9/21週 FXトレードまとめ

散々な結果。

先週は、EURUSD、AUDJPY下落が目立ちました。先週の投稿でも記載しましたがどちらも押し目で反発を期待していたので、仕方なく損切。損切後のかなり下落しましたので耐えなくて良かったですが目論見と逆というのは、心理的にこたえます。

やっぱり、押し目と思い込んで、ポジション持つのはダメですね。もう少し慎重に、待って確信を持ってトレードするようにしたいです。

EURUSD

月足チャート

EURUSD月足チャート

先週に続き、月足の切下げラインに到達している状態(赤丸部分)。先週は、かなり下落した印象だったのですが月足チャートで見ると、ほんのちょっと。

反転したとすると、切上げラインを目指すのでしょうか。先週までは、切下げライン際で踏ん張ってましたが、反転すると早いですね。

日足チャート

EURUSD日足チャート

赤丸の上昇トレンドで一気に上げて、月足切下げラインにぶち当たってレンジに移行。月足切上げラインは一旦上抜けましたが勢いなく跳ね返されているように見えます。

レンジに移行した時点で、上昇トレンドは、終了していたって事でしょう。レンジ期間は1か月以上ありますし、戻りもそれなりに、戻りそう。上昇トレンド中盤の1.14半ばあたりまで下落する方向でショートメインにポジション持とうと思います。

AUDJPY

月足チャート

AUDJPY月足チャート

月足切下げラインにぶつかって跳ね返されている形。月足で見てもはっきりわかるぐらい下落してます。切下げラインを明確に上抜けたら、面白いと期待してロングでしたが、見事に逆。損切です。

日足チャート

AUDJPY日足チャート

先週までは、月足切下げラインと日足切上げラインの間で踏ん張ってましたが、日足切上げラインを割れてから一方的に下落。

一旦月足切下げラインを上抜けたのですが、騙されました。。

赤丸部分で、10日MAを5日MAが下抜け、その後、日足切上げラインも下抜けしたのでこのまま下落しそうですね。下落が大きいだけに、ここから突っ込んでショートする度胸は無いので少し上昇する動きがあったら、売っていこうかと思います。

USDJPY

週足

USDJPY週足チャート

先週は、過去何度も、反発しているゾーンまで下落してました。そこで、型通り、反発した形。黒色の切下げラインまで、戻る可能性も有りそうです。

 

まとめ

来週は、EURUSDのショートをメインにトレードしようかと思います。

AUDJPYは、戻りがあればタイミングを見計らってショートという所でしょうか。

では、来週も頑張って、仕事とトレードと兼業しましょう。

 

 

9/14週 FXトレードまとめ

9/14週 AUDJPY下方向の展開

USDJPYが連続陰線だったんで、それにつられてオーストラリアドル円も下落。先週まで上方向かと思ってたんで、若干含み損を抱えてしまいました。
ただUSDJPYは下落しているのですが、AUDUSDは、そうでもなく、小動き状態。USDJPYは過去の何度か跳ね返されているゾーンまで到達しているので、ここから、反発すれば、自然とAUDJPYも復活してくる可能性もあるかと。まだ損切せずに、ちょっと見守ろうかと思います。

ユーロドルは、週足の切下げラインと日足の切上げラインに挟まれてさまよっている動き。週足でみると、始値と終値がほとんど変わらず。抜けた方向に行くのではないでしょうか。

AUDJPY

週足チャート

AUDJPY週足チャート

週足切下げライン辺りで頭を抑えられている状況が。続いている状況。先々週ぐらいに一旦上抜けしたのですが、また引き戻されている状況。ロングのポジションを持っているので、ここからまた反発して週足切下げラインを上抜けて欲しい所。

日足チャート

AUDJPY日足チャート

こんな感じで、週足切下げラインと日足切上げライン2の間に挟まれている感じ。週足切下げラインが76.72辺り日足切上げライン76.320の狭い範囲。どちらにも行きそうな状況。

ドル円も反発してもいいゾーンにきているので、もしかしたらここから回復するかも。

USDJPY

週足チャート

USDJPY週足チャート

USDJPYは先週は陰線が続いてついに104.4辺りまで下落しました。このゾーンは過去に何回も反転しているゾーン(赤丸部分)なので、ここから反発する可能性もあるかと。

下落の勢いが強そうなので、下抜けする可能性もあるかも。その場合は、ショートポジション持つのもいいかも。反発のほうがクロス円(AUDJPY)も反発の可能性るのでたける的にいいのですがどうでしょうか。

ユーロドル

週足チャート

EURUSD週足チャート

週足切下げラインに頭を抑えられている状況。ここで反落するか、上抜けるかでしばらくの方向性が出てくるかも。

日足チャート

EURUSD日足チャート

週足切下げラインに抑えれれている状況がしばらく続いています。1.175~1.190のレンジを彷徨っていますが、日足切上げラインでサポートされているみたいなので、ここから上抜けを期待です。

跳ね返されるようでしたら、週足切上げライン辺りまで下落する可能性あり。来週あたり動きそうな感じですね。

まとめ

AUDJPYは、反発期待で、損切せず、ポジションを残して来週期待。

EURUSDも反発期待です。月曜、火曜が東京為替がお休みなんで、週半ばまで動きが無いかも。

来週もがんばりましょう。

 

 

 

 

9/7週 FXトレードまとめ

9/7週GBPUSD以外はおとなしい展開

先週は、GBPUSDの下落が凄まじかったですね。先週のたける予想では、もう一段上昇するような事も書いてましたが、大外れ。素人を露見しました。お恥ずかしい。後でチャートで振り返りますが、上昇して欲しい願望が夢を見させたのでしょう。FXでメンタルが大切なんて書いてあるサイトが多いのもうなずけますね。

その他は、動いているんだかわからない程おとなしい展開。髭は付けるのですが、結局1週間見てみると元に戻っているような感じ。たけるがメインに見ている通貨ペア事に振返ってみます。

GBPUSD

GBPUSD週足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け。切上げラインをサポートで徐々に上昇していった所までは順調だったのですが、先週急落。

ファンダメンタル的な話だと、EUと英国のFTA交渉が難航しているらしい。去年、ブレグジットがどうとかやってと時は、一方的に下落していってたので、それの再現って感じでしょうか。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足で詳しく見るとこんな感じ。先々週の記事でここいらで反発して欲しいなって思っていた日足切上げラインを割り込んで、ついでに、5日MA(青ライン)が、10日MA(赤ライン)を下抜けていくと下落が加速しています。きちんと、下落のサインが出ていたのに、損切したくない病が出て、ロングをしばらく保持。下落の波に乗り損ねてしまいました。

ブレグジットネタで、もう一段下落ですかね。乗り損ねているのでここは、見物しておく事にします。

EURUSD

EURUSD週足チャート

EURUSD週足

週足でみると、ほぼ、1.175~1.2に収まっているように見えます。日足切上げラインがサポート、月足切上げラインがレジスタンスのようにみえます。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足で見ると、月足切下げラインを上抜けした後、下落、日足切上げラインで反転(青丸部分)しているように見えます。このまま前回の高値(1.20)を抜けてくれたらいいのですがどうでしょうね。レンジ内を行ったり来たりしているのと、動きが少ないので、じれったく感じます。上値が重いように見えます。ブレグジットネタの再発しているので要注意だと思います。

NZDJPY

NZDJPY週足チャート

NZDJPY週足チャート

こちらは、週足切下げラインまで来て頭を抑えられているような動き。切下げラインあたりでうねうねしている状況。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足で詳しくみてみると。68.5~71のレンジ内をうねうねしている状況。71越え、定着を直近で2回失敗していて今回が3回目。

とは言え、今回も71円台に到達後、下落傾向。このまままたレンジに戻ってくる可能性が高いのではと思います。こちらは、押し目買いをしてみようかとレンジ内でも若干安値は切り上がって来ているので69円半ばで山をはってみようかと思います。

そこまで下落するかな。。

AUDJPY

AUDJPY月足チャート

AUDJPY月足チャート

こちらは月足チャートで、切下げラインに到達。ここで跳ね返されるかどうかという所(青丸部分)。ただ、5月MAが10月MAを上抜けているサインも出ているので、上昇の期待もできそうな気がします。

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

日足でみると、月足切下げラインを上抜けた後、日足切上げラインで反発。月足切下げラインがサポートライン(青丸部分)となっているように見えます。何となく上昇傾向かと思います。来週は、ロング主体でトレードしてみようと思います。

まとめ

GBPUSDは、下落トレンドとは思いますが、たける的には乗り遅れているので一旦高見の見物です。ここで突っ込んで売っていって反発したらショックでかいですからね。

EURUSDは、最近動きが少なく、GBPUSD下落要因のブレグジットネタが再発しているので週初めは様子見をしてみようかと思います。

NZDJPYは、71円定着に失敗している可能性があるので、一旦下落する可能性がると見ています。しばらく、下落しているのを確認してタイミングを見て押し目買いしてみようかと思います。

AUDJPYは、月足切下げラインをブレイクする可能性が高いと見て、買い中心でトレードしてみます。

では、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

8/31週FXトレードまとめ(ポンドドル・ユーロドル)

先週(8/31週)トレード概要(ポンドドル・ユーロドル)

ポンドドル・ユーロドル(GBPUSD・EURUSD)共に9/1に高値を付けて、その後急落しました。

ここしばらく、一本調子で上昇して来たので調整が入った形。このまま調整として上昇トレンドに戻っていくのかトレンドが終わり、下落に転じるのか、しばらくもみ合いとなるのか方向性を確認してエントリーするのが良さそう。

たけるはというと先週は散々。先々週末の時点で、このまま上昇しそうと思っていたのでロング中心にエントリーしてました。9/1までは、調子よく利益が乗ってきてましたが、両方戻りが入ってからは、散々の結果。下落しているのに、上昇にヤマをはっていたので、浅い戻りでロングエントリー。更に下落したので損切。また、ロングエントリー・損切の連続。

きちんと切り返しを確認してからエントリーするようにしないとだめですね。後は、調整の時は、長く持たず、含み益がある程度でたら細かく利益確定が良いような気がします。

今回の調整(戻り)思ったより大きかったので調子が狂った感じ。エントリーせずに待つことも大切です。先週の最高値、最安値はこのような結果。

ポンドドル(GBPUSD):高値 1.34813、安値 1.31747 (-306pips)

ユーロドル(EURUSD):高値 1.20103、安値 1.17800 (-230pips)

チャートで見るとこんな感じ。

ポンドドル(GBPUSD)

月足チャート

GBPUSD月足

長期間に渡って、下落傾向で月足で切下げラインが引けているのは変わりませんが、現在値(右端の赤丸部分)切下げラインを上抜いてから、転換せずに、1ヶ月経過。2ヶ月目に突入です。長い間の下落トレンドから転換したとすると、ある程度上昇しそうな気がします。

もしかしたら面白い状況なのかも。

日足チャート

さらに細かくみる為に日足を確認してみると

GBPUSD日足チャート

日足で切上げラインが引けてます。綺麗に切上げラインでサポート(赤丸部分)されて安値を順調に切上げているように見えます。今週は、一番右の青の四角部分ですが、こちらでも、切上げラインで若干サポートされて反発しているみたい。陽線が出たのが週末なんで、来週は様子を見て、序盤に切上げラインを割らなければ、上昇に戻っていくような気がします。

ユーロドル(EURUSD)

月足チャート

EURUSD月足チャート

下落トレンドは、ポンドドルと変わらず。こちらは、ポンドドルとは違って明確に切下げラインを上抜けていなくて、もみ合っているような動き。

日足チャート

EURUSD日足チャート

何か切下げラインの上抜け、戻りの繰り返しを行っているような感じ。もみ合っている状態という事でしょうか。

どちらかというと切下げラインに抑えられているような形です。

月足切下げラインで弾かれて下落に転じる可能性もあるような気がします。

とはいえまだもみ合っている状態。9/1には、高値を更新しているので再度上抜けする可能性のほうが高いのではないかと見ていますが、どうでしょうかね。

来週は焦らずに方向を見定めてエントリーするようにします。

まとめ

どちらも、週初めは、様子見しますが、ポンドドル、ユーロドルどちらも上昇のほうかと思います。どちらかと言うと、ポンドドルのほうが上昇確率が高いような気がします。

来週月曜(9/7)は、レイバーデーで米国市場は、休場なので、ダラダラした動きだと思いますので、実際には火曜以降動きだそうかと思います。

では、来週もがんばっていきましょう。

 

 

 

GBPUSD強し、上昇トレンド継続

GBPUSD状況

先週(8/24週)、GBPUSDが週末になって、大陽線引けとなりました。

全体的にドル安傾向となっているので、ドルストレートの通貨ペアは大体上昇して来ていましたが、GBPUSDは、長期間、下落トレンド継続から反転しつつあるようです。

月足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD月足チャート

月足レベルで長期間下落してきた切下げラインをブレイクする勢い。

また、最近の上昇で日足で出来てきた切上げラインにそって上昇、

月足切下げライン、若干上抜け。

日足切上げラインをサポートラインとして上昇している状況。このまま月足切下げラインを完全に上抜けしてトレンド転換したら面白いかも。

日足チャートでみるとこんな感じ

GBPUSD日足チャート

月足チャートでは、よくわかりませんでしたが、月足切下げラインをブレイク後、しばらくもみ合いしながら、戻りが入ってましたが、先週末、日足の切上げラインと接触して反発。

念のため週末持越しを避けて、金曜に決済しましたが、来週は、タイミングを計ってちょっと強気で買って行けそうです

長期間、下落トレンドだったので、本当に反転すると面白そうです。

来週初めの動きに注目してみたいと思います。

では、来週も頑張りましょう。

先週のFXまとめ7月6日週

ボラティリティ不足。方向感なし

全体的に、動きが少なく、方向感なしの印象でした。

1週間通して、様子見して終わりました。

USDJPY:若干の下落傾向

EURUSD:若干上昇傾向

NZDUSD:若干上昇傾向

それぞれ、1週間に100pips程度。上がったり下がったり。的が絞れなかったですね。

ドル円(USDJPY)が、下落傾向だったので、他のEUR、NZDが、ドルに対して上昇傾向だった動き。来週はもう少し動いてくれると楽しいですね。

USDJPY

USDJPY日足チャート

USDJPY日足チャート

下値の水平線105.9から、切下げライン109円ぐらいの中間を彷徨っている動き。先週上旬に10MAを5MAが下抜けしている(赤丸部分)ので、来週は、105.9あたりを目指すのではないかと思いますが、決まった方向性があるわけではなさそうなので一旦スルーしようかと思います。しばらく放置して、105.9辺りまで、下がったら、反発を見越してロングで入ってろうかと思います。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

3月に安値1.06を付けてから、徐々に上昇。5月後半から上昇トレンドに入って1.142の高値を付けた後、方向感が無くなった感じ。

ただ、前回のレンジ上限の1.114を割る事無く、上昇後の高い値ごろ感を維持しているので、このままもう一段階上昇する可能性もあるかと思います。

先週初め辺りに10MAを5MAが上抜けしているので、上昇に移る可能性もあると思っています。ドル高に伴って、EURは長期にわたって売られ続けていたので、ドルの量的緩和政策で、ドル安傾向となっている事もあって、少し反発しても良いのではと思います。

来週は、様子を見つつ、ロングでエントリーしようと思います。

NZDUSD

NZDUSD日足チャート

NZDUSD日足チャート

先週一週間ほとんど動かずでした。週足の切下げラインと前回の上値の間を彷徨っているだけ

0.653~0.657辺り。こちらもユーロと同じく高止まりしている状況。上昇しそうなチャートですが、上値が固すぎてこのまま跳ね返される可能性もあるかと思います。

悩ましい所ですが、エントリーするなら0.653あたりでロングエントリーでしょうか。

 

総括

相場ごもみ合っていてほとんど動いていないのと、最近仕事が若干忙しいので、なかなかトレードする気になりません。本業は大切にしないとね。

という事で、しばらく、チャンスを待つ形になるかもしれません。

まあ、もみ合っている相場に時は、たけるの場合、勝率が極端に悪くなるので、じっくりと様子をみようかと思います。

 

 

先週のFXまとめ6月29日週

NZDJPY、AUDJPY徐々に上昇、EURUSD動かず

先週は、アセアニア通貨(NZD、AUD)がコツコツと上昇しました。

EURストレートは、1.119あたりから、1.127あたりを行ったり来たりの展開。たけるの印象としては、全体的に動きが少なかった週のイメージです。

木曜に、米国の雇用統計があり、予想よりも一部良い結果が出ていましたがあまり動かず、金曜(7/3)は米国市場休場もあって、週後半はほとんど動いていないイメージ。

来週もう少しボラティリティがあれば、トレードもしやすいのですがどうでしょうかね。今週おとなしかった分来週には期待です。

AUDJPY

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

切上げラインにそって、上昇トレンド中。6月頭辺りに伸びあがって76.7まで上昇後下落傾向このまま切上げラインを割り込むのではと思ってましたが、切上げラインに到達するチョット手前で反転気味。赤丸部分では、10MA(赤ライン)を5MA(青ライン)が上抜けしている事からみても、上昇トレンド継続のような気がします。

今が押し目ではないでしょうか。

EURUSD

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

6月頭の上昇トレンドで、1.142まで吹き上がった後、上値を切下げながら徐々に下降しています(赤丸部分)が、1.118辺り(青丸部分)で、何度も反転していますので、この辺りにサポートラインが有りそうです。

上値切下げの切下げラインとサポートライン。どちらかをブレイクすると動きそうですが、

今の所、どちらに動くのかわかりません。

ブレイクするまで待って、動き始めたほうに、乗っかるようにできればいいですがどうなるでしょうか。

来週の方針

・AUDJPYは、タイミングを見計らって、ロング。

・EURUSDは様子見

として週初めはトレード開始しようかと思います。

 

 

 

XMから楽天銀行に出金する手順すべて見せます

海外FX業者、XMからはじめて出金してみました

 

 

海外FX会社のXM Tradingから実際に出金してみました。海外FX会社いろいろありますが、XMを使っている方、また使おうとしている方は多いのではないでしょうか。

海外FX会社というと、日本のFX会社で、口座を開くより、初心者には敷居が高いです。なんといっても、相手は海外ですし、トラブルが発生しても問い合わせもしにくいですしなかなか一歩踏み出せませんが、XMでは、レバレッジも888倍、ゼロカットシステムもありますし追証もなしという良い所もあります。

たけるも、口座開設する時は、ビビりながらでしたが、随時やっているキャンペーンで入金したら、ポイントも結構もらえたので、少額の入金である程度取引出来ました。

で、海外FX会社で、一番不安なのは、ちゃんと出金できるかという事。Webとかで海外FX会社を調べると出金出来ないとかいう情報が山のように出てきます。

今回、XMでやっと出金しても、大丈夫なレベルまで、資金も増えましたし試しに初めて出金してみました。いろいろなサイトで、出金手順書いてありますが、実際にやってみると微妙に違っていたりでなかなか迷う事もありましたので、実際出金した手順を纏めておきます。

出金先は、楽天銀行でやってみました。

出金方法の選択

XMトレーディングのサイトにログインして、「出金」を選択から始めます。

いろいろサイトで事前調査していると、出金方法に優先度があるらしい。入金した資金額までは、入金した方法通りに、出金しないといけないというような事が書いてありましたので、口座開設時に、クレジットカードで入金したので、迷わずクレジットカード出金を選択したのですが、いきなり、「決済が拒否されました」やっぱ海外FX会社って、、、なんて思いながらメッセージを見てみるとこんなメッセージ

「当社の決済機関により定められている返金可能期間内に実行された全てのカード入金は、全額返金されています。返金可能期間内にはないカード入金履歴については、他の出金方法を選択してください。」

これは、ただ単に、クレジット入金した時期がずっと前だったので、出金出来ないんだろうと勝手に解釈。銀行送金に切り替える事にしました。

実際のメッセージはこんなメッセージ

CreditCard出金エラーメッセージ

なので、出金方法を選択する画面へ戻る。さっきは、左の「Credit/Debit Cards」を選びましたが、今度は「Inetrnationnal Write Transfer」つまり銀行送金を選択。

出金方法選択画面

海外送金情報の入力

そうすると、受取人情報、受取人銀行、仲介銀行を入力する画面が表示されます。海外からの銀行送金なんか使った事がないから、間違った事を入力すると、出金できないんじゃないかなんて思いながら、入力していきました。

参考にしたのは、このページ。楽天銀行のサイトなんで、信頼性はあるかと。

https://www.rakuten-bank.co.jp/business/gpa/incoming/flow-02.html

受け取り人情報

受け取り人情報

  • 受け取り人の下のお名前(全角カナ表記)、受取人の姓(全角カナ表記)は、そのまんまカタカナで、自分の名前を入力するだけ。画像の赤枠部分。
  • 受け取り人のお名前(フルネーム)、受取人の住所は何故か英語表記。住所の英語表記なんて慣れてませんが仕方なく記載。
    よくわかりませんでしたので適当に住所変換サイトで変換して記載しました。XMに登録した住所と違っていたら、出金されないなんて噂もどこかのサイトに記載されていましたので注意。
  • 受け取り人の銀行口座番号/IBANには、楽天銀行の口座番号7桁数字を入力。ここで、楽天銀行のページには、支店番号と口座番号を「-」でつないで10桁の番号を記載と書いてありましたが、後々に支店番号を入れる所もあったので、ここは、銀行口座番号7桁のみを入れました。今回問題無く出金出来ましたが、10桁で入れるのが正しいのか、どちらでもいいのかは不明です。
  • 銀行口座の国(日本)、銀行口座の通貨(JPY)。ここは選択式でした。

受取人銀行

受取人銀行

  • 銀行名:ここは、他のサイトをみると「other」を指定するように記載されているものが多かったのですが、実際は「Rakuten Bank」が選択枠に有りましたので素直に選択。最近選択枠が増えたのでしょうか。
  • SWIFTコード:こちらのサイトに記載されていたので「RAKTJPJT」を指定。
  • 銀行所在地:これもサイトから英語表記の住所をコピー。
    ちなみに「1-14-1 TAMAGAWA, SETAGAYA-KU, TOKYO, JAPAN」です。
  • 支店コード:ここが一番迷いました。こちらのサイトにはどの支店を使っていても
    「HEAD OFFICE」を指定と記載されているのですが、支店コードが記載されていません。どうするか迷ったあげく、口座がある支店コードを入れてみたら、隣の支店名欄に、勝手に支店名が表示されました。
    という事で、ここは、いつも使用している支店番号が正しいようです。
  • 支店名:上記の通り、支店コードを指定したら勝手に入力されました。

仲介銀行

仲介銀行

よくわかりませんが、銀行送金する時に仲介する銀行があるようです。楽天銀行の場合は、三井住友銀行を指定するようです。

こちらのサイトに記載されていました。

https://www.rakuten-bank.co.jp/business/gpa/incoming/flow-02.html

英語表記で記載するようです。

  • 銀行名:「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」
  • SWIFTコード:「SMBCJPJT」
  • 銀行所在地:「TOKYO, JAPAN」
  • 出金額:出金したい金額(円)

ここまでくれば、一番下の「リクエスト」ボタンを押下するだけです。

成功すればこの画面が表示されます。

成功画面

入金されるまで

 

 

上記手続きをしてから、どのくらいで入金されるか。いろいろなサイトを見ていると、数日かかるような事が書いてあるのが多いのですが、今回、やってみたら、2日後には、入金されていました。日曜の夜に申請して、月曜の13:00頃には入金されていました。期間は、日本のFX業者の出金と変わりません。最初にビビってた悪名高さはどこえやらです。

残念ながら、手数料はがっぽり取られました。確認すると、2500円取られてました。そんなに多く出金したわけではないので、手数料いたいですね。

手数料は取られたのですが、きちんと出金できたので、XMももう少し使ってもいいかなと思いました。レバレッジ888倍はやはり魅力ですね。

 

【FXトレード日記】週初め反転気味のスタート

6/23週の始まり。若干反転気味のスタート

昨日の記事で書いたように、USDJPYはさまよってる感じ。しかも今日はほとんど動かず。日足で30pips程度しか動いてません。よくわからないので、放置です。

会社から帰って、トレード開始。最近よく見ているEURUSDからトレード開始。先週、先々週は、陰線で終了してましたが、今日は、若干反発気味。

EURUSD

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

会社から帰宅した時点で、赤丸辺り。丁度、切下げラインを一旦上抜けしてから、下抜け。その後、上抜けした時点。青の5MAが赤の10MAを上抜けしそうだったので、ロングエントリ。

その後、1.127辺りの水平線で、もたもたしていたので、そこで決済。

まあ、週明けですし、そんなに攻めるつもりもなかったので、20pipis程度の利益。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足チャートを見ても、先週から、上値が連続で切り下がって来ているので、そろそろ1.127辺りの水平線辺りで、反転して、下落トレンドに戻っていく可能性も考えて決済。今日はお休みです。

この水平線を抜けて定着してくると、上昇トレンド再開もありうるかなと思います。明日様子見ですね。

今日はこれぐれいで。。。

週初めですし、先週は、何となく調子も良かったので、今日は軽めに終了しておきます。

では今週も楽しくFXしましょう。

 

先週のFXまとめ6月15日週

6月15日週FXトレード振り返り

先週につづき5月末のアゲアゲ相場の戻りが続いた1週間でした。ドル円は、陰線引けだったのですが、EURUSD、NZDUSD、GBPUSDも陰線引け。ドル円が下がっているのに、こちらもそろって下がっているっておかしな感じです。

各通貨ペア、振返ってみました。

今週から、移動平均線をチャートに追加。トレードの参考にしようと思います。

パラメータは期間5が青線、期間10が赤線。赤線を青線が、上抜け、下抜けするタイミングがトレードの変換点になるかどうか試してみようかと思います。

USDJPY

USDJPY日足

USDJPY日足チャート

先々週の半ばで、青線が、赤線を下抜け。このまま、安値更新したら、下値を試す展開となりそうでしたが、先々週の安値を、先週更新できなかった状態。また、1週間で、106.6~107.4ほとんど動きがありませんでした。

なんとなく、3月ごろから、106円半ば~107円半ばぐらいを漂っている感じ。たまに上下にブレるだけなんで、レンジ相場って事ですかね。つかみどころが無いので、来週も様子見です。

EURUSD

EURUSD週足

EURUSD週足チャート

5月半ばに青線が、赤線を上抜け。そのまま2週間上値を伸ばして、先々週やっと陰線が出てきた所。先週も引き続き戻りが入り中。

移動平均線は、青線が上抜けたままで、週足としては、上昇トレンド継続中って所でしょうか。

EURUSD日足

EURUSD日足チャート

週足では、上昇トレンド中でしたが、日足を見ると、先週、青線が赤線を下抜け(赤丸部分)。上昇トレンド一服から、戻りが入っている状態。前回の高値1.114の水平ラインに近づいているので、ここで反発するか、そのまま下落するかが上昇トレンド継続か、レンジに戻るかの分岐点ではないでしょうか。

週足では、上昇トレンド継続中なので、ここで、反発する方向と見ようかと思いますが週初めは様子見ですね。先週のFOMCで米国も、ゼロ金利政策を2022まで続けるという事でしたし、ファンダメンタル的には、今年初めのように、一方的に、ユーロが売られる展開にはならないような気もしますので、ここらで、長年続いて来た下落トレンドも転換してもらえればというような素人考えもあります。

NSDUSD

NZDUSD日足

NZSUSD日足チャート

先週、移動平均線、赤線を青線が下抜けと共に、切上げラインも割り込んで来ています。シグナルが出てから、あまり下落してしていませんが、戻りが入っているようです。今までのパタンですと、切下げラインで跳ね返された後、そのままだらだらと下落していくパターンが多かったように思いますが、先ほどのEURUSDで描いたように、ドルのゼロ金利政策もありますし、ここらで反発してもらうといい、押し目になるのですが、どうでしょうか。

NSDUSD週足

NSDUSD週足チャート

週足でみると、上昇トレンドの戻りが入ったといっても、切下げラインで跳ね返されたといってもまだ、ちょっと戻したのみ。青丸部分で、移動平均線の赤線を青線が上抜けてから十丁に上昇トレンド、そのまま上抜けたまま。日足では、下落シグナル、週足では、上昇シグナルといった具合に調整局面、どちらに動くのでしょうかね。

GBPUSD

GBPUSDの上の2つの通貨ペアと同じような動き。上昇トレンドの調整局面。切下げラインで跳ね返されて、下落に移った所。こちらも長い間下落しているので、トレンド転換で、反転して欲しい所。なかなかこの値ごろ感から、長期で、ショートしにくい値ごろ感。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

先々週に切上げラインを下抜けしてから急激に、下落。今週末時点では、タイミングを逃した感があります。先週では、さぼってノーマークでしたから。

先々週、先週で、1.281~1.234まで落ちてます。

GBPUSD4時間足チャート

GBPUSD4時間足チャート

4時間足チャートでみると、切上げラインの始まりの前にもみ合ったレベルまで下落済み。もみ合いの上限ですので、ここで反発する可能性もありますし、どっちに転ぶか来週確認といった所でしょうか。

振り返り

USDJPY:106円前半~109円前半の間でさまよい中

EURUSD、NZDUSD、GBPUSD:上昇トレンドの一服。調整中。

ユーロ、ニュージーランドドル、ポンド。どっちに進むか、来週楽しみです。

素人兼トレーダーなんで、チャートを見る回数は少ないので、できるだけ仮説を立てながら、安全に、損切するべき所では損切を入れながらFXを楽しんで行きたい所です。

ではでは、来週もよろしくお願いします。