【FXトレード日記】EURUSD反発、NZDJPYは下落

EURUSD反発、NZDJPYは下落

先週はアゲアゲ相場でしたが昨日は、ほとんど動かず。今日は少し戻しが入った通貨ペアもありました。

タケルがよくトレードする、NZDJPYは、71.3前後から、一時69.8まで100pips以上下落して、また70円台復帰。

USDJPYは108.5から、107.6まで、約80pipsの下落。昨日は109.から108.2まで約130pipsの下落。USDJPYは昨日も動いてたんですねぇ

ただ、EURUSDは、昨日、中途半端なショートポジションでエントリーしました。様子見としてましたが、切上げラインを一旦下抜けした後、反発。下値が堅いですねぇ。

EURUSD

EURUSDの4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分が一旦切下げラインを下抜けて戻り反発をした所。切上げラインが1.1289辺り。下抜けた時は、1.124ぐらいまで下落しました。これがダマシってやつですかね。下抜けた時、反発した時。何となく、この切上げラインは意識されているように見えます。

斜めラインを割り込んだからといってすぐにエントリーしてはダメって事ですね。いろいろなブログや、Youtubeを見ていると、一旦割込み。その後戻りが入って、また反転して割り込んだ安値を更新したぐらいでエントリーが良さそうです。なんでも、割り込んだ後、戻りが入る事が多いみたい。そのまま一直線に下落する事もあるでしょうが、そん時は、潔く諦めて、後付けで流れに乗っていくというようにします。

ポジポジ病の為、割込み→戻り→反転までの動きを待ちきれるのかどうかが不安です。

話がそれましたが、切上げラインで反発した形になってますが、まだ、上昇トレンド継続かどうかは微妙な所。

前回高値(1.138)を超えてくるようでしたら、再度上を試すようになりそうですが、失速して高値更新しない場合は、一旦トレンドの終了の可能性も有りそうです。

今は、前回高値あたりまで上昇してきてそこでもみ合っている状態。どっちに動くでしょうね。

NZDJPY

NZDJPYの日足チャート

NZDJPY日足チャート

こちらは先週で高値を付けて、反落している状態。でも、EURUSDと同じくまだトレンドが終了した訳ではない状態。切上げラインを割り込んでないので、切上げライン付近まで下落後反転する可能性もあります。

赤丸部分で、切上げラインとローソクが交わるとして69.2円程度。指値を置いて様子見をしてみる事とします。

明日の相場はどうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、GBPUSD、EURUSD

先週のGBPUSD、EURUSDですがこちらも反発。

アゲアゲ相場でした。

GBPUSDは、1.21半ば~1.26半ばのレンジの上限を髭で上抜けました。来週ここをブレイクするかどうか。

EURUSDですが、先々週1.07半ば~1,08後半のレンジを上抜けした後、先週レンジ抜け後の高値1.114をそのまま上抜け1.13まで伸ばしました。

かなりの勢いです、来週もこのまま上昇は続くのでしょうか。

GBPUSD振り返り

週足チャートでみると

GBPUSD週足チャート

前回高値は、2回押し返されて髭のみで到達している1.26(赤丸部分)を、今回実体で抜けつつあります。まだまだ明確に抜けているようには見えませんが、ここを抜けると今度は、上にある切下げライン(青丸部分)まで、伸びる可能性も有りそうです。1.28程度ですが、一気に上昇して来ているだけに、一旦もみ合うのではと考えています。

日足チャートでみると

GBPUSD日足チャート

4時間足チャートでみると

GBPUSD4時間足チャート

分かりにくいので、4時間足チャートまで落とすと、上髭を付けて若干もんで先週を終えているようにも見えます。

まあ、週末って事で、利益確定が出たので、上髭発生かもしれませんね。月曜の様子を見守ろうと思います。

EURUSD振り返り

EURUSD日足チャートでみると

EURUSD日足チャート

先々週から、急上昇。赤丸の切上げライン。急すぎますね。よくわかりませんので4時間足に落として見てみると

EURUSD4時間足チャートでみると,,,,

EURUSD4時間足チャート

さっき急すぎてよくわからなかった切上げラインもなだらかに見えてきます。先週は、一定角度で上昇した後、吹き上がって、1.13を上抜け後、戻りが入って終わっている状況。来週は、切上げライン前後(赤丸部分)まで戻りが入って、そのまま下落するか、切上げラインで反発上昇トレンドに戻るかといった動きになるのではないでしょうか。

来週このまま、リスクオンムードが続くかどうかで、昨日振返った、オセアニア通貨も、今日振返った、ポンド、ユーロも上昇トレンド継続かどうかが決まるような気がします。単一通貨だけ違う動きというのは、あまり想像できないです。

FXっておもしろいですね。来週は、どうなるでしょう。

【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

先週末の戦略

先週末の戦略で、NZDJPYをロング、EURUSDはショートとしてエントリーしました。

NZDJPYは66.1円をレンジブレイク後、67円前後で停滞したのを見計らってエントリー

EURUSDは、レンジに入る前の高値まで、伸びた後、少し戻した所でショートエントリー

今の所、NZDJPYは成功、EURUSDは失敗といった所です。

また、先週末から、いままで、レンジ内でふわふわ漂っていたのですが、何となく動き始めた印象なんで積極的にエントリーして行こうかと思います。

NZDJPY

金曜もじわじわ上昇していたのですが、週明けの今日もまだじわじわと確実に上昇。日足チャートにトレンドラインを引く事ができるようになりました。こういった、じわじわ着実に伸びる時は、しばらく一方向に動く事が多いような気がします。

まだまだ伸びる事を期待して、今日もポジション持ち越しで明日様子をみる事にしました。

NZDJPY日足チャート

赤丸のトレンドラインを引きました。窓を開けて大幅下降し始めた部分を超えてきました。次は、青丸部分のもみ合いを超えられるかどうかです。大体68円を超えてくるともう一段階伸びあがりそう。68円前で利食いするか難しいですね。今でも利食いしたくてしたくてウズウズしています。

NZDJPY日足チャート

EURUSD

ショートエントリーしたのですが、予想外にもう一段伸びあがりました。逆走です。EURUSDは一旦一方向に走り始めると一気に行く事が多いので、もう少し、何処が上値か様子を見ながらエントリーしたほうが良かったです。

損切を考えましたがまだ、エントリーした根拠の前回高値で停滞していました。ここを超えるまで、エントリー根拠は崩れていないので、そのまま様子見する事にしました。

日足チャート

EURUSD日足チャート

4時間足のチャートで見てみると丁度前回高値の水平線で足踏みしているのがわかります。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

EURって、マクロンラリーで上昇後、長い間、なだらかに下落一方だったんで、一旦上昇してもそのまま、ブレイクしていくイメージが持てないんです。個人的感覚です。。

なので、今回も戻り売り戦略で粘ろうと思います。

 

その他に、先週末から見ると、AUDJPY、AUDUSDの大幅に上昇していますね。

オセアニア通貨強しです。長い間売られていましたが復活していただけるとずっと前から抱えている塩漬けポジションを減らす事ができます。まだまだ上昇していってもらえると嬉しいです。塩漬けポジションは今更損切出来ないほど含み損を抱えているのです。。

 

ユーロドル行って来いの展開?

先週のユーロドルの動き

5月末から、反転上昇したユーロドルですが、先週半ばより下落に転換。

やはり、中期でみると徐々に下落するトレンドのようです。

日足チャートではこんな感じ

赤丸の所で、日足の切下げラインを一度上抜け。その後一旦、切下げラインまで戻って再び上昇。ラインブレイクする時に上抜け、戻し、その後上昇ってパターンが多いって何かで読みましたが、上昇後は力なく日足切下げラインを割り込んでいる状況。

だましっていうやつですかね。気を付けねば。

ファンダメンタル

ファンダメンタル的には、あまり上昇の材料が無いようでしたし、念のため、ラインブレイク後、ショートで入っていたので、現在含み益中。週明けからぼちぼち利食いして行こうかと思います。

来週、6/18には、ユーロに影響を及ぼしそうな、英保守党党首の第2回議員投票らいしのでイベントリスクとしてどちらに動いても大丈夫なように若干のショートポジションを残して調整しとこうかと思います。

第1回目の投票では、合意なき離脱もやむなしというジョンソンさんが有利だったんで、

下落しそうな気もしますが、素人の浅知恵よりも、関わらずというほうが良いような気がします。

まあ、一番影響のうけそうなポンドには、元々触れないようにしますが、、

時期的なアノマリー

後は、6月初めから、6月半ばまでは、欧米の中間決算期という事で、ユーロはこの時期一時的に5月までのトレンドと逆の動きを一時的するアノマリーが有るそうです。

5月までは、徐々に、下落のトレンドでしたので、一時的に上昇。決算の動きが終わった後に元のトレンド方向に動くという事で、今回のユーロドルの一時的な上昇に付いていかず反転するのを待てた理由です。

ユーロドルは、来週は下落するような気もしますが、一旦利食い様子見で、欲張らず行こうかと思います。

特にドル安になるとユーロドルはまた反転上昇する可能性もありますので。。

まあ、来週も頑張りましょう。

ユーロドルは下落トレンド継続?

ユーロドルの先週(1/14~)振り返りと今週(1/21~)の戦略。

ユーロドルは先々週、反発し1.15ドルを超えてきました。去年の11月以降の上値抵抗が1.147だったのですが、上抜けした事で上値を伸ばすというような見方もありましたがイギリスのEU離脱案採決の数日前より失速。採決が否決された15日には完全に元のレンジ上限1.147を割り込んでしまいました。

チャート確認

月足チャートはこんな感じ

EURUSD月足

上値は切下げ、下値は切り上がりの状態。三角持ち合いって言うんでしたっけ。切上げラインと切下げラインの丁度真ん中あたり。下押し中のように見えます。

次、週足

EURUSD週足

週足では切下げラインを引きました。一度切下げラインを上抜けしましたが、そのまま下落切下げライン内に戻ってきました。ダマシってやつですかね。

このまま切下げラインの沿って下落トレンド継続となるのでしょうか。

次、日足

EURUSD日足

日足では、切上げラインを引きました。週足では、切下げラインブレイク後、戻ってきましたが、日足の切上げラインで反発のパターンもあるかもです。(青丸部分)

ここで反発しなければ次は、月足の切上げラインを目指す可能性もあります。反発か下落か微妙な位置のような気がします。

ファンダメンタル

ファンダメンタルといっても、ネット情報を拾ったりしているだけなのですが、何と言っても1月15日にイギリスで否決されたEU離脱案の代替案の提案があります。代替案は、次は29日に採決となる見込み。イギリスの離脱案なので、ポンドに影響がでる内容なのですが、今まで、ブレグジットネタのたびに、ユーロは下落してきたので、今回も下落のような気がしますが、どうでしょう。代替案の提案のみなので影響が出るかどうかはよくわかりません。

まとめ

チャート上は、反発するか、下落するか微妙な部分、21日は、重要イベントが有るという事で、方向性は出てくると思われます。

今はユーロのポジションは持ってないので21日に振れたほうに乗っていくようにしようかと思います。

どうなるしょうね。

 

 

【実録】ライントレードマスターへの道(2)

前回に続いて、ライントレードのお勉強。

正しいトレンドラインを引くには、練習あるのみという事でいろいろな通貨ペアでラインを引いてみている段階。そもそも、トレンドラインの引き方を正しく理解しているのかどうかという話もありますが、実践テストを繰り返しているその内わかってくるでしょう。

前回のラインのおさらい(EURUSD)

前回EURUSDのラインを引いてみたのですがその結果どうであったか振り返ってみました。引きっぱなしよりも振り返りが大事ですね。

前回のラインがこれ、一昨日に引いたもの。

現在はどうなってますかね。これが現在のチャート

安値どうしを結んだライン(赤の丸)を割り込んだ後、下落(緑の丸)。

という事は、まんざら、引いたラインは間違ってないのですかね。とは言っても、ラインを割り込んだのは、1.148あたり。そもそも、1.157辺りから下落は始まっていたし、この日は、イギリスのEU離脱案が議会で承認されるかどうかの日。大方否認される見通しだったので、EURUSDが下落することは何となく感じていたので、たけるが引いたラインが正解かどうかは怪しいですがまあこれも練習という事で次にいきましょう。

今日の練習(NSDUSD)

NSDUSDのチャートで練習しました。1時間足。

丁度、安値、高値を切り下げている部分を発見。まあ微々たる動きなんですが。

チャネルラインを使ってみました。

下方向のラインだったので、赤丸あたり0.68136でショートエントリ。一旦は少し下がったのですが引いたラインを上待って、安値更新せずに、上方向へ、この時点でトレンド崩れかと思って、戻って来た緑丸辺りで、諦めてエグジットしたのですが、そのままずるずると下落。ショートエントリであってたみたい。まあ、ライン引くとはいっても、そんなに厳密なものでもないでしょうし、少しくらい上振れ、下振れは有るのでしょうね。

それとも、そもそも、ラインの引き方に問題があるのかもしれませんが、このまま練習と振り返りを続けていけば何か掴めるでしょう。

では、本日はここまで。

【実録】ライントレードマスターへの道

はじまり

FXを始めてから、数年たちますが年間通して負けはしませんがなかなか大きく勝てません。

理由は、いろいろあるのですがエントリー・エグジットの根拠が無いというのが大きいのではと感じています。ライントレードという手法があるのは聞いていましたが、トレンドラインの引き方とかを勉強するのが煩わしく思えて自動で引いてくれるテクニカルツールでトレードを実施。まあ、テクニカルツールを使って勝っているかたも多くいますしたけるのやり方が悪いだけなのですが、この際、ライントレードというものを勉強して見かたを変えてみるのも良いかとライントレードのマスターを目指してみます。

まずどうするか

ネットの情報で、ライントレードやら、トレンドラインやらで検索を掛けてみると良さげな有料noteやら、YouTube画像やらが転がってますね。

ライントレンドとは、トレンドラインを自分で引いて、エントリ・エグジットを決める手法。チャート上にラインを引かないとお話になりません。今までメインで使ってきた国内FX業者のチャートでラインを引いてみましたがやりにくい。慣れの問題なんでしょうが、何というか、自由に引けないというか使い勝手が悪い。早くも挫折しようかと思ったのですが

YouTube画像なんかを見てみると、トレンドラインを引いているのはMT4の画面が多いのに気が付きました。以前登録して、たまに使っている海外業者のXMでMT4を使っていたのを思い出してMT4でラインを引いてみると、、、ライン引きやすいです、今更ながら、皆さんがMT4でトレードしている理由がわかったような気がしました。

という事で、早速MT4でトレンドラインを引いてトレード開始してみました。

トレンドラインとは

上昇トレンドの時は、ローソク足の安値をどうしを結んで引く線。下落トレンドの時は、ローソク足の高値どおしを結んで引く線。それぞれ、上昇トレンドの時は、右肩上がり、下落トレンドの時は右肩下がりのラインとなる。という事みたい。という事は、レンジ相場の時は引かないという事ですかね。といっても長い期間の足例えば、月足なんかは大きなレンジとなっているので下位の足の中では、トレンドが発生。トレンドラインを引くという事でしょう。

また、上昇トレンドの時に結ぶ安値は、直近の高値を更新した後の安値とトレンドのスタート地点の安値を結ぶ。下落トレンドはその逆という事みたい。

なので上昇トレンドは、高値、安値を切上げて更新し続けて右肩上がり。下落トレンドは、高値、安値を切下げて更新し続けて右肩下がり。上昇トレンドの場合は、高値を更新せずに、安値を切り下げた時にトレンドの終了。下落トレンドの時は、安値を更新せずに高値を切り上げた時に終了という事です。と言葉で書くのは、簡単なのですが、実際チャート上に線を引こうとすると(´ε`;)ウーン…、、、よくわかりません。

まあ、これも慣れなのでしょうか。

実践してみました

とりあえず直近のEURUSDのトレンドラインを引いてみました。

その結果がこれ、4時間足で引いてみました。

①2019/1/13~現在までの安値を結ぶ。

②先週(2019/01/07)のローソク足の実体部分のレンジを赤色表示。

③1.13083~1.15691のフィボナッチ。

④年度か跳ね返されているライン(1.149付近)に水平線

②、③は、有料noteを書いていた人のまね。④はYouTubeの人のまね。

先週から上昇トレンドラインが引けました、何度かレンジで跳ね返されたライン(1.149)を上髭部分でブレイクしましたが、定着せず逆に、先週の週足の上部の範囲(ちょうどフィボナッチ38.2辺り)でもみ合い、トレンドラインを割り込んできています。割込みが定着すれば、上昇トレンドの終わりという事でしょうか。まだしっかりと割り込んで来ているわけではないのでトレンドラインに戻るという事も有りそうですがどうでしょう。

この後どう動くでしょうかね。

とりあえず、ラインを引いてみましたが合っているかどうかも不明。こういうのは、何度も練習して結果見て自分に合っているかどうかを判断するもんでしょうかから何度も練習あるのみですね。

現状のトレード

今の所、ポジションは、1.153辺りでショートのポジション。このトレンドラインを引く前に取引したポジションですので、引いたトレンドラインを見ての取引では無かったのですが、結果的に含み益が出ているだけ。今後は、トレンドラインの情報も含めてトレードしようかと思います。

明日は、イギリスでブレグジット協定案が可決されるかの協議の日みたいなんで、イベントリスクは避けて適当な所で利確しようかと思います。