見ていたのですが、前回高値の時と違うのは、前回はワンタッチ後、反落しそのままずるずる下落しているのに対して今回は、ほぼ動いてませんが、3日間上抜け定着。なかなか期待できそう。

NZDUSDの週足チャート

NSDUSD週足チャート

週足で見ると、ドル高に伴って、2019年12月から、一気に下落していますが、昨今のドル安傾向もあって反発する要素も有りそうな気がします。確ローソクの安値も徐々に切り上げていっているように見えます。

週足チャートを見ると、上値を切下げながら下落しています。上値を結んだ斜め線(緑のライン)を先週上抜けしています。(青の丸)このまま上抜けると次の切下げラインぐらいまで期待できるのではないでしょうか。

NZDストレートの事を書いてきましたが、クロス円(NZDJPY)も同じような動きをしています。

NZDJPYの日足チャート

NSDJPY日足チャート

こちらも、先週、63円半ば~66円前半のレンジを上抜け、定着を試している状態。この上抜けを試している辺りですが、2月後半に窓開けして下落した部分の窓開け後の値段、また、去年の12月高値73.5~今年3月の最安値59.5のフィボナッチの50% 66.5円と抵抗が強そう。最近USDが弱いので、NZDUSDが上がっても、USDが下落すれば、反落する可能性の有りそうです。

値ごろ的には、かなり下落しています。ショートでトレードして、反発上昇に対応出来なくて塩漬けポジション抱えるのが怖いので、反発上昇に乗っていけないかなと思っています。2、3年前までの値ごろに戻ってくれる事を祈ってます。

かつての高金利通貨のNZDも今や政策金利0.25。ストレート、クロス円両方スワップポイントはほぼトレードに影響しないので、きちんと値動きで利益を出して行きたいですね。スワップポイントが付く方向に長期で持っていれば、含み益となって行った時代があったようですが今後、政策金利が上がる事はあるのでしょうかね。

NZドルストレート反発するかな?

経済指標順調なNZ

このところのNZの経済指標の安定を反映しているのか知りませんが、6月中旬あたりからNZドルストレートが上昇基調になってるような気がします。

経済指標見直してみると、貿易収支の若干上振れ、住宅関連指標の上振れ、消費者物価指数は安定していますし、前回のRBNZでは、利下げは見送りしてるんで何となくファンダメンタル的には、良さそう。

チャートにラインを引いてみた

ライントレードのまねごとをしてチャートにラインを引いてみました。

日足でみると、6月半ばの0.648辺りを底に、綺麗なチャネルライン。

NZDUSD(日足)

NZDUSD日足

ちょうど、切上げラインの0.663をタッチした所。RBNZも来月7日までありませんし一旦折り返せば、ここから、反発すると上のチャネルを目指して行きそう。

まあ、先週あたりまで、注目していた豪ドルストレートみたいに切下げラインで反発せずにそのままずるずる下げるってパターンもあるようですから切り返しを確認してはいろうかと思います。

先週の豪ドルストレートのチャート。同じようにチャネルらいんを引けましたが切上げラインを割り込んでズルズル。。。

同じオセアニア通貨なんで、NZDストレートも同じ道をたどるのでしょうか。注意しようかと思います。

AUDUSD(日足)

今週は、アメリカのFOMCとか、週末には、雇用統計があるんで、NZDドルストレートも影響を受けそう。どちら方向に動くかはわかりませんが、イベントリスクを考えて慎重に入っていこうかと思います。

その他の通貨

先週は、欧州系の通貨(ユーロ、ポンド)のストレートが下押し、しました。

23日の英国保守党党首選で、メイ首相の後任で、ボリスさんが選任されました。ブレグジットで合意無き離脱してでも10月末には、EU離脱すると言ってる人だけに、まあポンドは下がるだろうななんて浅はかな考えで、戻り売り主体で取引。

GBPUSDは、月曜から、1.25をはさんで行ったり来たり。なかなかワンパターンな戻り売りが機能しました。先週の終値は、前回安値の1.238辺りまで落ちましたの一旦突っ込み売りは封印。来週は様子見しようかと思います。

先週終わりの勢いを見ると、安値更新するような気もしますがそこは慎重に様子見が良いような気がします。まあコツコツいきましょう。

では来週もがんばりましょう。