8/31週FXトレードまとめ(ポンドドル・ユーロドル)

先週(8/31週)トレード概要(ポンドドル・ユーロドル)

ポンドドル・ユーロドル(GBPUSD・EURUSD)共に9/1に高値を付けて、その後急落しました。

ここしばらく、一本調子で上昇して来たので調整が入った形。このまま調整として上昇トレンドに戻っていくのかトレンドが終わり、下落に転じるのか、しばらくもみ合いとなるのか方向性を確認してエントリーするのが良さそう。

たけるはというと先週は散々。先々週末の時点で、このまま上昇しそうと思っていたのでロング中心にエントリーしてました。9/1までは、調子よく利益が乗ってきてましたが、両方戻りが入ってからは、散々の結果。下落しているのに、上昇にヤマをはっていたので、浅い戻りでロングエントリー。更に下落したので損切。また、ロングエントリー・損切の連続。

きちんと切り返しを確認してからエントリーするようにしないとだめですね。後は、調整の時は、長く持たず、含み益がある程度でたら細かく利益確定が良いような気がします。

今回の調整(戻り)思ったより大きかったので調子が狂った感じ。エントリーせずに待つことも大切です。先週の最高値、最安値はこのような結果。

ポンドドル(GBPUSD):高値 1.34813、安値 1.31747 (-306pips)

ユーロドル(EURUSD):高値 1.20103、安値 1.17800 (-230pips)

チャートで見るとこんな感じ。

ポンドドル(GBPUSD)

月足チャート

GBPUSD月足

長期間に渡って、下落傾向で月足で切下げラインが引けているのは変わりませんが、現在値(右端の赤丸部分)切下げラインを上抜いてから、転換せずに、1ヶ月経過。2ヶ月目に突入です。長い間の下落トレンドから転換したとすると、ある程度上昇しそうな気がします。

もしかしたら面白い状況なのかも。

日足チャート

さらに細かくみる為に日足を確認してみると

GBPUSD日足チャート

日足で切上げラインが引けてます。綺麗に切上げラインでサポート(赤丸部分)されて安値を順調に切上げているように見えます。今週は、一番右の青の四角部分ですが、こちらでも、切上げラインで若干サポートされて反発しているみたい。陽線が出たのが週末なんで、来週は様子を見て、序盤に切上げラインを割らなければ、上昇に戻っていくような気がします。

ユーロドル(EURUSD)

月足チャート

EURUSD月足チャート

下落トレンドは、ポンドドルと変わらず。こちらは、ポンドドルとは違って明確に切下げラインを上抜けていなくて、もみ合っているような動き。

日足チャート

EURUSD日足チャート

何か切下げラインの上抜け、戻りの繰り返しを行っているような感じ。もみ合っている状態という事でしょうか。

どちらかというと切下げラインに抑えられているような形です。

月足切下げラインで弾かれて下落に転じる可能性もあるような気がします。

とはいえまだもみ合っている状態。9/1には、高値を更新しているので再度上抜けする可能性のほうが高いのではないかと見ていますが、どうでしょうかね。

来週は焦らずに方向を見定めてエントリーするようにします。

まとめ

どちらも、週初めは、様子見しますが、ポンドドル、ユーロドルどちらも上昇のほうかと思います。どちらかと言うと、ポンドドルのほうが上昇確率が高いような気がします。

来週月曜(9/7)は、レイバーデーで米国市場は、休場なので、ダラダラした動きだと思いますので、実際には火曜以降動きだそうかと思います。

では、来週もがんばっていきましょう。

 

 

 

先週のFXまとめ6月29日週

NZDJPY、AUDJPY徐々に上昇、EURUSD動かず

先週は、アセアニア通貨(NZD、AUD)がコツコツと上昇しました。

EURストレートは、1.119あたりから、1.127あたりを行ったり来たりの展開。たけるの印象としては、全体的に動きが少なかった週のイメージです。

木曜に、米国の雇用統計があり、予想よりも一部良い結果が出ていましたがあまり動かず、金曜(7/3)は米国市場休場もあって、週後半はほとんど動いていないイメージ。

来週もう少しボラティリティがあれば、トレードもしやすいのですがどうでしょうかね。今週おとなしかった分来週には期待です。

AUDJPY

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

切上げラインにそって、上昇トレンド中。6月頭辺りに伸びあがって76.7まで上昇後下落傾向このまま切上げラインを割り込むのではと思ってましたが、切上げラインに到達するチョット手前で反転気味。赤丸部分では、10MA(赤ライン)を5MA(青ライン)が上抜けしている事からみても、上昇トレンド継続のような気がします。

今が押し目ではないでしょうか。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

6月頭の上昇トレンドで、1.142まで吹き上がった後、上値を切下げながら徐々に下降しています(赤丸部分)が、1.118辺り(青丸部分)で、何度も反転していますので、この辺りにサポートラインが有りそうです。

上値切下げの切下げラインとサポートライン。どちらかをブレイクすると動きそうですが、

今の所、どちらに動くのかわかりません。

ブレイクするまで待って、動き始めたほうに、乗っかるようにできればいいですがどうなるでしょうか。

来週の方針

・AUDJPYは、タイミングを見計らって、ロング。

・EURUSDは様子見

として週初めはトレード開始しようかと思います。

 

 

 

先週のFXまとめ6月15日週

6月15日週FXトレード振り返り

先週につづき5月末のアゲアゲ相場の戻りが続いた1週間でした。ドル円は、陰線引けだったのですが、EURUSD、NZDUSD、GBPUSDも陰線引け。ドル円が下がっているのに、こちらもそろって下がっているっておかしな感じです。

各通貨ペア、振返ってみました。

今週から、移動平均線をチャートに追加。トレードの参考にしようと思います。

パラメータは期間5が青線、期間10が赤線。赤線を青線が、上抜け、下抜けするタイミングがトレードの変換点になるかどうか試してみようかと思います。

USDJPY

USDJPY日足

USDJPY日足チャート

先々週の半ばで、青線が、赤線を下抜け。このまま、安値更新したら、下値を試す展開となりそうでしたが、先々週の安値を、先週更新できなかった状態。また、1週間で、106.6~107.4ほとんど動きがありませんでした。

なんとなく、3月ごろから、106円半ば~107円半ばぐらいを漂っている感じ。たまに上下にブレるだけなんで、レンジ相場って事ですかね。つかみどころが無いので、来週も様子見です。

EURUSD

EURUSD週足

EURUSD週足チャート

5月半ばに青線が、赤線を上抜け。そのまま2週間上値を伸ばして、先々週やっと陰線が出てきた所。先週も引き続き戻りが入り中。

移動平均線は、青線が上抜けたままで、週足としては、上昇トレンド継続中って所でしょうか。

EURUSD日足

EURUSD日足チャート

週足では、上昇トレンド中でしたが、日足を見ると、先週、青線が赤線を下抜け(赤丸部分)。上昇トレンド一服から、戻りが入っている状態。前回の高値1.114の水平ラインに近づいているので、ここで反発するか、そのまま下落するかが上昇トレンド継続か、レンジに戻るかの分岐点ではないでしょうか。

週足では、上昇トレンド継続中なので、ここで、反発する方向と見ようかと思いますが週初めは様子見ですね。先週のFOMCで米国も、ゼロ金利政策を2022まで続けるという事でしたし、ファンダメンタル的には、今年初めのように、一方的に、ユーロが売られる展開にはならないような気もしますので、ここらで、長年続いて来た下落トレンドも転換してもらえればというような素人考えもあります。

NSDUSD

NZDUSD日足

NZSUSD日足チャート

先週、移動平均線、赤線を青線が下抜けと共に、切上げラインも割り込んで来ています。シグナルが出てから、あまり下落してしていませんが、戻りが入っているようです。今までのパタンですと、切下げラインで跳ね返された後、そのままだらだらと下落していくパターンが多かったように思いますが、先ほどのEURUSDで描いたように、ドルのゼロ金利政策もありますし、ここらで反発してもらうといい、押し目になるのですが、どうでしょうか。

NSDUSD週足

NSDUSD週足チャート

週足でみると、上昇トレンドの戻りが入ったといっても、切下げラインで跳ね返されたといってもまだ、ちょっと戻したのみ。青丸部分で、移動平均線の赤線を青線が上抜けてから十丁に上昇トレンド、そのまま上抜けたまま。日足では、下落シグナル、週足では、上昇シグナルといった具合に調整局面、どちらに動くのでしょうかね。

GBPUSD

GBPUSDの上の2つの通貨ペアと同じような動き。上昇トレンドの調整局面。切下げラインで跳ね返されて、下落に移った所。こちらも長い間下落しているので、トレンド転換で、反転して欲しい所。なかなかこの値ごろ感から、長期で、ショートしにくい値ごろ感。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

先々週に切上げラインを下抜けしてから急激に、下落。今週末時点では、タイミングを逃した感があります。先週では、さぼってノーマークでしたから。

先々週、先週で、1.281~1.234まで落ちてます。

GBPUSD4時間足チャート

GBPUSD4時間足チャート

4時間足チャートでみると、切上げラインの始まりの前にもみ合ったレベルまで下落済み。もみ合いの上限ですので、ここで反発する可能性もありますし、どっちに転ぶか来週確認といった所でしょうか。

振り返り

USDJPY:106円前半~109円前半の間でさまよい中

EURUSD、NZDUSD、GBPUSD:上昇トレンドの一服。調整中。

ユーロ、ニュージーランドドル、ポンド。どっちに進むか、来週楽しみです。

素人兼トレーダーなんで、チャートを見る回数は少ないので、できるだけ仮説を立てながら、安全に、損切するべき所では損切を入れながらFXを楽しんで行きたい所です。

ではでは、来週もよろしくお願いします。

 

【FXトレード日記】NZDUSD、EURUSD行って来いの展開

今日のFXトレード日記

EURUSD

昨日のEURUSDポジションの確認。昨日は、EURUSDで4時間足チャートを見てると、切上げラインを下抜けたように見えたのでショートエントリしたポジション。

結果オーライでしたが、実際は、損切を考えてた状態。朝起きた時点で、EURUSDは上昇傾向。様子見としてそのままで出勤。嫌な予感はしましたが、そのまま昼休み確認。1.13に向かって上昇中。約50pipisの含み損。1.13ぐらいで反転する事を期待した、そのまま午後の仕事。ロンドンタイムで流れが変わる事はよくあるので、淡い期待をしたわけです。

結果的に、仕事が終わってから確認したら結局1.134辺りまで上昇してました。損切を考えました。またコツコツドカンです。

帰宅してから損切なんて考えていたら、結局1.134あたりから反転。結果的に1.123ぐらいまで下落。一応プラス決算。

4時間チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日の1.125辺りから上昇。1.134で反転(赤の矢印)。そのまま昨日の安値をブレイクしてくれたら、もう一段下まで下落すると思いましたが、念のため、昨日の安値付近で決済。(青の丸)この1.124辺りのラインですが、数日で3回ほど跳ね返されているの一応決済です。

案の定、ここで折り返し中です。一旦トレンドが終わって、しばらくもみ合いが続く事が多いので、1.123~1.134あたりでレンジが出来る可能性も考えて明日は、1.13前半あたりでショートで指値を置いてみようと思います。

NZDUSD

NZDUSDは、昨日は、様子見としていました。

結果としてこちらも行って来いの展開。朝方から夕方までの間で0.65まで上昇。その後失速して0.642まで下落。今反発中。

チャートでみたらこんな感じ。

NZDUSD4時間足チャート

切上げラインに沿って上抜いたり、下抜いたりの繰り返し。ただ、若干安値を切上げながらラインに沿って上昇しているので、上昇トレンドの復活なんて事もある可能性あり。

こちらは、もう少し様子見です。

最近、EURUSD、NZDUSDばかり見てますね。

サラリーマンなんで、帰宅後FXトレードで時間も制限されてますし。2,3の通貨ペアしか見れないですよね。コツコツとでも利益をかさねられたら良いのですが。

では今日はここまで。

先週のFXまとめ 6月8日週

6月8日週のFX為替の振返り

先週1週間の為替をまとめました。来週のトレードの準備として、振返りは必要ですね。先週は、その前のアゲアゲ相場の調整が入った週でした。

全体的に上昇トレンドから、転換か、一旦の戻しなのか、チェックしている通貨ペアで週足で見ると陰線でした。ちなみに、たけるが先週主にチェックした通貨ペアは、USDJPY、EURUSD、NSDJPY、NZDUSD特に理由はないですが、何となく。やはり、会社員で昼間仕事して帰ってからチェックするには、限界があるかと。もっといろいろな通貨ペアも見ていたいですが、都度、何となくでチェックする通貨ペアは決めてます。

USDJPY

たけるは、USDJPYとは、あまり相性が良くなく、大勝した記憶がありません。デイトレかスイングでポジション持っているんですが、USDJPYって、ポジションを持って含み益が乗ってきても、もう少し待とうとかするとすぐ反転するイメージがありあまりトレードしません。

下手なトレードなんでしかたないですが、とは言っても、USDJPYは、基礎となるものなので動きぐらいは、見ています。

USDJPY先週の日足

USDJPY日足チャート

青の色付けした部分が先週。チャートみるとわかりますが、先々週一気に上昇して反転。陰線で引けました。109.6から一気に106.5まで一気に下落。折角、5月上旬から6月上旬まで動きが無かったレンジ106.6~107.2までのレンジをブレイクしたと思ったら、1週間で元のレンジ下限まで下落。なかなかやりにくいです。方向感が無く漂っている感じ。来週はレンジ下限まで落ちたので反発に向かう可能性もありますが、その前の下値105.9辺りまで、下落する可能性もありそう。

FOMC結果を受けてどう動くのでしょう

先週半ばのFOMCの政策金利発表、とパウエルさん声明では

・2022年末まで、ゼロ金利政策の継続

・イールドカーブコントロールの議論を継続

という事だったようです。どちらも、ドル安要因という事ですのでUSDJPYが下落する可能性も有りそう。やはり、105円台になる事も警戒しながらトレードしようかと思います。来週前半様子見しようと思います。

NSDUSD

先週週足の切下げラインで折り返し下落しました。こちらも陰線引けです。上昇トレンドがいっぷくして、戻りが入った状態こういった時は、しばらくレンジに入る事が多いような気がしますが、ちょうど、4時間足の切上げラインまで達した所で、もみ合っている状態で先週を終えています。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でもみ合っています、切下げラインの下抜け、上抜けを繰り返しているのですが、来週はどちらでしょうか。先ほど書いたようにドル安傾向となるようなら、NZDUSDはここから反発してもおかしくはないです。

こちらも週前半は様子見です。

EURUSD

こちらも上昇トレンドから戻りが入った状態の動きです。4時間足チャートをみると、明確の切上げラインを下抜けしているように見えるのでこちらは、戻り売り目線でトレードしようと思います。

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

切上げラインを下抜けていますが、前回のもみ合いレンジの下限(赤線部分)反発。ここから折り返して下落するような形が都合がいいのですが、どうでしょうね。(あくまでたけるが都合がいいだけの話です)実際のどう動くなんて、誰にもわかりませんし。

 

先週のまとめ

先週を振返りました。大きな流れは、USDJPY、NZDUSD、EURUSD揃って、上昇から下落への転換の週でした。

来週はたける的には

・USDJPY:週初め様子見

・NZDUSD:週初め様子見

・EURUSD:戻り売り

のつもりでいこうかと思います。FXは難しいですし、どう動くかなんてわかる訳もありませんので。その場その場で臨機応変に変えていきますのであくまで現時点の作戦です。

作戦と呼べるかどうか。。。。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD下落方向性はあっていましたが

FXトレード日記今日の概要

EURUSD、NZDUSDは、そろって戻りが入りました。昨日の記事にも書きましたがNZDUSDの方向性はあってました。昨日、ショートエントリー朝起きてチェック、含み益が20Pips程度、昼休みチェック50Pips程度の含み益。もう一伸び待つことにしてスルー。夕方仕事が終わってから、利食いしようかと思い仕事に戻りました。、、

で、夕方、決済しようとみてみると、含み益が若干の含み損になってました。ツールの色で言うと緑色が、赤色へ、、_| ̄|○

昼休みに、決済ししとけばよかった。

含み損は若干だったので、そこで損切。その後は、いつものパターン。チャートを見ながら、取り返そうとチャートの追っかけエントリー、ロングしたら、下落。ショートしたら上昇。

ダメです、見ていた方向性は、合ってたのにマイナストレード。ったけるは、チャートをみながらのスキャルピング向いてません。

エントリーしたら、後は、指値、逆指値をしてして後は、あまり見ないようにしないとこのパターンから抜け出せません。くやしさが残るトレードでした。

NZDUSD

チャートで見るとこんな感じ

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でエントリー。思った通りの方向へ行ってたのですが、反発。青丸部分でびびって決済。決済した途端反転。(´ε`;)ウーン…決済してなければ、若干利益でてたのに。って感じでした。

昨日の記事の切下げラインで、反転までは良かったのですが、ちょうど、下からの切上げラインが有ったんですねぇ見てませんでした。切上げラインをスカッと下抜けしてくれてればよかったのですが反転したんですねぇ。このラインまだ明確にした抜けしてないので、反転の可能性もありそうです。

どっちに行くかわからないのでちょっと様子見ですね。

EURUSD

昨日の記事では、微妙でしたが、切上げラインを割り込んで、下落しました。

チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日、寝る前までは、反転が微妙だったEURUSDですが、その後、下落しました。

現在は、前回もみ合ってたレンジの下値付近で、またもみ合っている状態。ここの所ずっと上昇してきていたので、このもみ合いゾーンを抜けて、もう少し下落するのではと思ってます。とりあえず、上昇トレンドは一旦崩れたと思っていいですかね。週末なんで、どうしようかな。安全策を取って今日は決済。来週から新たな心境で、トレードをおこないましょう。

 

NZDUSDのトレードは、予想している方向はあっているのにタイミング合わず、という反省点がありますので安全策です。FXって難しいですね。

【FXトレード日記】静かな相場。動きがありません。

静かな相場。動きなし

今日は全体的にほとんど動きがありません。ドル円は、70pipsぐらい動きましたが、たけるが主に取引しているユーロ、オセアニア通貨は、ほとんど動きなし。今夜のFOMCを控えてみなさん様子見なんでしょうか。

FOMCきっかけで、相場が動き始めるという事はよく聞きますが、今夜のFOMC後、相場は動き始めるのでしょうか。

何個かFX番組や、レポートを見たら、今回はイールドカーブ操作を導入したらどうとか言ってましたが、、よくわかりません。適当な事をかいたら怒られそうなんで受け売りはやめときます。

ユーロストレート(EURUSD)

昨日のトレード日記にも書きましたが、切上げラインに沿って上昇している状態。昨日は前回の高値更新するか様子見でしたが、今日は、少しだけ高値更新。上昇トレンドは、まだ終わったわけでは無いようです。とはいえ勢いは、かなり弱くなっているような感じなのでそろそろ引きが入りますかね。

ここ3日間掲載していますが、EURUSDチャート見てみましょう。

EURUSD4時間チャート

EURUSD4時間足

前回高値が1.13830、今日の高値が1.13886.高値更新したうちに入らないですが、

まだ切上げラインは割ってない。丁度、切上げラインに接している所なんで反転の可能性もありますが、今日はそもそも相場が動いてないんで、ポジション持たず様子見。FOMCの嵐が過ぎ去ってから明日、改めてトレードする事に決めました。

NZDJPYもほとんど動いてません。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート
赤丸部分のヒモみたいな十字線が今日。

O:70.137、C70.153でほぼ同値、

H:70.481、L:69.879 LとHはそれなりに動いているみたい。約60pips

昨日の予想では一度、切上げラインまで落ちて来るのではと思っているので69.3あたりに指値をおいて待ってる状態。

今日は、なにもトレードしない事に決めたのでこのまま終了します。

【FXトレード日記】EURUSD反発、NZDJPYは下落

EURUSD反発、NZDJPYは下落

先週はアゲアゲ相場でしたが昨日は、ほとんど動かず。今日は少し戻しが入った通貨ペアもありました。

タケルがよくトレードする、NZDJPYは、71.3前後から、一時69.8まで100pips以上下落して、また70円台復帰。

USDJPYは108.5から、107.6まで、約80pipsの下落。昨日は109.から108.2まで約130pipsの下落。USDJPYは昨日も動いてたんですねぇ

ただ、EURUSDは、昨日、中途半端なショートポジションでエントリーしました。様子見としてましたが、切上げラインを一旦下抜けした後、反発。下値が堅いですねぇ。

EURUSD

EURUSDの4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分が一旦切下げラインを下抜けて戻り反発をした所。切上げラインが1.1289辺り。下抜けた時は、1.124ぐらいまで下落しました。これがダマシってやつですかね。下抜けた時、反発した時。何となく、この切上げラインは意識されているように見えます。

斜めラインを割り込んだからといってすぐにエントリーしてはダメって事ですね。いろいろなブログや、Youtubeを見ていると、一旦割込み。その後戻りが入って、また反転して割り込んだ安値を更新したぐらいでエントリーが良さそうです。なんでも、割り込んだ後、戻りが入る事が多いみたい。そのまま一直線に下落する事もあるでしょうが、そん時は、潔く諦めて、後付けで流れに乗っていくというようにします。

ポジポジ病の為、割込み→戻り→反転までの動きを待ちきれるのかどうかが不安です。

話がそれましたが、切上げラインで反発した形になってますが、まだ、上昇トレンド継続かどうかは微妙な所。

前回高値(1.138)を超えてくるようでしたら、再度上を試すようになりそうですが、失速して高値更新しない場合は、一旦トレンドの終了の可能性も有りそうです。

今は、前回高値あたりまで上昇してきてそこでもみ合っている状態。どっちに動くでしょうね。

NZDJPY

NZDJPYの日足チャート

NZDJPY日足チャート

こちらは先週で高値を付けて、反落している状態。でも、EURUSDと同じくまだトレンドが終了した訳ではない状態。切上げラインを割り込んでないので、切上げライン付近まで下落後反転する可能性もあります。

赤丸部分で、切上げラインとローソクが交わるとして69.2円程度。指値を置いて様子見をしてみる事とします。

明日の相場はどうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。