【2018/09/04】RBA後のAUDの動き

今日は、13:30にRBA政策金利発表がありました。

このところ急落しているAUDJPYも反応があるかななんて思ってましたが、、

結果、そよ風程度の動き。その後、見事に前日水準を割り込んで一段安。

 

RBA声明

RBAの声明がこれ

  • 「低水準の政策金利が豪経済を引き続き支えている」
  • 「失業率の低下とインフレの目標達成にさらなる進展が期待されるが、進展は緩やかである可能性」
  • 「政策スタンスを変更しないことが経済の持続可能な成長と、時間をかけてインフレ目標を達成することに一致すると判断」
  • 「豪ドルは過去2年間にわたって貿易加重ベースのレンジ内にとどまっているが、大半の他の通貨とともに米ドルに対して下落している」
  • 「2018年と2019年のGDP伸び率、平均で3%をやや上回る」
  • 「家計消費が豪経済の不透明感の一因」

相変わらず「低水準の政策金利が豪経済を引き続き支えている」の文言は健在。

先月から変わったのが、

「豪ドルは過去2年間にわたって貿易加重ベースのレンジ内にとどまっているが、大半の他の通貨とともに米ドルに対して下落している」 → チャート見てれば解るよ!!

「家計消費が豪経済の不透明感の一因」

の部分。残念ながらこの2つの文言が、相場的にプラス材料なのか、マイナス材料なのか

読み解く力が無いのが悲しい。。

 

チャート

でその時のAUDUSDのチャートがこれ

赤の四角の部分がRBA直後。その後見事に下落してRBA前の安値を更新してその後は、

RBA前の水準で頭打ち。漂う感じ。

RBA声明のどこかが好感されて上昇したんですかね。

リスクオフ気味の時は、一旦上昇しても弱々しいですなぁ

昨日の記事でも少し書いたように9月7日あたりの米国の対中関税がどうとかまで、

こんな感じなんでしょうかね。もっと、リスクオフになったりする可能性もあるんので

注意してトレードしたいと思います。

AUDは去年(2017年/1月)以来の水準まで落ちているので、そろそろ上昇して欲しいなんて淡い期待しているのですがどうでしょうかね。

あまり上がる材料もなく、他の影響に流される展開がつずきそうです。

 

【2018/09/03】AUDJPY80円台回復も動きが鈍い

先週、急落したAUDJPY。79円台突入で終了しましたが、週初めになって若干回復。

80円台に戻しました。

 

動きの無いNY時間

とは言いつつも、今日は、米国のレイバーデーで米国市場は休場。

 

NY時間になってほとんど動きが無く今日は終了ですね。

USDJPYは、111円前半を彷徨っている感じ。9月相場は、これからでしょう。

今日は、タイミングが合わずトレード的には消化不良です。

イベントが多い1週間

今週はイベントが多い1週間。

明日(8/4)はRBAの金融政策発表もあるので、このところ急落したAUDJPYはどのように

動くのでしょう。

前回、8/7のRBA声明の要約はこんな感じ。

  • 「低水準の政策金利が豪経済を引き続き支えている」
  • 「失業率の低下とインフレの目標達成にさらなる進展が期待されるが、進展は緩やかである可能性」
  • 「政策スタンスを変更しないことが経済の持続可能な成長と、時間をかけてインフレ目標を達成することに一致すると判断」
  • 「世界的な見通しに関する一つの不確実性は、米国における国際貿易政策の方向性に起因している」
  • 「RBAによる豪経済の中心的な見通しは変わっていない」
  • 「GDP成長率は2018年と2019年に3%を少し上回ると予想」

低金利が豪経済を支えてるそうなんで、今回も同じような内容ですかね。

後は、米国関係のイベントは

  • 9/4 ISM製造業景況指数
  • 9/6 ISM非製造業景況指数
  • 9/7 雇用統計

ですが、9月7日あたりに、対中関税関連で動きがあるかもなんていう記事も見ました。

最近タイミングを外して、負け越しているんで、たまには、じっくりと様子見を決め込んでみるか思案中です。

 

ではでは、今週も頑張りましょう。

 

 

 

【2018/09/02】AUDJPY急落これからはどうでしょう。

8月中旬から徐々に上昇していたAUDJPYが、木曜(8/30)から急落。
貿易戦争やらなんやらで、リスクオフってやつですかねぇ。
オーストラリアは、中国との関連が強い。中国経済が強いとAUDも強くなるなんて事を
聞いたような聞かないような。
またまた、79円台に逆戻り。綺麗に8月半ばの安値で折り返して若干戻しましたが今週はどうなるでしょう。
シロート考えですがこんな感じでやってもる事にしました。

AUDJPY日足

-2σが丁度、8/15の安値で、若干折り返し。
ストキャスティクスを見ると80辺りでデッドクロス & 21MAが下向き。
まだ下落するような気がしたのですが前回安値に来た事も有って、一応ロングしてみました。
勢い的には、下落しそうな感じですが、待ちきれずにポジション取りという所ですかね。
ポジポジ病の再発?だからなかなか勝てないんでしょう。底を打っている事を望みつつ様子見する事にしました。

AUDJPY月足

79円台って、今年8月中旬の前は、2016年10月なんで約2年ぶり。

2年間割り込んでいないラインを割り込んだら今度は、77円半ばまで落ちそう。。
その先には、72円台ってのもあるので。そこまでいったら資金が持ちそうにないです。
沼にはまらないように79円前半で損切をするようします。

来週の動き

■月曜(9/3)
レイバーデイでアメリカ市場が休場だったり、トルコのCPIがあったりで変な動きにならなければ
いいですけどね。

トルコのCPIが異様に高く、リスクオフって事になれば、また、AUDJPYも下落するかも。。。

■金曜(9/7)
米国の雇用統計

を注目してます。
その他に、米国の対中追加関税発動なんて事にならなければいいなあなんて思ってます。
ロングの塩漬けポジションが溜まってきてますので。。
もっと早く損切しておけば良かった

ではでは、来週もがんばりましょう。

2018/04/23 FXトレード 1ドル=108円へ今後はどうでしょうね

USD/JPY 108円台へ上昇

朝方、軽く窓開けから始まったUSD/JPYですが107円後半からじわじわと上がり続けきがついたら、108円突破。

108円手前で、若干、下げが入るのではと押し目を狙ってたのですがあっさり108円突破。

108円突破したのを見て、ロングしてみました。結果、そのまま上がり続け微益で終了できました。

1時間足を見てみると今日は綺麗に上昇しているのですが、チャートの動き自体は、緩慢というか、徐々に上がっていう感じ。もう少しテキパキと動いて欲しいような気がします。チャートを見ていると何となくストレス感じてしまうののは私だけでしょうか。

上がりすぎてるように、見えるのと

21:00時点のオーダー情報をみると

  • 108.3 売り
  • 108.5 売り
  • 109  売り

となっていたので、無理せず、108.4円半ばで利食いして様子見。

108.5円辺りで調整入ってくれる事を待っていたのですが、今見たら、上昇止まらず108.5円も突破してますね。

何処までいくんでしょう。少し様子見してみます。

AUD/USD 週足で、トレンドライン下抜け?

最近いろいろな人のブログとか見て、MT4で、波やトレンドレインを書く練習中。

AUD/USDの週足で、チャートに線を引いてみると、2016年11月から順調に安値を切り上げて来ているように見えたのですが、ここにきて、ラインを下抜けているように見えます。

このまま、下がる気配満々です。

ドルが買われているからなんでしょうか。(?_?)

ぶちゃっけ、ラインの引き方次第で、結構違う結果になるのですが、まあ、そこは練習という事で自分を信じて、AUD/USDもう少し下落するまで、AUD/USD、AUD/JPYのロングは控えるようにしようと思います。

明日は、どうなるでしょうね。

 

2018/04/20 FXトレード USD/JPY上がってきました

USD/JPY じわじわと上向き

朝一で107.3前後からじわじわと上昇し、10時台に大陽線107.7ぐらいまで上昇。といっても30pipsに満たないですが最近のじりじりした値動きの中では大きかったのではないでしょうか。

結局この日は、そこから、下落、上昇。23時30分に、107.85をまで上昇してそこから下落。終わってみれば、始値、終値で30pips程度上昇。3日連続陽線で、じわじわですが上昇してきている印象です。

とりあえず、107円前半で持っていたロングポジションが有ったので、会社から帰宅後、利食いをするかどうか検討。

帰宅時は107.7前後でしたので、最近覚えたオーダー状況を確認してみると

  • 107.8~107.9円で断続的に売り
  • 108円売り厚め

の情報。まあ、最近いまいち波に乗れずに、負け続けという事と、週末という事もあって無理せず107.7半ばで利食い。

その後、107.8円まで伸びた後107.5ぐらいまで急落だったんで結果良かったですね。

今後ですが、このままじわじわと、108円台まで上昇定着してくれれば年明けからの下落トレンドから転換したのではと思いますが、どうでしょうかね。

日足チャートを見ると雲を丁度上抜いているのと、遅行スパンもローソクの上に出ているという事で期待値大という所ですね。雲を上抜けるのと遅行スパンがローソク足の上になるのは、好転というそうです。

一方、週足のチャートを見ると状況が違っているようです。

ローソク足は、雲の下、遅行スパンはローソク足の下。という事でまだまだ、手放しで上昇トレンドへの転換という状況ではないようです。

雲の底辺は、107.95円辺り、ここを上抜けて108円に定着という事になるまでいきなりの下押しが有るかもしれません。何となくですが、上値を抑えられて下落する時って一気に下落して下値更新なんて事も多いような気がするので、108円定着まで、注意してこまめに利食いしながらロングしていくようにしようかと思います。

AUD/JPY 木曜からの急落でテンション下がりますねぇ

ここの所、コツコツと上昇してきたイメージのAUD/JPYですが、木曜から急落。USD/JPYが上昇している中の下落ですので、AUD/USDの下落の引っ張られている状況ですね。

83円前半で、ロングしてしまったので、テンション下がりますねぇ、このまま下落が続くようでしたら損切を考えないと。。

下落の原因のAUD/USDの日足チャートはこんな感じ。

雲の天井を抜けられずに、ちょうど前回もみ合っていた、0.76あたりまで下落、ここから反発してくれればいいのですが、下抜けるとやばいですね。様子見です。

このまま、USD/JPYが上昇、AUD/USDが反発がいいのですが、どうでしょうか。

来週の方針

なにやら、北朝鮮で、核実験中止宣言が出たとかなんとからしいので、リスクオンになる事を期待して、

USD/JPYは、ロング中心。細かく利食い損切。

AUD/JPYは、AUD/USDが0.76を割り込むようだあれば一旦損切。

という感じでかんがえようかと思います。

北朝鮮の核実験中止って、もう核爆弾が出来上がった宣言のようにも取れるので個人的にはリスクが高くなったなんて感じているのですがどうでしょうか。

素人考えなんでよくわかりません。

2018/04/18のFXトレード USD/JPY 方向感のないような動き

USD/JPY 107円前半から始まって戻ってくる展開

ドル円は、朝方、107円前半から、グイっと伸びて、昼頃には、107.3前後までこのまま上昇を期待したのですがそこから、じわじわとコンスタントに下げ。

今の所、107.1まで行って来いの状況。値動きが少なくてストレスが溜まりますね。

日米首脳会議終了待ちですかね。

今の所、大きなマイナス材料のニュースは無いので、といっても、Yahooニュースぐらいしか追っかけてませんが、明日以降は、アゲアゲを期待。

最近の時間足チャートを見ると雲の上下を行ったり来たり。これが、レンジ相場ってやつですかね。方向感が無い感じ。

日足、チャートでは、まさに、雲の中をさまよっている所。

雲を上抜けてくれれば、107円前半のロングしたポジションが輝いてくるのですが、

明日以降はどうでしょうね。

 

AUD/USDは堅調

AUD/USDは6時頃から、伸びましたね。

それにつられて、AUD/JPYも上昇。

USD/JPYも一緒に上がってくれれば、相乗効果で爆益となるのですが、仕方ないですね。

今日は、このぐらいでお開きという事で明日から、週の後半がんばっていきましょう。

 

先週の振返り!ダメダメトレードから学ぶ事7つの事

先週の振返り(4/9~4/13)

先週のトレード結果ですが、簡潔にいうとダメダメ感が漂うトレード。

ほぼ、全敗という結果でした。証拠金はちょっと少なくなってしまいましたがまあ仕方ないですね。これから何か学ぶ事が出来るか振り返りですね。

素人考えなんで、振返っても的を得ているかどうかわかりませんがとりあえず考えてみました。

来週からも頑張りましょう \(^_^)/

4/9(月) USD/JPY 107円ちょい超え

週の初めですし、最近の傾向としてあまり値動きは無いかなと思ってましたが106円後半からはじまって107円ちょい超えというダラダラと動きが無い展開。

 

まあ、それでも107円超えてきたので、先週107円半ばまで上昇した後に下落して来た事ですし最近の下落トレンドが頭に残っていて、また106円台に戻るのかとあさ107円台でショートしておきたかったという事もあり朝一に107円ちょうどでショートして出勤。

結果、昼間、107.2前後まで上がった後、会社から帰宅したら、また、建値(107円ちょうど当たり)に戻ってウロウロ。

火曜に期待して、そのままショート持越。火曜の朝方は、予想通り106.6円まで下落してガッツポーズしていたのですが、まだ下がると考えてスルーして出勤しました。

結果、会社から帰宅して見てみると107.3後半までの戻り。ここ数日の円安傾向だったのでこの時点でビビッて損切。一時的に含み益が出ていたにも関わらず。利食いが遅れてマイナス決済になりました。

思えば、この週は、ここから総崩れ街道を進んで行ったように思います。

チャートで見たらこんな感じ。

損切した後に下落して結果的には、最悪のタイミングでの損切ですね。

自分なりに考えたポイントは、こんな感じ。(+o+)

①エントリーのタイミングが中途半端。
107円ちょうどというどちらにも振れそうなタイミングでエントリーしたので折角、利食いタイミングが有ったのに利幅が少なく、もう少し利益が出てからと欲張ってしまった。

②利食いタイミングの考え方。
改めてチャートを見ると前回、106.7前後で下落から上昇に転換しているので、今回106.6で転換する可能性があると考えられたら、この時点で利食いできたかも。

③損切タイミングの考え方
損切と同じく前回、上昇から、下落に転換しているのは、107.5手前。
もう少し様子見する事を考えれば良かった。損切を107.6~106.7あたりに置いていたのですが何となく上抜けするような気がして手動損切してしまいました。
チキン損切が悔やまれる。
もともと、損切を置いていた所まで我慢すればよかった。

4/11 USD/JPY 107.3から106半ばまで下落

この日は、前日、損切直後に、下落開始。そのまま、会社から帰宅したら、106半ばまで下落していました。

前日もともと、損切を置いていた所まで我慢していれば、利食いできた事で、負け分を取り返そうという意識が働いてポジポジ病発動!!。「無駄エントリー」→ 「逆走」 → 「損切」の連続。

泥沼ですな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まあ、トランプ様が、シリアにミサイルが云々のリスクオフ材料も有ったんでUSD/JPYが下落し始めたのを見て、107.3前後で、ショートポジションを残してふて寝。

会社でのクレーム対応でメンタルがやられていたのも原因かも。中小の業者はつらいですな。
大手のお客様の理不尽な高圧的な態度にも我慢我慢でしたから。

という事でこの日の自分なりに考えたポイントはこんな感じ。

④前回の負け分を取り戻そうという考えでトレードしない。
無駄エントリーは逆走の元。

⑤本職で、メンタルがやられている時はトレードしない。

いろいろなFX関係のブログなんか見ていると「メンタルがー・・・」とか書いてあるのを見ていて特に気にしてませんでしたが、やはり勝率に関係してるような気がしてきました。

4/13 クロス円で爆益を狙うも撃沈。。。

朝起きたら、下落し始めていたUSD/JPYが再び上昇。
ニュースを見ると、トランプ様が、TPPに再加入の指示みたいなニュースが流れていたので、何となくリスクオン傾向になるような気がしたので前日のUSD/JPYのショートポジションは朝一で建値決済しました。

TPP関連のニュースのおかげかどうか知りませんが、会社への出勤中リスクオン傾向で、USD/JPYは上昇。

USD/JPYチャートを見ても朝方の106円半ばから、夕方以降上昇して会社から帰宅した時には107.5を上抜け。

今まで、直近、107.5を上抜ける事無かったので、レンジブレイク。このまま上昇を期待。

USD/JPYのチャートを見るとこんな感じ。

それと、同じ時期に、豪ドルストレート(AUD/JPY)も上昇基調。

円安、ドル高、豪ドル高の相乗効果で、豪ドル円(AUD/JPY)は83円前半から、久々の84円台へ一気に上昇。まさに、通貨の強弱で、豪ドル>ドル>円での爆益状態。

この時点でエントリーしていないので、普段なら、上昇に乗り遅れているという事で、スルーして様子見なのでしょうが、週初めからの負けを取り戻したい一心で、

このまま、上昇するものとAUD/JPYのロングを84円でエントリーしてしまいました。

エントリー直後、まさかの、USD/JPY、AUD/USDが両方下落。

相乗効果で、AUD/JPYが一気に下落、結局損切。

自分なりに考えたこの日のポイントは、同じくメンタル面。

⑥前日と同じく、負け分を取り戻す為のトレードはしない。

⑦エントリー乗り遅れた場合は、様子見。
やはり大きく動いた後は、調整が入る事が有りますね。動きを見極めてからエントリーしようと思います。

ダメダメな中にも良い所は無いのか。。

このように、散々な1週間でしたが、その中にも少しでも進歩したのは、損切を入れていた事。今までは、逆方向に走っても損切せず、塩漬けポジションにしていたのですが今週の塩漬けポジションは無し。

シリアへの攻撃が現実となったので月曜はどう動いていようと大丈夫そうです。

来週から新たな気持ちでトレード出来そうです。

 

2018/3/27のトレード USD/JPY反発

USD/JPY 105円後半まで回復

26日の朝からじわじわ円安が進んで気が付けば104.9から105.8前後まで回復。
ドル安トレンド継続中で押し目とみて105.8ぐらいでショートを入れてみます。

日足チャートでみるとこんな感じ。

年初ぐらいから、赤丸のスパンモデルの雲の底辺で跳ね返されているような動き。

今回が、青丸の部分。丁度105.9ぐらい。

ここから同じような動きをする事を期待してショート。

1時間足でみたら、また違っていて絶賛上昇中。

 

念のため利食いを1時間足の雲の上あたり(105.5円ぐらい)に設定して今日は寝る事にしました。

大きな流れからみると、まだまだ円高傾向が継続するみたいですしもう少し下がる可能性も有りますかね。

 

今日はもう寝ます。

明日の朝良い目覚めができますように。

 

 

2018/03/23のトレード USD弱々ですね

USD弱いですねぇ

23日朝は、USD/JPYは105円前半から始まっていきなり104円半ばまで下落。

今まで105円台でサポートされてたような気がしてました。

昼休みにチャート見てΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり。昨日の夜、105円からの若干反発を狙ってロングしようかと迷ってたんで見送って正解でした。

なんでも、米中貿易戦争だかなんだか、トランプ様トリガーでなんかなってるみたい。

しばらく、USD/JPYは下落でしょうねぇ

 

 

USD/JPY 105円前半でショート

この日は、最近珍しく終電近くまでお仕事。

お仕事が終わってチャート見てみたら、105円前半まで回復。

丁度、スパンモデルの雲の底辺+ボリンジャーバンドの+1σ近辺という状況だったのでスマホでショート。

帰宅したら、104.8ぐらいまで下落してたんで利食い。

若干ですが、プラスとなったんで良しとします。

 

AUD/JPY 80円台に底抜け。損切。

AUD/JPYは、前回の底、81円台からの反発を狙ってロング。

久々の81円台なんで期待してたんですがUSD/JPYの下落のあおりで、80円台に底抜け。あえなく損切。

まあしょうがないですね。

海外FX業者の威力

最近開設した海外FX業者(XM)に5万入金してもらえるポイントと合わせて

証拠金10万程度で、試験的に取引してます。

XM 口座開設
やっぱり、高レバレッジいいですね。888倍の威力です。

今回、AUD/JPYは、損切になりましたが、1万通貨で証拠金は約1000程度。

AUD/JPYが81円の場合

XMでの必要証拠金:81×10000÷888=912円

日本のFX業者:81円×10000×0.04=32400円

日本FX業者だと、5万で10000通貨なんて取引したら、直ぐに強制退場って事になります。

XMだと、ポイントももらえたので10000通貨での取引も気を付ければ大丈夫そう。

計算上は知ってましたが、使ってみて威力がわかります。

主力を海外に移そうか検討中。確定申告で、不利になるみたいですがメリットのほうが大きそうです。

XMの口座開設方法はこちらにまとめましたのでまだ、口座開設していない方は検討してみたらいかがでしょう。(^▽^)/

来週も頑張りましょう。

 

2018/03/22のトレード FOMC後ドル円下落

FOMC後ドル円下落

FOMCの政策金利発表ありましたね。

事前予想通り金利0.25引き上げ1.5-1.75%へ。

発表当初は、一瞬ドル高に吹き上がりましたがその後一貫して下げて

今日の夜には、105円前半まで。ドル弱いですね。

政策金利発表後の声明文はこんな感じ

FOMC声明文
「金融政策の決定、全会一致」
「2018年の利上げ見通し あと2回(12月時点 今回3月を含め3回=見通し変わらず)」
「2019年の利上げ見通し 3回(12月時点 2回)」
「(経済活動の拡大)緩やかなペース」※1月時点判断「底堅い」
「支出や投資、強かった第4四半期より緩やかに」
「インフレは今後数カ月で上昇へ、2%水準で安定に」

一部年内利上げ4回の噂もあったのに、3回で据え置きだったのが悪かったんですかね。

よくわかりませんが、直近の下落傾向が止まりません。

しばらく、戻り売りを狙うのが良さそうです。

という事で今日のトレード。

USD/JPY 106円半ばからショート

106円半ばから置いていたショートポジションが、106円前半で利食い。

予想外に下落して105円前半まで来たので、利食いが早すぎました。

もう少し、106円台で踏ん張るような気がしてたんですが、利益が出たという事で良しとします。