9/7週 FXトレードまとめ

9/7週GBPUSD以外はおとなしい展開

先週は、GBPUSDの下落が凄まじかったですね。先週のたける予想では、もう一段上昇するような事も書いてましたが、大外れ。素人を露見しました。お恥ずかしい。後でチャートで振り返りますが、上昇して欲しい願望が夢を見させたのでしょう。FXでメンタルが大切なんて書いてあるサイトが多いのもうなずけますね。

その他は、動いているんだかわからない程おとなしい展開。髭は付けるのですが、結局1週間見てみると元に戻っているような感じ。たけるがメインに見ている通貨ペア事に振返ってみます。

GBPUSD

GBPUSD週足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け。切上げラインをサポートで徐々に上昇していった所までは順調だったのですが、先週急落。

ファンダメンタル的な話だと、EUと英国のFTA交渉が難航しているらしい。去年、ブレグジットがどうとかやってと時は、一方的に下落していってたので、それの再現って感じでしょうか。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足で詳しく見るとこんな感じ。先々週の記事でここいらで反発して欲しいなって思っていた日足切上げラインを割り込んで、ついでに、5日MA(青ライン)が、10日MA(赤ライン)を下抜けていくと下落が加速しています。きちんと、下落のサインが出ていたのに、損切したくない病が出て、ロングをしばらく保持。下落の波に乗り損ねてしまいました。

ブレグジットネタで、もう一段下落ですかね。乗り損ねているのでここは、見物しておく事にします。

EURUSD

EURUSD週足チャート

EURUSD週足

週足でみると、ほぼ、1.175~1.2に収まっているように見えます。日足切上げラインがサポート、月足切上げラインがレジスタンスのようにみえます。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足で見ると、月足切下げラインを上抜けした後、下落、日足切上げラインで反転(青丸部分)しているように見えます。このまま前回の高値(1.20)を抜けてくれたらいいのですがどうでしょうね。レンジ内を行ったり来たりしているのと、動きが少ないので、じれったく感じます。上値が重いように見えます。ブレグジットネタの再発しているので要注意だと思います。

NZDJPY

NZDJPY週足チャート

NZDJPY週足チャート

こちらは、週足切下げラインまで来て頭を抑えられているような動き。切下げラインあたりでうねうねしている状況。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足で詳しくみてみると。68.5~71のレンジ内をうねうねしている状況。71越え、定着を直近で2回失敗していて今回が3回目。

とは言え、今回も71円台に到達後、下落傾向。このまままたレンジに戻ってくる可能性が高いのではと思います。こちらは、押し目買いをしてみようかとレンジ内でも若干安値は切り上がって来ているので69円半ばで山をはってみようかと思います。

そこまで下落するかな。。

AUDJPY

AUDJPY月足チャート

AUDJPY月足チャート

こちらは月足チャートで、切下げラインに到達。ここで跳ね返されるかどうかという所(青丸部分)。ただ、5月MAが10月MAを上抜けているサインも出ているので、上昇の期待もできそうな気がします。

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

日足でみると、月足切下げラインを上抜けた後、日足切上げラインで反発。月足切下げラインがサポートライン(青丸部分)となっているように見えます。何となく上昇傾向かと思います。来週は、ロング主体でトレードしてみようと思います。

まとめ

GBPUSDは、下落トレンドとは思いますが、たける的には乗り遅れているので一旦高見の見物です。ここで突っ込んで売っていって反発したらショックでかいですからね。

EURUSDは、最近動きが少なく、GBPUSD下落要因のブレグジットネタが再発しているので週初めは様子見をしてみようかと思います。

NZDJPYは、71円定着に失敗している可能性があるので、一旦下落する可能性がると見ています。しばらく、下落しているのを確認してタイミングを見て押し目買いしてみようかと思います。

AUDJPYは、月足切下げラインをブレイクする可能性が高いと見て、買い中心でトレードしてみます。

では、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

8/31週FXトレードまとめ(ポンドドル・ユーロドル)

先週(8/31週)トレード概要(ポンドドル・ユーロドル)

ポンドドル・ユーロドル(GBPUSD・EURUSD)共に9/1に高値を付けて、その後急落しました。

ここしばらく、一本調子で上昇して来たので調整が入った形。このまま調整として上昇トレンドに戻っていくのかトレンドが終わり、下落に転じるのか、しばらくもみ合いとなるのか方向性を確認してエントリーするのが良さそう。

たけるはというと先週は散々。先々週末の時点で、このまま上昇しそうと思っていたのでロング中心にエントリーしてました。9/1までは、調子よく利益が乗ってきてましたが、両方戻りが入ってからは、散々の結果。下落しているのに、上昇にヤマをはっていたので、浅い戻りでロングエントリー。更に下落したので損切。また、ロングエントリー・損切の連続。

きちんと切り返しを確認してからエントリーするようにしないとだめですね。後は、調整の時は、長く持たず、含み益がある程度でたら細かく利益確定が良いような気がします。

今回の調整(戻り)思ったより大きかったので調子が狂った感じ。エントリーせずに待つことも大切です。先週の最高値、最安値はこのような結果。

ポンドドル(GBPUSD):高値 1.34813、安値 1.31747 (-306pips)

ユーロドル(EURUSD):高値 1.20103、安値 1.17800 (-230pips)

チャートで見るとこんな感じ。

ポンドドル(GBPUSD)

月足チャート

GBPUSD月足

長期間に渡って、下落傾向で月足で切下げラインが引けているのは変わりませんが、現在値(右端の赤丸部分)切下げラインを上抜いてから、転換せずに、1ヶ月経過。2ヶ月目に突入です。長い間の下落トレンドから転換したとすると、ある程度上昇しそうな気がします。

もしかしたら面白い状況なのかも。

日足チャート

さらに細かくみる為に日足を確認してみると

GBPUSD日足チャート

日足で切上げラインが引けてます。綺麗に切上げラインでサポート(赤丸部分)されて安値を順調に切上げているように見えます。今週は、一番右の青の四角部分ですが、こちらでも、切上げラインで若干サポートされて反発しているみたい。陽線が出たのが週末なんで、来週は様子を見て、序盤に切上げラインを割らなければ、上昇に戻っていくような気がします。

ユーロドル(EURUSD)

月足チャート

EURUSD月足チャート

下落トレンドは、ポンドドルと変わらず。こちらは、ポンドドルとは違って明確に切下げラインを上抜けていなくて、もみ合っているような動き。

日足チャート

EURUSD日足チャート

何か切下げラインの上抜け、戻りの繰り返しを行っているような感じ。もみ合っている状態という事でしょうか。

どちらかというと切下げラインに抑えられているような形です。

月足切下げラインで弾かれて下落に転じる可能性もあるような気がします。

とはいえまだもみ合っている状態。9/1には、高値を更新しているので再度上抜けする可能性のほうが高いのではないかと見ていますが、どうでしょうかね。

来週は焦らずに方向を見定めてエントリーするようにします。

まとめ

どちらも、週初めは、様子見しますが、ポンドドル、ユーロドルどちらも上昇のほうかと思います。どちらかと言うと、ポンドドルのほうが上昇確率が高いような気がします。

来週月曜(9/7)は、レイバーデーで米国市場は、休場なので、ダラダラした動きだと思いますので、実際には火曜以降動きだそうかと思います。

では、来週もがんばっていきましょう。

 

 

 

GBPUSD強し、上昇トレンド継続

GBPUSD状況

先週(8/24週)、GBPUSDが週末になって、大陽線引けとなりました。

全体的にドル安傾向となっているので、ドルストレートの通貨ペアは大体上昇して来ていましたが、GBPUSDは、長期間、下落トレンド継続から反転しつつあるようです。

月足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD月足チャート

月足レベルで長期間下落してきた切下げラインをブレイクする勢い。

また、最近の上昇で日足で出来てきた切上げラインにそって上昇、

月足切下げライン、若干上抜け。

日足切上げラインをサポートラインとして上昇している状況。このまま月足切下げラインを完全に上抜けしてトレンド転換したら面白いかも。

日足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD日足チャート

月足チャートでは、よくわかりませんでしたが、月足切下げラインをブレイク後、しばらくもみ合いしながら、戻りが入ってましたが、先週末、日足の切上げラインと接触して反発。

念のため週末持越しを避けて、金曜に決済しましたが、来週は、タイミングを計ってちょっと強気で買って行けそうです

長期間、下落トレンドだったので、本当に反転すると面白そうです。

来週初めの動きに注目してみたいと思います。

では、来週も頑張りましょう。

先週のFXまとめ7月6日週

ボラティリティ不足。方向感なし

全体的に、動きが少なく、方向感なしの印象でした。

1週間通して、様子見して終わりました。

USDJPY:若干の下落傾向

EURUSD:若干上昇傾向

NZDUSD:若干上昇傾向

それぞれ、1週間に100pips程度。上がったり下がったり。的が絞れなかったですね。

ドル円(USDJPY)が、下落傾向だったので、他のEUR、NZDが、ドルに対して上昇傾向だった動き。来週はもう少し動いてくれると楽しいですね。

USDJPY

USDJPY日足チャート

USDJPY日足チャート

下値の水平線105.9から、切下げライン109円ぐらいの中間を彷徨っている動き。先週上旬に10MAを5MAが下抜けしている(赤丸部分)ので、来週は、105.9あたりを目指すのではないかと思いますが、決まった方向性があるわけではなさそうなので一旦スルーしようかと思います。しばらく放置して、105.9辺りまで、下がったら、反発を見越してロングで入ってろうかと思います。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

3月に安値1.06を付けてから、徐々に上昇。5月後半から上昇トレンドに入って1.142の高値を付けた後、方向感が無くなった感じ。

ただ、前回のレンジ上限の1.114を割る事無く、上昇後の高い値ごろ感を維持しているので、このままもう一段階上昇する可能性もあるかと思います。

先週初め辺りに10MAを5MAが上抜けしているので、上昇に移る可能性もあると思っています。ドル高に伴って、EURは長期にわたって売られ続けていたので、ドルの量的緩和政策で、ドル安傾向となっている事もあって、少し反発しても良いのではと思います。

来週は、様子を見つつ、ロングでエントリーしようと思います。

NZDUSD

NZDUSD日足チャート

NZDUSD日足チャート

先週一週間ほとんど動かずでした。週足の切下げラインと前回の上値の間を彷徨っているだけ

0.653~0.657辺り。こちらもユーロと同じく高止まりしている状況。上昇しそうなチャートですが、上値が固すぎてこのまま跳ね返される可能性もあるかと思います。

悩ましい所ですが、エントリーするなら0.653あたりでロングエントリーでしょうか。

 

総括

相場ごもみ合っていてほとんど動いていないのと、最近仕事が若干忙しいので、なかなかトレードする気になりません。本業は大切にしないとね。

という事で、しばらく、チャンスを待つ形になるかもしれません。

まあ、もみ合っている相場に時は、たけるの場合、勝率が極端に悪くなるので、じっくりと様子をみようかと思います。

 

 

先週のFXまとめ6月29日週

NZDJPY、AUDJPY徐々に上昇、EURUSD動かず

先週は、アセアニア通貨(NZD、AUD)がコツコツと上昇しました。

EURストレートは、1.119あたりから、1.127あたりを行ったり来たりの展開。たけるの印象としては、全体的に動きが少なかった週のイメージです。

木曜に、米国の雇用統計があり、予想よりも一部良い結果が出ていましたがあまり動かず、金曜(7/3)は米国市場休場もあって、週後半はほとんど動いていないイメージ。

来週もう少しボラティリティがあれば、トレードもしやすいのですがどうでしょうかね。今週おとなしかった分来週には期待です。

AUDJPY

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

切上げラインにそって、上昇トレンド中。6月頭辺りに伸びあがって76.7まで上昇後下落傾向このまま切上げラインを割り込むのではと思ってましたが、切上げラインに到達するチョット手前で反転気味。赤丸部分では、10MA(赤ライン)を5MA(青ライン)が上抜けしている事からみても、上昇トレンド継続のような気がします。

今が押し目ではないでしょうか。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

6月頭の上昇トレンドで、1.142まで吹き上がった後、上値を切下げながら徐々に下降しています(赤丸部分)が、1.118辺り(青丸部分)で、何度も反転していますので、この辺りにサポートラインが有りそうです。

上値切下げの切下げラインとサポートライン。どちらかをブレイクすると動きそうですが、

今の所、どちらに動くのかわかりません。

ブレイクするまで待って、動き始めたほうに、乗っかるようにできればいいですがどうなるでしょうか。

来週の方針

・AUDJPYは、タイミングを見計らって、ロング。

・EURUSDは様子見

として週初めはトレード開始しようかと思います。

 

 

 

【FXトレード日記】週初め反転気味のスタート

6/23週の始まり。若干反転気味のスタート

昨日の記事で書いたように、USDJPYはさまよってる感じ。しかも今日はほとんど動かず。日足で30pips程度しか動いてません。よくわからないので、放置です。

会社から帰って、トレード開始。最近よく見ているEURUSDからトレード開始。先週、先々週は、陰線で終了してましたが、今日は、若干反発気味。

EURUSD

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

会社から帰宅した時点で、赤丸辺り。丁度、切下げラインを一旦上抜けしてから、下抜け。その後、上抜けした時点。青の5MAが赤の10MAを上抜けしそうだったので、ロングエントリ。

その後、1.127辺りの水平線で、もたもたしていたので、そこで決済。

まあ、週明けですし、そんなに攻めるつもりもなかったので、20pipis程度の利益。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足チャートを見ても、先週から、上値が連続で切り下がって来ているので、そろそろ1.127辺りの水平線辺りで、反転して、下落トレンドに戻っていく可能性も考えて決済。今日はお休みです。

この水平線を抜けて定着してくると、上昇トレンド再開もありうるかなと思います。明日様子見ですね。

今日はこれぐれいで。。。

週初めですし、先週は、何となく調子も良かったので、今日は軽めに終了しておきます。

では今週も楽しくFXしましょう。

 

先週のFXまとめ6月15日週

6月15日週FXトレード振り返り

先週につづき5月末のアゲアゲ相場の戻りが続いた1週間でした。ドル円は、陰線引けだったのですが、EURUSD、NZDUSD、GBPUSDも陰線引け。ドル円が下がっているのに、こちらもそろって下がっているっておかしな感じです。

各通貨ペア、振返ってみました。

今週から、移動平均線をチャートに追加。トレードの参考にしようと思います。

パラメータは期間5が青線、期間10が赤線。赤線を青線が、上抜け、下抜けするタイミングがトレードの変換点になるかどうか試してみようかと思います。

USDJPY

USDJPY日足

USDJPY日足チャート

先々週の半ばで、青線が、赤線を下抜け。このまま、安値更新したら、下値を試す展開となりそうでしたが、先々週の安値を、先週更新できなかった状態。また、1週間で、106.6~107.4ほとんど動きがありませんでした。

なんとなく、3月ごろから、106円半ば~107円半ばぐらいを漂っている感じ。たまに上下にブレるだけなんで、レンジ相場って事ですかね。つかみどころが無いので、来週も様子見です。

EURUSD

EURUSD週足

EURUSD週足チャート

5月半ばに青線が、赤線を上抜け。そのまま2週間上値を伸ばして、先々週やっと陰線が出てきた所。先週も引き続き戻りが入り中。

移動平均線は、青線が上抜けたままで、週足としては、上昇トレンド継続中って所でしょうか。

EURUSD日足

EURUSD日足チャート

週足では、上昇トレンド中でしたが、日足を見ると、先週、青線が赤線を下抜け(赤丸部分)。上昇トレンド一服から、戻りが入っている状態。前回の高値1.114の水平ラインに近づいているので、ここで反発するか、そのまま下落するかが上昇トレンド継続か、レンジに戻るかの分岐点ではないでしょうか。

週足では、上昇トレンド継続中なので、ここで、反発する方向と見ようかと思いますが週初めは様子見ですね。先週のFOMCで米国も、ゼロ金利政策を2022まで続けるという事でしたし、ファンダメンタル的には、今年初めのように、一方的に、ユーロが売られる展開にはならないような気もしますので、ここらで、長年続いて来た下落トレンドも転換してもらえればというような素人考えもあります。

NSDUSD

NZDUSD日足

NZSUSD日足チャート

先週、移動平均線、赤線を青線が下抜けと共に、切上げラインも割り込んで来ています。シグナルが出てから、あまり下落してしていませんが、戻りが入っているようです。今までのパタンですと、切下げラインで跳ね返された後、そのままだらだらと下落していくパターンが多かったように思いますが、先ほどのEURUSDで描いたように、ドルのゼロ金利政策もありますし、ここらで反発してもらうといい、押し目になるのですが、どうでしょうか。

NSDUSD週足

NSDUSD週足チャート

週足でみると、上昇トレンドの戻りが入ったといっても、切下げラインで跳ね返されたといってもまだ、ちょっと戻したのみ。青丸部分で、移動平均線の赤線を青線が上抜けてから十丁に上昇トレンド、そのまま上抜けたまま。日足では、下落シグナル、週足では、上昇シグナルといった具合に調整局面、どちらに動くのでしょうかね。

GBPUSD

GBPUSDの上の2つの通貨ペアと同じような動き。上昇トレンドの調整局面。切下げラインで跳ね返されて、下落に移った所。こちらも長い間下落しているので、トレンド転換で、反転して欲しい所。なかなかこの値ごろ感から、長期で、ショートしにくい値ごろ感。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

先々週に切上げラインを下抜けしてから急激に、下落。今週末時点では、タイミングを逃した感があります。先週では、さぼってノーマークでしたから。

先々週、先週で、1.281~1.234まで落ちてます。

GBPUSD4時間足チャート

GBPUSD4時間足チャート

4時間足チャートでみると、切上げラインの始まりの前にもみ合ったレベルまで下落済み。もみ合いの上限ですので、ここで反発する可能性もありますし、どっちに転ぶか来週確認といった所でしょうか。

振り返り

USDJPY:106円前半~109円前半の間でさまよい中

EURUSD、NZDUSD、GBPUSD:上昇トレンドの一服。調整中。

ユーロ、ニュージーランドドル、ポンド。どっちに進むか、来週楽しみです。

素人兼トレーダーなんで、チャートを見る回数は少ないので、できるだけ仮説を立てながら、安全に、損切するべき所では損切を入れながらFXを楽しんで行きたい所です。

ではでは、来週もよろしくお願いします。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD底堅い

EURUSD、NZDUSD底堅いです。

トレンドの切上げラインを割り込んでいるのですが、下落しそうでげらくしない。もどかしい動き。トレンド後のさざ波相場です。

EURUSDは、1.121付近、NZDUSDは、0.642あたり。朝方から、夕方まで若干上昇して、このライン辺りで、反発の動きをここ2,3日続いているような気がします。

上値は、切下げていっているんで、その内下落しそうな気ががしますが、どうでしょうか。先々週あたり結構上がりすぎの動きをしていたので、一旦戻りの方向だと思います。

EURUSD

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分。このラインで若干上昇して下落の繰り返し。

今日は、若干下値を切り下げたので、今度こそと思いショートエントリーしたら突き上げを食らってしまいました。若干損切。若干の負け。

いつも伸び切った所で、エントリーして、逆走して含み損を抱えるやり方の癖が抜けません。

伸びきった所で、戻りを待つ事を覚えないと。。。

NZDUSD

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

こちらも同じような動き。赤丸部分。上値を切下げながら0.642辺りで若干反発の繰り返し

こちらも、その内、下落するような気がします。

あまり動いていないので、こちらもじれったいですね。

明日は上昇した所で、ショートエントリーしようかと思います。

動きが小さい時のFXほどじれったいものは有りませんね。

ではでは。

【FXトレード日記】NZDUSD、EURUSD行って来いの展開

今日のFXトレード日記

EURUSD

昨日のEURUSDポジションの確認。昨日は、EURUSDで4時間足チャートを見てると、切上げラインを下抜けたように見えたのでショートエントリしたポジション。

結果オーライでしたが、実際は、損切を考えてた状態。朝起きた時点で、EURUSDは上昇傾向。様子見としてそのままで出勤。嫌な予感はしましたが、そのまま昼休み確認。1.13に向かって上昇中。約50pipisの含み損。1.13ぐらいで反転する事を期待した、そのまま午後の仕事。ロンドンタイムで流れが変わる事はよくあるので、淡い期待をしたわけです。

結果的に、仕事が終わってから確認したら結局1.134辺りまで上昇してました。損切を考えました。またコツコツドカンです。

帰宅してから損切なんて考えていたら、結局1.134あたりから反転。結果的に1.123ぐらいまで下落。一応プラス決算。

4時間チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日の1.125辺りから上昇。1.134で反転(赤の矢印)。そのまま昨日の安値をブレイクしてくれたら、もう一段下まで下落すると思いましたが、念のため、昨日の安値付近で決済。(青の丸)この1.124辺りのラインですが、数日で3回ほど跳ね返されているの一応決済です。

案の定、ここで折り返し中です。一旦トレンドが終わって、しばらくもみ合いが続く事が多いので、1.123~1.134あたりでレンジが出来る可能性も考えて明日は、1.13前半あたりでショートで指値を置いてみようと思います。

NZDUSD

NZDUSDは、昨日は、様子見としていました。

結果としてこちらも行って来いの展開。朝方から夕方までの間で0.65まで上昇。その後失速して0.642まで下落。今反発中。

チャートでみたらこんな感じ。

NZDUSD4時間足チャート

切上げラインに沿って上抜いたり、下抜いたりの繰り返し。ただ、若干安値を切上げながらラインに沿って上昇しているので、上昇トレンドの復活なんて事もある可能性あり。

こちらは、もう少し様子見です。

最近、EURUSD、NZDUSDばかり見てますね。

サラリーマンなんで、帰宅後FXトレードで時間も制限されてますし。2,3の通貨ペアしか見れないですよね。コツコツとでも利益をかさねられたら良いのですが。

では今日はここまで。

【FXトレード日記】EURUSDショートエントリ

EURUSDショートエントリ

昨日の作戦通り、会社が終わって、帰宅後にEURUSDショートエントリ。週初めという事もあって1日ほとんど動いてません。昨日は、1.1275辺りで指値を置いていたのですが、帰宅時点で1.125辺りを彷徨っていたので、指値解除。成行で、1.125でショートエントリ。

ショートエントリした途端に上昇を始め、1.1285あたりまで吹き上がりました。もう少し待ってればよかった。もともと、1.1275でエントリするので少し耐えていると、下落が始まってエントリした所まではまだ下がってませんが、損切をしなくて良さそう。明日まで、このまま様子見です。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

前回下落する前の下値、1.1275辺りで指値していましたが、待ちきれず。1.125辺りでエントリ。青のラインのように下値を切上げているのが気になりますが、今日はこのまま様子見。明日につなぎます。

どうかこのまま下がりますように。。。

このように下値切上げていっている場合、反発する事が多いような気がしますが、黒の切上げラインは明確に下抜けているので、そちらに期待です。

NZDUSD

こちらも作戦通り。今日は、様子見。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

今日は、赤丸を付けた辺り。切上げラインを割っているのですが、切上げラインに沿って髭が伸びている状態。どちらにも行きそうです。

明日動いた方向に乗っていくようにします。

では、今日はここまで。週初めだけあって、穏やかな為替相場でした。

今週もFXトレード日記付けていきます。振り返りは大事ですね。