【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】GBPUSD予想通り上昇。でも、、、

昨日の戦略は、

GBPUSDを試しロングエントリーしてました。底を打ったような気がしたのでお試しでエントリーという事ですが、ポジションを持たないと落ち着かないポジポジ病です。

一種の依存症だとか。まあ、そんなエントリーでも、偶然なのか、もう一段上昇。チャートの形を見ると、ロングでトレードしたら、負けようがない形。

チャートを見るとこんな感じ

日足ではこんな感じ

GBPUSD日足チャート

4時間足でもこんな感じ

GBPUSD4時間足

散々なトレード結果

予想した方向にほぼ一直線に伸びていますが、トレード結果はというと、何と若干マイナス。このトレード少し気になっていたので、会社の休み時間や、通勤中等暇があったら、スマホでポジションチェック。夕方ごろまでは、そこそこ含み益が出ていたので適当な所で決算してしまおうと考えていたら、通勤電車でぼーっと寝ていてもより駅まで付いた頃には、含み益がすべて消える程の戻りが入ってました。

ほぼ同値で、決算し、マイナスにはならなかったのですが、ここからは、タイミングが合わず、エントリーしたら、押しが入る。損切したら、戻るの繰り返し。タイミングが合わない時は休むのが一番良いと思っているのですが、夕方まで含み益が出ていた事が頭に残っていて、何度もエントリ-を繰り返す状況。損切貧乏ってやつです。やはり取り返そうとして行うトレードはダメですね。

チョット一旦休む事にします。

現在、リスクオン相場真っ只中。NZD、AUD、EUR、GBP、USDもれなく上昇しているのですが、そろそろ息切れするのえではないかと。

少し、押し目を待つ事として今日のトレードは終了する事にしました。

今日の学び

・チャートは、頻繁にみると、不安になる。直ぐに損切や決済したくなる。

・タイミングの合わない時に無理にポジションは取らない

・取り返そうと思ってエントリーするとそれ以上に負ける

 

FXは難しいですね。

明日から、またがんばりましょう。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

先週末の戦略

先週末の戦略で、NZDJPYをロング、EURUSDはショートとしてエントリーしました。

NZDJPYは66.1円をレンジブレイク後、67円前後で停滞したのを見計らってエントリー

EURUSDは、レンジに入る前の高値まで、伸びた後、少し戻した所でショートエントリー

今の所、NZDJPYは成功、EURUSDは失敗といった所です。

また、先週末から、いままで、レンジ内でふわふわ漂っていたのですが、何となく動き始めた印象なんで積極的にエントリーして行こうかと思います。

NZDJPY

金曜もじわじわ上昇していたのですが、週明けの今日もまだじわじわと確実に上昇。日足チャートにトレンドラインを引く事ができるようになりました。こういった、じわじわ着実に伸びる時は、しばらく一方向に動く事が多いような気がします。

まだまだ伸びる事を期待して、今日もポジション持ち越しで明日様子をみる事にしました。

NZDJPY日足チャート

赤丸のトレンドラインを引きました。窓を開けて大幅下降し始めた部分を超えてきました。次は、青丸部分のもみ合いを超えられるかどうかです。大体68円を超えてくるともう一段階伸びあがりそう。68円前で利食いするか難しいですね。今でも利食いしたくてしたくてウズウズしています。

NZDJPY日足チャート

EURUSD

ショートエントリーしたのですが、予想外にもう一段伸びあがりました。逆走です。EURUSDは一旦一方向に走り始めると一気に行く事が多いので、もう少し、何処が上値か様子を見ながらエントリーしたほうが良かったです。

損切を考えましたがまだ、エントリーした根拠の前回高値で停滞していました。ここを超えるまで、エントリー根拠は崩れていないので、そのまま様子見する事にしました。

日足チャート

EURUSD日足チャート

4時間足のチャートで見てみると丁度前回高値の水平線で足踏みしているのがわかります。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

EURって、マクロンラリーで上昇後、長い間、なだらかに下落一方だったんで、一旦上昇してもそのまま、ブレイクしていくイメージが持てないんです。個人的感覚です。。

なので、今回も戻り売り戦略で粘ろうと思います。

 

その他に、先週末から見ると、AUDJPY、AUDUSDの大幅に上昇していますね。

オセアニア通貨強しです。長い間売られていましたが復活していただけるとずっと前から抱えている塩漬けポジションを減らす事ができます。まだまだ上昇していってもらえると嬉しいです。塩漬けポジションは今更損切出来ないほど含み損を抱えているのです。。

 

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

じわじわ強いNZD

2015年あたりから下がり基調のNZDですが、少し反発傾向になるような動きをしています。そもそも売られすぎだったので一時的な反発かもしれませんが3月ぐらいからのレンジの上限を若干ブレイク。ここからもう一段反発すれば底を打った形になりそうです。ダマシではない事を祈りつつロング目線にシフトしてみようかと思います。

NZDUSDの日足チャート

NSDUSD日足チャート

3月後半あたりからの0.59~0.617のレンジを先週上抜けています。レンジ内の前回高値0.617を上抜けして、また反落、レンジ下限に戻っていくかと様子を見ていたのですが、前回高値の時と違うのは、前回はワンタッチ後、反落しそのままずるずる下落しているのに対して今回は、ほぼ動いてませんが、3日間上抜け定着。なかなか期待できそう。

NZDUSDの週足チャート

NSDUSD週足チャート

週足で見ると、ドル高に伴って、2019年12月から、一気に下落していますが、昨今のドル安傾向もあって反発する要素も有りそうな気がします。確ローソクの安値も徐々に切り上げていっているように見えます。

週足チャートを見ると、上値を切下げながら下落しています。上値を結んだ斜め線(緑のライン)を先週上抜けしています。(青の丸)このまま上抜けると次の切下げラインぐらいまで期待できるのではないでしょうか。

NZDストレートの事を書いてきましたが、クロス円(NZDJPY)も同じような動きをしています。

NZDJPYの日足チャート

NSDJPY日足チャート

こちらも、先週、63円半ば~66円前半のレンジを上抜け、定着を試している状態。この上抜けを試している辺りですが、2月後半に窓開けして下落した部分の窓開け後の値段、また、去年の12月高値73.5~今年3月の最安値59.5のフィボナッチの50% 66.5円と抵抗が強そう。最近USDが弱いので、NZDUSDが上がっても、USDが下落すれば、反落する可能性の有りそうです。

値ごろ的には、かなり下落しています。ショートでトレードして、反発上昇に対応出来なくて塩漬けポジション抱えるのが怖いので、反発上昇に乗っていけないかなと思っています。2、3年前までの値ごろに戻ってくれる事を祈ってます。

かつての高金利通貨のNZDも今や政策金利0.25。ストレート、クロス円両方スワップポイントはほぼトレードに影響しないので、きちんと値動きで利益を出して行きたいですね。スワップポイントが付く方向に長期で持っていれば、含み益となって行った時代があったようですが今後、政策金利が上がる事はあるのでしょうかね。

ロウRBA総裁の発言で、豪ドル急落

豪ドルが急落

このところじわじわと上げてきていた豪ドルが急落。原因は、ロウRBA総裁の発言がきっかけ。ネットで検索しただけですが、金利の次の一手は、利下げも利上げも有りなんていう発言だそう。市場では、年末には、次の一手は利上げという声が上がっていたのに、いきなりの利下げも有りうる発言で反応したという事。

いまさらながら、RBAの総裁って、ロウという人なんですね。今まで意識した事も無かったので、これで、覚えられそう。

豪ドルの調子最近良かったので、ロングしようかどうか迷ってたんで、トレードする前に急落してくれたんで命拾いですね。

 

豪ドル円でダイバージェンス

トレードしなかったのは、数日前から豪ドル円でダイバージェンスが出ていたんでちょっと警戒。様子見をみていたから。

ダイバージェンスとは、ローソク足と、オシレータ系の指標が逆方向に動いている状態。トレンド転換の起点となるといわれている動きです。

いろいろなサイトにダイバージェンスの詳しい説明書いてありますが、例えばこんな所に書いてあります。

チャートで見るとこんな感じ。豪ドル円の4時間足

オシレータはストキャスティクス

AUDJPY4時間足

赤丸部分で、ローソク足は高値を更新し続けているのに、ストキャスティクスは下がり気味。これがダイバージェンスか~なんて思っていたのですが、いまいち自信持てず。ショートエントリしてませんでした。明らかに高値の更新は続いていたので、ここで、ショートするのは、ちょっと勇気がいりますね。

豪ドルストレートでもダイバージェンス

少し前ですが、豪ドルストレートでもダイバージェンスが出ていました。

豪ドルストレート4時間足

AUDUSD4時間足

ローソク足は、高値更新しているのにストキャスティクスの山は前回の山よりも低くなっている感じ。

今までダイバージェンスって、あまりあてにならないような気がしてましたが今回はその通りの動き。まあトレードしてませんでしたが、、、

豪ドル円でこの波形がでたのは1/31~2/5、豪ドルストレートで出たのが、1/28~1/31結構長期間にでた後、大きく下落したのは、数日後なので、単なる偶然かもしれませんね。冒頭に記載したロウRBA総裁の発言を数日前のチャートが織り込んでるとは思えないですし。とは言え、こういう波形がでたら、トレンド転換の可能性ありという事です、高値掴み、安値掴みしないように、要注意という事にしておきましょう。

もう少し確証が持てたら、積極的にトレードという事もできるかもしれません。