【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD下落方向性はあっていましたが

FXトレード日記今日の概要

EURUSD、NZDUSDは、そろって戻りが入りました。昨日の記事にも書きましたがNZDUSDの方向性はあってました。昨日、ショートエントリー朝起きてチェック、含み益が20Pips程度、昼休みチェック50Pips程度の含み益。もう一伸び待つことにしてスルー。夕方仕事が終わってから、利食いしようかと思い仕事に戻りました。、、

で、夕方、決済しようとみてみると、含み益が若干の含み損になってました。ツールの色で言うと緑色が、赤色へ、、_| ̄|○

昼休みに、決済ししとけばよかった。

含み損は若干だったので、そこで損切。その後は、いつものパターン。チャートを見ながら、取り返そうとチャートの追っかけエントリー、ロングしたら、下落。ショートしたら上昇。

ダメです、見ていた方向性は、合ってたのにマイナストレード。ったけるは、チャートをみながらのスキャルピング向いてません。

エントリーしたら、後は、指値、逆指値をしてして後は、あまり見ないようにしないとこのパターンから抜け出せません。くやしさが残るトレードでした。

NZDUSD

チャートで見るとこんな感じ

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でエントリー。思った通りの方向へ行ってたのですが、反発。青丸部分でびびって決済。決済した途端反転。(´ε`;)ウーン…決済してなければ、若干利益でてたのに。って感じでした。

昨日の記事の切下げラインで、反転までは良かったのですが、ちょうど、下からの切上げラインが有ったんですねぇ見てませんでした。切上げラインをスカッと下抜けしてくれてればよかったのですが反転したんですねぇ。このラインまだ明確にした抜けしてないので、反転の可能性もありそうです。

どっちに行くかわからないのでちょっと様子見ですね。

EURUSD

昨日の記事では、微妙でしたが、切上げラインを割り込んで、下落しました。

チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日、寝る前までは、反転が微妙だったEURUSDですが、その後、下落しました。

現在は、前回もみ合ってたレンジの下値付近で、またもみ合っている状態。ここの所ずっと上昇してきていたので、このもみ合いゾーンを抜けて、もう少し下落するのではと思ってます。とりあえず、上昇トレンドは一旦崩れたと思っていいですかね。週末なんで、どうしようかな。安全策を取って今日は決済。来週から新たな心境で、トレードをおこないましょう。

 

NZDUSDのトレードは、予想している方向はあっているのにタイミング合わず、という反省点がありますので安全策です。FXって難しいですね。

【FXトレード日記】EURUSDは微妙、NZDUSDは息切れ

EURUSDは微妙、NZDUSDは息切れ

先週から続けて書いているEURUSD、NZDUSDについて、今日も書きます。まずEURUSDは、上昇トレンドが終わりそうですが、動きが少ない分はまだ、切上げラインは割れず。微妙な所。恐らく、反落かしばらくレンジなのかと思いつつ、まだ上昇トレンドの復活の線も消えていないような気がしてます。

NZDUSDは、しばらく続いた上昇トレンドも恐らく終わり。一旦戻りの時間に入ったのではないかと思います。

ここ数日、USDJPYも下落し続けているんで、USDJPY、NZDUSD両方下落になるので、NZDJPYのショートで入るのも良いかと感じましたが、USDJPYが数日間下落しっぱなしなんで、そろそろ上昇に転じるのではないかという気がしましたので、NZDUSDのショートにしてみました。

まずは、EURUSD

EURUSDの4時間チャート

EURUSD4時間チャート

(´ε`;)ウーン…微妙。切上げラインを割れているようで、割れていないようでやっぱり割れてる。様子見ですね。少し前まででしたら、このぐらでも恐らくエントリーしていたでしょうが、最近、早とちりでの負けがかさんでいるんで。

きちんと切上げラインを割れて、今のもみ合い下限を割ってからエントリーする事にしました。もみ合い下限は1.132前後。今が1.138前後なんで、約60pips上昇が結構続いで為替の動きが大きかった分、60pipisもほんの少しに見えます。

明日に期待です。

次に、NZDUSD

NZDUSD週足チャート

NZDUSD週足チャート

ついでにNZDUSD 日足チャート

NZDUSD週足チャート

綺麗に切下げラインで跳ね返されているように見えます。急激に上昇してきたのですからそろそろ戻りも有ってもいいと思いますし。このように綺麗に跳ね返されている場合、そのまま反落する事が多いような気がします。あくまで気がします程度。素人の少ない経験に基づく宛にならない勘です。

まあ、一応ショートエントリしてみました。

うまく戻りに乗れればいいのですがわかりません。

明日は、金曜という事で、週末、来週に持ち越すかどうかは明日の状況次第ですね。

では今日はここまでとしておきます。

 

【FXトレード日記】静かな相場。動きがありません。

静かな相場。動きなし

今日は全体的にほとんど動きがありません。ドル円は、70pipsぐらい動きましたが、たけるが主に取引しているユーロ、オセアニア通貨は、ほとんど動きなし。今夜のFOMCを控えてみなさん様子見なんでしょうか。

FOMCきっかけで、相場が動き始めるという事はよく聞きますが、今夜のFOMC後、相場は動き始めるのでしょうか。

何個かFX番組や、レポートを見たら、今回はイールドカーブ操作を導入したらどうとか言ってましたが、、よくわかりません。適当な事をかいたら怒られそうなんで受け売りはやめときます。

ユーロストレート(EURUSD)

昨日のトレード日記にも書きましたが、切上げラインに沿って上昇している状態。昨日は前回の高値更新するか様子見でしたが、今日は、少しだけ高値更新。上昇トレンドは、まだ終わったわけでは無いようです。とはいえ勢いは、かなり弱くなっているような感じなのでそろそろ引きが入りますかね。

ここ3日間掲載していますが、EURUSDチャート見てみましょう。

EURUSD4時間チャート

EURUSD4時間足

前回高値が1.13830、今日の高値が1.13886.高値更新したうちに入らないですが、

まだ切上げラインは割ってない。丁度、切上げラインに接している所なんで反転の可能性もありますが、今日はそもそも相場が動いてないんで、ポジション持たず様子見。FOMCの嵐が過ぎ去ってから明日、改めてトレードする事に決めました。

NZDJPYもほとんど動いてません。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート
赤丸部分のヒモみたいな十字線が今日。

O:70.137、C70.153でほぼ同値、

H:70.481、L:69.879 LとHはそれなりに動いているみたい。約60pips

昨日の予想では一度、切上げラインまで落ちて来るのではと思っているので69.3あたりに指値をおいて待ってる状態。

今日は、なにもトレードしない事に決めたのでこのまま終了します。

【FXトレード日記】EURUSD反発、NZDJPYは下落

EURUSD反発、NZDJPYは下落

先週はアゲアゲ相場でしたが昨日は、ほとんど動かず。今日は少し戻しが入った通貨ペアもありました。

タケルがよくトレードする、NZDJPYは、71.3前後から、一時69.8まで100pips以上下落して、また70円台復帰。

USDJPYは108.5から、107.6まで、約80pipsの下落。昨日は109.から108.2まで約130pipsの下落。USDJPYは昨日も動いてたんですねぇ

ただ、EURUSDは、昨日、中途半端なショートポジションでエントリーしました。様子見としてましたが、切上げラインを一旦下抜けした後、反発。下値が堅いですねぇ。

EURUSD

EURUSDの4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分が一旦切下げラインを下抜けて戻り反発をした所。切上げラインが1.1289辺り。下抜けた時は、1.124ぐらいまで下落しました。これがダマシってやつですかね。下抜けた時、反発した時。何となく、この切上げラインは意識されているように見えます。

斜めラインを割り込んだからといってすぐにエントリーしてはダメって事ですね。いろいろなブログや、Youtubeを見ていると、一旦割込み。その後戻りが入って、また反転して割り込んだ安値を更新したぐらいでエントリーが良さそうです。なんでも、割り込んだ後、戻りが入る事が多いみたい。そのまま一直線に下落する事もあるでしょうが、そん時は、潔く諦めて、後付けで流れに乗っていくというようにします。

ポジポジ病の為、割込み→戻り→反転までの動きを待ちきれるのかどうかが不安です。

話がそれましたが、切上げラインで反発した形になってますが、まだ、上昇トレンド継続かどうかは微妙な所。

前回高値(1.138)を超えてくるようでしたら、再度上を試すようになりそうですが、失速して高値更新しない場合は、一旦トレンドの終了の可能性も有りそうです。

今は、前回高値あたりまで上昇してきてそこでもみ合っている状態。どっちに動くでしょうね。

NZDJPY

NZDJPYの日足チャート

NZDJPY日足チャート

こちらは先週で高値を付けて、反落している状態。でも、EURUSDと同じくまだトレンドが終了した訳ではない状態。切上げラインを割り込んでないので、切上げライン付近まで下落後反転する可能性もあります。

赤丸部分で、切上げラインとローソクが交わるとして69.2円程度。指値を置いて様子見をしてみる事とします。

明日の相場はどうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、GBPUSD、EURUSD

先週のGBPUSD、EURUSDですがこちらも反発。

アゲアゲ相場でした。

GBPUSDは、1.21半ば~1.26半ばのレンジの上限を髭で上抜けました。来週ここをブレイクするかどうか。

EURUSDですが、先々週1.07半ば~1,08後半のレンジを上抜けした後、先週レンジ抜け後の高値1.114をそのまま上抜け1.13まで伸ばしました。

かなりの勢いです、来週もこのまま上昇は続くのでしょうか。

GBPUSD振り返り

週足チャートでみると

GBPUSD週足チャート

前回高値は、2回押し返されて髭のみで到達している1.26(赤丸部分)を、今回実体で抜けつつあります。まだまだ明確に抜けているようには見えませんが、ここを抜けると今度は、上にある切下げライン(青丸部分)まで、伸びる可能性も有りそうです。1.28程度ですが、一気に上昇して来ているだけに、一旦もみ合うのではと考えています。

日足チャートでみると

GBPUSD日足チャート

4時間足チャートでみると

GBPUSD4時間足チャート

分かりにくいので、4時間足チャートまで落とすと、上髭を付けて若干もんで先週を終えているようにも見えます。

まあ、週末って事で、利益確定が出たので、上髭発生かもしれませんね。月曜の様子を見守ろうと思います。

EURUSD振り返り

EURUSD日足チャートでみると

EURUSD日足チャート

先々週から、急上昇。赤丸の切上げライン。急すぎますね。よくわかりませんので4時間足に落として見てみると

EURUSD4時間足チャートでみると,,,,

EURUSD4時間足チャート

さっき急すぎてよくわからなかった切上げラインもなだらかに見えてきます。先週は、一定角度で上昇した後、吹き上がって、1.13を上抜け後、戻りが入って終わっている状況。来週は、切上げライン前後(赤丸部分)まで戻りが入って、そのまま下落するか、切上げラインで反発上昇トレンドに戻るかといった動きになるのではないでしょうか。

来週このまま、リスクオンムードが続くかどうかで、昨日振返った、オセアニア通貨も、今日振返った、ポンド、ユーロも上昇トレンド継続かどうかが決まるような気がします。単一通貨だけ違う動きというのは、あまり想像できないです。

FXっておもしろいですね。来週は、どうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

先週末の戦略

先週末の戦略で、NZDJPYをロング、EURUSDはショートとしてエントリーしました。

NZDJPYは66.1円をレンジブレイク後、67円前後で停滞したのを見計らってエントリー

EURUSDは、レンジに入る前の高値まで、伸びた後、少し戻した所でショートエントリー

今の所、NZDJPYは成功、EURUSDは失敗といった所です。

また、先週末から、いままで、レンジ内でふわふわ漂っていたのですが、何となく動き始めた印象なんで積極的にエントリーして行こうかと思います。

NZDJPY

金曜もじわじわ上昇していたのですが、週明けの今日もまだじわじわと確実に上昇。日足チャートにトレンドラインを引く事ができるようになりました。こういった、じわじわ着実に伸びる時は、しばらく一方向に動く事が多いような気がします。

まだまだ伸びる事を期待して、今日もポジション持ち越しで明日様子をみる事にしました。

NZDJPY日足チャート

赤丸のトレンドラインを引きました。窓を開けて大幅下降し始めた部分を超えてきました。次は、青丸部分のもみ合いを超えられるかどうかです。大体68円を超えてくるともう一段階伸びあがりそう。68円前で利食いするか難しいですね。今でも利食いしたくてしたくてウズウズしています。

NZDJPY日足チャート

EURUSD

ショートエントリーしたのですが、予想外にもう一段伸びあがりました。逆走です。EURUSDは一旦一方向に走り始めると一気に行く事が多いので、もう少し、何処が上値か様子を見ながらエントリーしたほうが良かったです。

損切を考えましたがまだ、エントリーした根拠の前回高値で停滞していました。ここを超えるまで、エントリー根拠は崩れていないので、そのまま様子見する事にしました。

日足チャート

EURUSD日足チャート

4時間足のチャートで見てみると丁度前回高値の水平線で足踏みしているのがわかります。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

EURって、マクロンラリーで上昇後、長い間、なだらかに下落一方だったんで、一旦上昇してもそのまま、ブレイクしていくイメージが持てないんです。個人的感覚です。。

なので、今回も戻り売り戦略で粘ろうと思います。

 

その他に、先週末から見ると、AUDJPY、AUDUSDの大幅に上昇していますね。

オセアニア通貨強しです。長い間売られていましたが復活していただけるとずっと前から抱えている塩漬けポジションを減らす事ができます。まだまだ上昇していってもらえると嬉しいです。塩漬けポジションは今更損切出来ないほど含み損を抱えているのです。。

 

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

EURUSDはレンジをブレイク?

最近上がったり下がったりを繰り返していたEURUSDですが、先週から上昇基調に転換ですかね。

日足のチャートではこんな感じ。

EURUSD日足

3月末から、青のジグザグ線で、1.07半ば~1.1タッチぐらいのレンジを彷徨っていたのですが、5/21の1.1タッチで一旦もどされたのでまた、1.07半ばまで落ちるかなと見ていたら、緑の丸1.08半ばで反転、レンジ上限の1.1を抜けました。

私はというと青丸1.102辺りでレンジブレイクと思い、ロングエントリー。今思うと、なかなかいい位置でエントリーしたかなと。今思えばっていうのは、このトレードでほとんど利益出せずでした。

エントリーしたのはいいのですが、含み益が少し出た所で、反転、また、1.1を目指していったので、ダマシかと思い直ぐに決済。もう少し耐えてればまた反転したのにね。その後は、赤丸部分まで一気に上昇。エントリーするタイミングを逃してしまいました。

ダマシと思ったのは下の4時間足チャートの青丸部分。こういった時ってどうすればいいんですかね?

レンジ上限ぐらいまでは様子見。そのまま下落するようだったら損切って所でしょうか。一度含み益がでたら、そこから含み損に転換する前にどうしても決済したくなります。メンタル的な弱さでしょう。

4時間足チャート

EURUSD4時間足

という事で、日足に戻りますが、赤丸(1.115ぐらい)まで一気に上昇。この赤丸部分、日足のチャートを見ると丁度3月下旬の前回の高値部分で跳ね返されているのがわかります。

このまま、反転を維持して下落を続けるかどうかはわかりませんが、一旦戻しが入りそう。ある程度、レジスタンスラインとなっているんではないかとショートエントリー中。

1.077~1.115のフィボナッチを見ると23.6% 1.105、38.2% 1.10。このまま上昇が続くとしても、このどちら辺りまで落ちて来てくれないかな。なんて思っています。

6月は欧米の中間決算期

来週からの6月。欧米では、中間決算の時期という事で、上期の逆方向に走る事がおおいとの事をどこかの、為替研究員が言ってた事の受け売りです。

上期はユーロが売られていたような気もするのでショートするにも反転には気を付けたほうがお日柄かと。

来週の動き次第ですね。