先週のFXまとめ 6月8日週

6月8日週のFX為替の振返り

先週1週間の為替をまとめました。来週のトレードの準備として、振返りは必要ですね。先週は、その前のアゲアゲ相場の調整が入った週でした。

全体的に上昇トレンドから、転換か、一旦の戻しなのか、チェックしている通貨ペアで週足で見ると陰線でした。ちなみに、たけるが先週主にチェックした通貨ペアは、USDJPY、EURUSD、NSDJPY、NZDUSD特に理由はないですが、何となく。やはり、会社員で昼間仕事して帰ってからチェックするには、限界があるかと。もっといろいろな通貨ペアも見ていたいですが、都度、何となくでチェックする通貨ペアは決めてます。

USDJPY

たけるは、USDJPYとは、あまり相性が良くなく、大勝した記憶がありません。デイトレかスイングでポジション持っているんですが、USDJPYって、ポジションを持って含み益が乗ってきても、もう少し待とうとかするとすぐ反転するイメージがありあまりトレードしません。

下手なトレードなんでしかたないですが、とは言っても、USDJPYは、基礎となるものなので動きぐらいは、見ています。

USDJPY先週の日足

USDJPY日足チャート

青の色付けした部分が先週。チャートみるとわかりますが、先々週一気に上昇して反転。陰線で引けました。109.6から一気に106.5まで一気に下落。折角、5月上旬から6月上旬まで動きが無かったレンジ106.6~107.2までのレンジをブレイクしたと思ったら、1週間で元のレンジ下限まで下落。なかなかやりにくいです。方向感が無く漂っている感じ。来週はレンジ下限まで落ちたので反発に向かう可能性もありますが、その前の下値105.9辺りまで、下落する可能性もありそう。

FOMC結果を受けてどう動くのでしょう

先週半ばのFOMCの政策金利発表、とパウエルさん声明では

・2022年末まで、ゼロ金利政策の継続

・イールドカーブコントロールの議論を継続

という事だったようです。どちらも、ドル安要因という事ですのでUSDJPYが下落する可能性も有りそう。やはり、105円台になる事も警戒しながらトレードしようかと思います。来週前半様子見しようと思います。

NSDUSD

先週週足の切下げラインで折り返し下落しました。こちらも陰線引けです。上昇トレンドがいっぷくして、戻りが入った状態こういった時は、しばらくレンジに入る事が多いような気がしますが、ちょうど、4時間足の切上げラインまで達した所で、もみ合っている状態で先週を終えています。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でもみ合っています、切下げラインの下抜け、上抜けを繰り返しているのですが、来週はどちらでしょうか。先ほど書いたようにドル安傾向となるようなら、NZDUSDはここから反発してもおかしくはないです。

こちらも週前半は様子見です。

EURUSD

こちらも上昇トレンドから戻りが入った状態の動きです。4時間足チャートをみると、明確の切上げラインを下抜けしているように見えるのでこちらは、戻り売り目線でトレードしようと思います。

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

切上げラインを下抜けていますが、前回のもみ合いレンジの下限(赤線部分)反発。ここから折り返して下落するような形が都合がいいのですが、どうでしょうね。(あくまでたけるが都合がいいだけの話です)実際のどう動くなんて、誰にもわかりませんし。

 

先週のまとめ

先週を振返りました。大きな流れは、USDJPY、NZDUSD、EURUSD揃って、上昇から下落への転換の週でした。

来週はたける的には

・USDJPY:週初め様子見

・NZDUSD:週初め様子見

・EURUSD:戻り売り

のつもりでいこうかと思います。FXは難しいですし、どう動くかなんてわかる訳もありませんので。その場その場で臨機応変に変えていきますのであくまで現時点の作戦です。

作戦と呼べるかどうか。。。。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD下落方向性はあっていましたが

FXトレード日記今日の概要

EURUSD、NZDUSDは、そろって戻りが入りました。昨日の記事にも書きましたがNZDUSDの方向性はあってました。昨日、ショートエントリー朝起きてチェック、含み益が20Pips程度、昼休みチェック50Pips程度の含み益。もう一伸び待つことにしてスルー。夕方仕事が終わってから、利食いしようかと思い仕事に戻りました。、、

で、夕方、決済しようとみてみると、含み益が若干の含み損になってました。ツールの色で言うと緑色が、赤色へ、、_| ̄|○

昼休みに、決済ししとけばよかった。

含み損は若干だったので、そこで損切。その後は、いつものパターン。チャートを見ながら、取り返そうとチャートの追っかけエントリー、ロングしたら、下落。ショートしたら上昇。

ダメです、見ていた方向性は、合ってたのにマイナストレード。ったけるは、チャートをみながらのスキャルピング向いてません。

エントリーしたら、後は、指値、逆指値をしてして後は、あまり見ないようにしないとこのパターンから抜け出せません。くやしさが残るトレードでした。

NZDUSD

チャートで見るとこんな感じ

NZDUSD4時間足チャート

赤丸部分でエントリー。思った通りの方向へ行ってたのですが、反発。青丸部分でびびって決済。決済した途端反転。(´ε`;)ウーン…決済してなければ、若干利益でてたのに。って感じでした。

昨日の記事の切下げラインで、反転までは良かったのですが、ちょうど、下からの切上げラインが有ったんですねぇ見てませんでした。切上げラインをスカッと下抜けしてくれてればよかったのですが反転したんですねぇ。このラインまだ明確にした抜けしてないので、反転の可能性もありそうです。

どっちに行くかわからないのでちょっと様子見ですね。

EURUSD

昨日の記事では、微妙でしたが、切上げラインを割り込んで、下落しました。

チャートで見るとこんな感じ

EURUSD4時間足チャート

昨日、寝る前までは、反転が微妙だったEURUSDですが、その後、下落しました。

現在は、前回もみ合ってたレンジの下値付近で、またもみ合っている状態。ここの所ずっと上昇してきていたので、このもみ合いゾーンを抜けて、もう少し下落するのではと思ってます。とりあえず、上昇トレンドは一旦崩れたと思っていいですかね。週末なんで、どうしようかな。安全策を取って今日は決済。来週から新たな心境で、トレードをおこないましょう。

 

NZDUSDのトレードは、予想している方向はあっているのにタイミング合わず、という反省点がありますので安全策です。FXって難しいですね。

【FXトレード日記】EURUSDは微妙、NZDUSDは息切れ

EURUSDは微妙、NZDUSDは息切れ

先週から続けて書いているEURUSD、NZDUSDについて、今日も書きます。まずEURUSDは、上昇トレンドが終わりそうですが、動きが少ない分はまだ、切上げラインは割れず。微妙な所。恐らく、反落かしばらくレンジなのかと思いつつ、まだ上昇トレンドの復活の線も消えていないような気がしてます。

NZDUSDは、しばらく続いた上昇トレンドも恐らく終わり。一旦戻りの時間に入ったのではないかと思います。

ここ数日、USDJPYも下落し続けているんで、USDJPY、NZDUSD両方下落になるので、NZDJPYのショートで入るのも良いかと感じましたが、USDJPYが数日間下落しっぱなしなんで、そろそろ上昇に転じるのではないかという気がしましたので、NZDUSDのショートにしてみました。

まずは、EURUSD

EURUSDの4時間チャート

EURUSD4時間チャート

(´ε`;)ウーン…微妙。切上げラインを割れているようで、割れていないようでやっぱり割れてる。様子見ですね。少し前まででしたら、このぐらでも恐らくエントリーしていたでしょうが、最近、早とちりでの負けがかさんでいるんで。

きちんと切上げラインを割れて、今のもみ合い下限を割ってからエントリーする事にしました。もみ合い下限は1.132前後。今が1.138前後なんで、約60pips上昇が結構続いで為替の動きが大きかった分、60pipisもほんの少しに見えます。

明日に期待です。

次に、NZDUSD

NZDUSD週足チャート

NZDUSD週足チャート

ついでにNZDUSD 日足チャート

NZDUSD週足チャート

綺麗に切下げラインで跳ね返されているように見えます。急激に上昇してきたのですからそろそろ戻りも有ってもいいと思いますし。このように綺麗に跳ね返されている場合、そのまま反落する事が多いような気がします。あくまで気がします程度。素人の少ない経験に基づく宛にならない勘です。

まあ、一応ショートエントリしてみました。

うまく戻りに乗れればいいのですがわかりません。

明日は、金曜という事で、週末、来週に持ち越すかどうかは明日の状況次第ですね。

では今日はここまでとしておきます。

 

【FXトレード日記】静かな相場。動きがありません。

静かな相場。動きなし

今日は全体的にほとんど動きがありません。ドル円は、70pipsぐらい動きましたが、たけるが主に取引しているユーロ、オセアニア通貨は、ほとんど動きなし。今夜のFOMCを控えてみなさん様子見なんでしょうか。

FOMCきっかけで、相場が動き始めるという事はよく聞きますが、今夜のFOMC後、相場は動き始めるのでしょうか。

何個かFX番組や、レポートを見たら、今回はイールドカーブ操作を導入したらどうとか言ってましたが、、よくわかりません。適当な事をかいたら怒られそうなんで受け売りはやめときます。

ユーロストレート(EURUSD)

昨日のトレード日記にも書きましたが、切上げラインに沿って上昇している状態。昨日は前回の高値更新するか様子見でしたが、今日は、少しだけ高値更新。上昇トレンドは、まだ終わったわけでは無いようです。とはいえ勢いは、かなり弱くなっているような感じなのでそろそろ引きが入りますかね。

ここ3日間掲載していますが、EURUSDチャート見てみましょう。

EURUSD4時間チャート

EURUSD4時間足

前回高値が1.13830、今日の高値が1.13886.高値更新したうちに入らないですが、

まだ切上げラインは割ってない。丁度、切上げラインに接している所なんで反転の可能性もありますが、今日はそもそも相場が動いてないんで、ポジション持たず様子見。FOMCの嵐が過ぎ去ってから明日、改めてトレードする事に決めました。

NZDJPYもほとんど動いてません。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート
赤丸部分のヒモみたいな十字線が今日。

O:70.137、C70.153でほぼ同値、

H:70.481、L:69.879 LとHはそれなりに動いているみたい。約60pips

昨日の予想では一度、切上げラインまで落ちて来るのではと思っているので69.3あたりに指値をおいて待ってる状態。

今日は、なにもトレードしない事に決めたのでこのまま終了します。

【FXトレード日記】EURUSD反発、NZDJPYは下落

EURUSD反発、NZDJPYは下落

先週はアゲアゲ相場でしたが昨日は、ほとんど動かず。今日は少し戻しが入った通貨ペアもありました。

タケルがよくトレードする、NZDJPYは、71.3前後から、一時69.8まで100pips以上下落して、また70円台復帰。

USDJPYは108.5から、107.6まで、約80pipsの下落。昨日は109.から108.2まで約130pipsの下落。USDJPYは昨日も動いてたんですねぇ

ただ、EURUSDは、昨日、中途半端なショートポジションでエントリーしました。様子見としてましたが、切上げラインを一旦下抜けした後、反発。下値が堅いですねぇ。

EURUSD

EURUSDの4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分が一旦切下げラインを下抜けて戻り反発をした所。切上げラインが1.1289辺り。下抜けた時は、1.124ぐらいまで下落しました。これがダマシってやつですかね。下抜けた時、反発した時。何となく、この切上げラインは意識されているように見えます。

斜めラインを割り込んだからといってすぐにエントリーしてはダメって事ですね。いろいろなブログや、Youtubeを見ていると、一旦割込み。その後戻りが入って、また反転して割り込んだ安値を更新したぐらいでエントリーが良さそうです。なんでも、割り込んだ後、戻りが入る事が多いみたい。そのまま一直線に下落する事もあるでしょうが、そん時は、潔く諦めて、後付けで流れに乗っていくというようにします。

ポジポジ病の為、割込み→戻り→反転までの動きを待ちきれるのかどうかが不安です。

話がそれましたが、切上げラインで反発した形になってますが、まだ、上昇トレンド継続かどうかは微妙な所。

前回高値(1.138)を超えてくるようでしたら、再度上を試すようになりそうですが、失速して高値更新しない場合は、一旦トレンドの終了の可能性も有りそうです。

今は、前回高値あたりまで上昇してきてそこでもみ合っている状態。どっちに動くでしょうね。

NZDJPY

NZDJPYの日足チャート

NZDJPY日足チャート

こちらは先週で高値を付けて、反落している状態。でも、EURUSDと同じくまだトレンドが終了した訳ではない状態。切上げラインを割り込んでないので、切上げライン付近まで下落後反転する可能性もあります。

赤丸部分で、切上げラインとローソクが交わるとして69.2円程度。指値を置いて様子見をしてみる事とします。

明日の相場はどうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、GBPUSD、EURUSD

先週のGBPUSD、EURUSDですがこちらも反発。

アゲアゲ相場でした。

GBPUSDは、1.21半ば~1.26半ばのレンジの上限を髭で上抜けました。来週ここをブレイクするかどうか。

EURUSDですが、先々週1.07半ば~1,08後半のレンジを上抜けした後、先週レンジ抜け後の高値1.114をそのまま上抜け1.13まで伸ばしました。

かなりの勢いです、来週もこのまま上昇は続くのでしょうか。

GBPUSD振り返り

週足チャートでみると

GBPUSD週足チャート

前回高値は、2回押し返されて髭のみで到達している1.26(赤丸部分)を、今回実体で抜けつつあります。まだまだ明確に抜けているようには見えませんが、ここを抜けると今度は、上にある切下げライン(青丸部分)まで、伸びる可能性も有りそうです。1.28程度ですが、一気に上昇して来ているだけに、一旦もみ合うのではと考えています。

日足チャートでみると

GBPUSD日足チャート

4時間足チャートでみると

GBPUSD4時間足チャート

分かりにくいので、4時間足チャートまで落とすと、上髭を付けて若干もんで先週を終えているようにも見えます。

まあ、週末って事で、利益確定が出たので、上髭発生かもしれませんね。月曜の様子を見守ろうと思います。

EURUSD振り返り

EURUSD日足チャートでみると

EURUSD日足チャート

先々週から、急上昇。赤丸の切上げライン。急すぎますね。よくわかりませんので4時間足に落として見てみると

EURUSD4時間足チャートでみると,,,,

EURUSD4時間足チャート

さっき急すぎてよくわからなかった切上げラインもなだらかに見えてきます。先週は、一定角度で上昇した後、吹き上がって、1.13を上抜け後、戻りが入って終わっている状況。来週は、切上げライン前後(赤丸部分)まで戻りが入って、そのまま下落するか、切上げラインで反発上昇トレンドに戻るかといった動きになるのではないでしょうか。

来週このまま、リスクオンムードが続くかどうかで、昨日振返った、オセアニア通貨も、今日振返った、ポンド、ユーロも上昇トレンド継続かどうかが決まるような気がします。単一通貨だけ違う動きというのは、あまり想像できないです。

FXっておもしろいですね。来週は、どうなるでしょう。

【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。

【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】不思議なトレード??

昨日のFXトレード

昨日はタイミング合わず、見てる方向は合ってたのに、若干マイナスという不思議なトレードでした。タイミングが合わず、そうそうに、切上げしようかと思って傍観していたのですが、寝る前に、GBPUSDにロングでエントリー。チャート見てると、どうしてもポチってしまいます。

15分チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD15分チャート

赤丸がエントリー、青丸が昼休みに損切した所。なんでこんな所でエントリーしたでしょうか。後から考えてまったくわからず。チャートを眺めているとおいしそうに見えたのでしょうね。根拠のないトレードのお手本のような事をやってしまいました。

4時間チャートでみるともっと意味不明

GBPUSD4時間足

エントリーした所がほぼ天井。損切した所がほぼ、底。エントリー直後から下がり続けて耐えられなくなった所で切ったという動き。

昨今の、リスクオン相場で、ぐんぐん上昇している中、エントリーしないと、置いて行かれる感が出て、ポチってしまうようです。まずは、やはりポジポジ病の克服をしないといけないと痛感しました。

エントリーするのを待つ事は、大切ですよね。

これから

昨日のトレードの振返りはここまでとして、ここ数日、気持ち悪いくらいリスクオンです。主に、AUDJPY、NZDJPY、EURUSD、GBPUSDを見ているのですが、そろってぐんぐん上昇中。そろそろ戻りが来るのではと待ち構えているのですが、なかなか戻りが浅く、タイイングが取りずらい。待ちきれずに、エントリーしたら昨日のような訳の分からない事になってしまいます。

今日は、NZDJPYは、ついに70円突破、EURUSDも5月後半まで1.08台だったのが、今日は1.13台まで上昇。やはり上がりすぎのような気がします。やはり、そろそろ第1波が終わり、戻しが来るのではと思っています。

今度は、十分に下がり切った所を拾っていきたいと思います。

NZD、AUD、EURずっと売られ続けて来た通貨なんで、上昇して天井になるまでは、かなり余裕がありそう。

少し待ちの体制で、様子見をしてみようかと思います。

まだまだ、ぐんぐん上昇していったら、焦ってエントリーするかもしれませんが根拠を持ってエントリーしていと思います。

(´ε`;)ウーン…戦略が無いなあ