【FXトレード日記】今日はほとんど動きません。

今日はほとんど動きません。

先週のアゲアゲ相場とうって変わって、本日は、静かな相場。ほとんど動いてません。NZDJPYなんかは少し戻りが入っているような気がします。

今日、一番動いたのは、ドル円ですかね。109円半ばから、108円半ばまで100pipis程下落しています。NZDJPYは、それにつられて50pips程下落してます。

ドル円が100pips下落、NZDJPYが50pipis下落という事は、NZDUSD自体は、まだ上昇継続ですね。50pipis程上昇してました。NZD強いですね。

まあ上昇が一段落したようですので、NZDJPY少しロングポジション持ってたのですが、損切しておきました。これから戻りが入るのを期待です。

EURUSD

先週、EURUSDが戻り始めたと思い、こちらは中途半端な所でショートポジション持ってしまって様子見していたのですが、今日は、まったく動いてません。

4時間足を見てみると

EURUSD4時間足

赤丸部分。1.129~1.132ぐらいを彷徨ってる感じ。でも、切上げラインを割らない状態。こういった場合、何となく、切上げラインにローソク足の実体がぶつかったら上昇するパターンが多いような気がしますが、上昇したらしたで、損切しようと思い、もう少し様子見を決め込んでみます。

今日は、月曜ですので、いまいち動かない、明日以降動いてくれるとまた、面白くなるのですが今週は、水曜の深夜にFOMCが控えているので、それまで彷徨いモードかもしれません。

まあ動いたほうに乗っていくつもりで気長に待ってみます。

 

【FXトレード日記】先週のまとめ、GBPUSD、EURUSD

先週のGBPUSD、EURUSDですがこちらも反発。

アゲアゲ相場でした。

GBPUSDは、1.21半ば~1.26半ばのレンジの上限を髭で上抜けました。来週ここをブレイクするかどうか。

EURUSDですが、先々週1.07半ば~1,08後半のレンジを上抜けした後、先週レンジ抜け後の高値1.114をそのまま上抜け1.13まで伸ばしました。

かなりの勢いです、来週もこのまま上昇は続くのでしょうか。

GBPUSD振り返り

週足チャートでみると

GBPUSD週足チャート

前回高値は、2回押し返されて髭のみで到達している1.26(赤丸部分)を、今回実体で抜けつつあります。まだまだ明確に抜けているようには見えませんが、ここを抜けると今度は、上にある切下げライン(青丸部分)まで、伸びる可能性も有りそうです。1.28程度ですが、一気に上昇して来ているだけに、一旦もみ合うのではと考えています。

日足チャートでみると

GBPUSD日足チャート

4時間足チャートでみると

GBPUSD4時間足チャート

分かりにくいので、4時間足チャートまで落とすと、上髭を付けて若干もんで先週を終えているようにも見えます。

まあ、週末って事で、利益確定が出たので、上髭発生かもしれませんね。月曜の様子を見守ろうと思います。

EURUSD振り返り

EURUSD日足チャートでみると

EURUSD日足チャート

先々週から、急上昇。赤丸の切上げライン。急すぎますね。よくわかりませんので4時間足に落として見てみると

EURUSD4時間足チャートでみると,,,,

EURUSD4時間足チャート

さっき急すぎてよくわからなかった切上げラインもなだらかに見えてきます。先週は、一定角度で上昇した後、吹き上がって、1.13を上抜け後、戻りが入って終わっている状況。来週は、切上げライン前後(赤丸部分)まで戻りが入って、そのまま下落するか、切上げラインで反発上昇トレンドに戻るかといった動きになるのではないでしょうか。

来週このまま、リスクオンムードが続くかどうかで、昨日振返った、オセアニア通貨も、今日振返った、ポンド、ユーロも上昇トレンド継続かどうかが決まるような気がします。単一通貨だけ違う動きというのは、あまり想像できないです。

FXっておもしろいですね。来週は、どうなるでしょう。

【FXトレード日記】先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週のまとめ、オセアニア通貨強し

先週1週間は、全体がアゲアゲ相場、押し目もなかなかなく、あったとしても浅い押しでした。たけるは、上昇トレンドのはじまりは比較的、捉えられたと思ってます。

ここらへんの記事

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

上昇はじまりを捉えられエントリーもできたのですが、それぞれ、最初の100pipsぐらいしか取れませんでした。

いわゆる、チキン利確。反転が怖くて、100pips程度で満足。はやく利益確定したい心理が働いたのですね。

その後は、押し目を待つも、入るタイミングが合わずしょぼしょぼな結果。先週の大幅上昇のチャートを振返って見てみると実に惜しい。もっと取れたのではと反省です。

先週のAUDJPY、NZDJPY

では、どこまで上昇したかというと、印象に残ったオセアニア通貨のチャートを見ると。

NZDJPYの週足

NZDJPY週足

赤丸部分が先週のチャート。大陽線ですね。

安値:66.601、高値71.560.約500pips。全体を取るなんてのは無理だと思いますが、300pips程度は取りたかったですねぇ。実際は、160pips程度しか取れませんでした。

来週のNZDJPY(話はそれますが)

来週は、今差し掛かっている水平線を超えられるかどうかってとこでしょう。超えれば次の水平線73.19か、月足での切下げライン74.5までをターゲットにしてトレードしてみます。

AUDJPYの週足

同じくAUDJPYの先週の週足チャート。こちらも大陽線です。

安値:71.5、高値:76.7、約500pips。こちらは、120pips程度。こちらも300pipsは取りたかったですねぇ

来週のAUDJPY(話はそれますが)

こちらもNZDJPYと同じく、水平ラインが引けるところまで上昇して週末を終えてます。この水平ラインを超えると、切下げライン78円程度を目指すのではないでしょうか。

4時間足をみると、ちょうど水平ラインの所で、もみ合っているので、どちらに行くかは来週もリスクオンが継続するかでしょうが、様子見ですね。

AUDJPY4時間足

話を戻して結論

先週のトレードでは、上昇トレンドへの移行はわかっていたが、利益確定が早すぎた。ポジションを決済後、押し目を待っていたが、浅い押し目でタイミングを逃しエントリーできなかった。という事で利益を伸ばす事が出来なかった。という結果でした。

今更ながら先週の振り返り

・押し目待ちに押し目無しという格言の通り、トレンドに移行した事を認識したら、押し目を待たずエントリーを行う。

→今回であれば、先に照会した2つの通貨ペアはしばらく、レンジが続いていた後、レンジブレイクしてトレンドが始まってます。レンジ内でのトレードの仕方、トレンド内のトレードの仕方は変えていかないといけない。

・値ごろ感も考えて動く方向に余地があるかどうかを考えてトレード

→両通貨ペアとも年単位で売られ続けていたのでかなり安値でした。レンジブレイクしたら反動で一気に動く事は予想できた。安値からの反発なので、上値の余地はかなり有ったとので利益確定は、もっと我慢すればよかった。

または、決済も指値を入れて、事前に計画しておけば、チャートの一時的な小さな戻しで決済しなくても良かった。

というような事を感じています。

まあ、素人の浅はかな考えですので、いいか悪いかわかりませんが振返って試行錯誤していく事でその内勝てるようになるかもしれません。

トレンドへの移行部分がわかったのは、今週の収穫です。

来週も楽しんでFXトレードをしていきます。

【FXトレード日記】今日もアゲアゲ相場

アゲアゲ相場継続

今日も、為替相場全体がリスクオン、アゲアゲムード相場。クロス円だけではなくUSDJPYが上昇しているのにかかわらずEURUSD、GBPUSDまで上げてました。

流石に上げすぎのような気がしていたので、押し目を待っていたのですが、ガンガン上がっていきます。誰かが、押し目待ちに押し目無しなんて、言ってたような気がします。

更に、今日は、米国の雇用統計の日。雇用統計きっかけで、相場が反転なんて事も考えて雇用統計、終了後しばらくまで、様子見をすると決めてました。

米国雇用統計

最近のコロナ禍の経済悪影響がそろそろ出るんではないかと、悪い数字が出て、相場反転なんて狙っていたわけですが、結果は以下の通り。思ったより悪くない。

5月非農業部門雇用者数変化 前月比
・予想:-800万人
・結果:250.9万
 5月失業率
・予想:19.8%
・結果:13.3%
5月平均時給 前月比
・予想:1.0%
・結果:-1.0%

この数字って、いいのでは、、、非農業部門雇用者数変化って、通常、10万人程度でなかったっけ。。超いい数字じゃないですか。
なんて思いましたが、先月の数字が。-2050万人というとてつもなく悪い数字だったので、反発するのも当然なのでしょう。

とは言え、予想よりも良い数字だったので、リスクオン相場はもう一段上へ来週はどうなるでしょうかね。

FXは、安全に慎重に反転に気を付けてトレードしましょう。

【FXトレード日記】GBPUSD予想通り上昇。でも、、、

昨日の戦略は、

GBPUSDを試しロングエントリーしてました。底を打ったような気がしたのでお試しでエントリーという事ですが、ポジションを持たないと落ち着かないポジポジ病です。

一種の依存症だとか。まあ、そんなエントリーでも、偶然なのか、もう一段上昇。チャートの形を見ると、ロングでトレードしたら、負けようがない形。

チャートを見るとこんな感じ

日足ではこんな感じ

GBPUSD日足チャート

4時間足でもこんな感じ

GBPUSD4時間足

散々なトレード結果

予想した方向にほぼ一直線に伸びていますが、トレード結果はというと、何と若干マイナス。このトレード少し気になっていたので、会社の休み時間や、通勤中等暇があったら、スマホでポジションチェック。夕方ごろまでは、そこそこ含み益が出ていたので適当な所で決算してしまおうと考えていたら、通勤電車でぼーっと寝ていてもより駅まで付いた頃には、含み益がすべて消える程の戻りが入ってました。

ほぼ同値で、決算し、マイナスにはならなかったのですが、ここからは、タイミングが合わず、エントリーしたら、押しが入る。損切したら、戻るの繰り返し。タイミングが合わない時は休むのが一番良いと思っているのですが、夕方まで含み益が出ていた事が頭に残っていて、何度もエントリ-を繰り返す状況。損切貧乏ってやつです。やはり取り返そうとして行うトレードはダメですね。

チョット一旦休む事にします。

現在、リスクオン相場真っ只中。NZD、AUD、EUR、GBP、USDもれなく上昇しているのですが、そろそろ息切れするのえではないかと。

少し、押し目を待つ事として今日のトレードは終了する事にしました。

今日の学び

・チャートは、頻繁にみると、不安になる。直ぐに損切や決済したくなる。

・タイミングの合わない時に無理にポジションは取らない

・取り返そうと思ってエントリーするとそれ以上に負ける

 

FXは難しいですね。

明日から、またがんばりましょう。

【FXトレード日記】EURUSD撃沈、GBPUSD試し打ち

トレード日記、昨日の戦略

NZDJPYロング継続保有。

EURUSDショート継続保有。

としてました、NZDJPYは上昇トレンドにうまく乗れて、今日も、継続して上昇。USDJPYの上昇、NZDUSDの上昇のダブル上昇で、昨日までの徐々に上昇ではなく、一気に上昇した感じ。100pips目標だったので、今日で決算しました。140pipisぐらいの利益。決算後も継続して伸びていった感じ。最終的には、69円に乗せて、少し戻して現在68円後半。もう少し保有してたらと思う名残惜しさもありましたが、欲張りすぎは良くないですからね。

EURUSDは撃沈。もともと、上昇トレンド中にも戻したように見えたので、ショートエントリーしましたが、突き上げを食らった感じ。逆張りをするのは、もっと見極めてからエントリーしないとだめですね。損切したのはいいとして、エントリーはもっと慎重にです。

EURUSD日足チャートを振返るとこんな感じ。

EURUSD日足チャート

エントリー直後に突き上げ、そのまま少しもみ合ってた高値をブレイクしてそのまま上昇していった。無駄なトレードのお手本のような取引です。

GBPUSD試し打ち

しばらく、GBP関連は、無視してましたが、知らない間に上昇を始めていました。今回のNZDJPYやAUDJPYのようにレンジから、安値を切上げながら上昇。しているように見えたので、試しにエントリー。どうもチャートを自分の都合のいいように解釈してポジションを持ってしまう。通称ポジポジ病患者ですね。利益が出た日くらい休めばいいのに。。。(;´д`)トホホ

都合のいいように解釈したGBPUSDのチャートはこちら(日足)

GBPUSD日足チャート

後でみれば、レンジの上限(青丸)をブレイクもしていないし中途半端な形。前回高値から徐々に高値を切下げている所に切下げラインを引いて、ブレイク(赤丸部分)している思いエントリー。考えてみれば、レンジ上限で跳ね返される可能性大の中途半端な所でのエントリー。

一度レンジ下限をブレイクしてからの戻りで勢いがあるから様子見をしようと思いますが、レンジ上限をブレイクしたとしても偶然ですね。

もう少し確率の高い所でエントリーするように、待つことが大事ですね。FXは難しいです。

明日はどう動くでしょうね。ここ、2,3日為替全体がアゲアゲムードだったのですが、急な反落にならなければいいなと思います。

AUD、NZDがなかなか押し目らしき戻しが無いですが、この2つの通貨の押し目があれば狙って行きたいです。AUDJPYはすでに、NZDJPYも、70円台復帰目前です。

この2つの通貨ペアでの塩漬けポジションが何個かあるので、解消できればいいのですが、、、まだまだ道のりは遠そうです。

【FXトレード日記】まだまだ伸びるNZDJPY、EURUSDも伸びちゃいました

先週末の戦略

先週末の戦略で、NZDJPYをロング、EURUSDはショートとしてエントリーしました。

NZDJPYは66.1円をレンジブレイク後、67円前後で停滞したのを見計らってエントリー

EURUSDは、レンジに入る前の高値まで、伸びた後、少し戻した所でショートエントリー

今の所、NZDJPYは成功、EURUSDは失敗といった所です。

また、先週末から、いままで、レンジ内でふわふわ漂っていたのですが、何となく動き始めた印象なんで積極的にエントリーして行こうかと思います。

NZDJPY

金曜もじわじわ上昇していたのですが、週明けの今日もまだじわじわと確実に上昇。日足チャートにトレンドラインを引く事ができるようになりました。こういった、じわじわ着実に伸びる時は、しばらく一方向に動く事が多いような気がします。

まだまだ伸びる事を期待して、今日もポジション持ち越しで明日様子をみる事にしました。

NZDJPY日足チャート

赤丸のトレンドラインを引きました。窓を開けて大幅下降し始めた部分を超えてきました。次は、青丸部分のもみ合いを超えられるかどうかです。大体68円を超えてくるともう一段階伸びあがりそう。68円前で利食いするか難しいですね。今でも利食いしたくてしたくてウズウズしています。

NZDJPY日足チャート

EURUSD

ショートエントリーしたのですが、予想外にもう一段伸びあがりました。逆走です。EURUSDは一旦一方向に走り始めると一気に行く事が多いので、もう少し、何処が上値か様子を見ながらエントリーしたほうが良かったです。

損切を考えましたがまだ、エントリーした根拠の前回高値で停滞していました。ここを超えるまで、エントリー根拠は崩れていないので、そのまま様子見する事にしました。

日足チャート

EURUSD日足チャート

4時間足のチャートで見てみると丁度前回高値の水平線で足踏みしているのがわかります。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

EURって、マクロンラリーで上昇後、長い間、なだらかに下落一方だったんで、一旦上昇してもそのまま、ブレイクしていくイメージが持てないんです。個人的感覚です。。

なので、今回も戻り売り戦略で粘ろうと思います。

 

その他に、先週末から見ると、AUDJPY、AUDUSDの大幅に上昇していますね。

オセアニア通貨強しです。長い間売られていましたが復活していただけるとずっと前から抱えている塩漬けポジションを減らす事ができます。まだまだ上昇していってもらえると嬉しいです。塩漬けポジションは今更損切出来ないほど含み損を抱えているのです。。

 

【FXトレード日記】NZDじわじわ強い

じわじわ強いNZD

2015年あたりから下がり基調のNZDですが、少し反発傾向になるような動きをしています。そもそも売られすぎだったので一時的な反発かもしれませんが3月ぐらいからのレンジの上限を若干ブレイク。ここからもう一段反発すれば底を打った形になりそうです。ダマシではない事を祈りつつロング目線にシフトしてみようかと思います。

NZDUSDの日足チャート

NSDUSD日足チャート

3月後半あたりからの0.59~0.617のレンジを先週上抜けています。レンジ内の前回高値0.617を上抜けして、また反落、レンジ下限に戻っていくかと様子を見ていたのですが、前回高値の時と違うのは、前回はワンタッチ後、反落しそのままずるずる下落しているのに対して今回は、ほぼ動いてませんが、3日間上抜け定着。なかなか期待できそう。

NZDUSDの週足チャート

NSDUSD週足チャート

週足で見ると、ドル高に伴って、2019年12月から、一気に下落していますが、昨今のドル安傾向もあって反発する要素も有りそうな気がします。確ローソクの安値も徐々に切り上げていっているように見えます。

週足チャートを見ると、上値を切下げながら下落しています。上値を結んだ斜め線(緑のライン)を先週上抜けしています。(青の丸)このまま上抜けると次の切下げラインぐらいまで期待できるのではないでしょうか。

NZDストレートの事を書いてきましたが、クロス円(NZDJPY)も同じような動きをしています。

NZDJPYの日足チャート

NSDJPY日足チャート

こちらも、先週、63円半ば~66円前半のレンジを上抜け、定着を試している状態。この上抜けを試している辺りですが、2月後半に窓開けして下落した部分の窓開け後の値段、また、去年の12月高値73.5~今年3月の最安値59.5のフィボナッチの50% 66.5円と抵抗が強そう。最近USDが弱いので、NZDUSDが上がっても、USDが下落すれば、反落する可能性の有りそうです。

値ごろ的には、かなり下落しています。ショートでトレードして、反発上昇に対応出来なくて塩漬けポジション抱えるのが怖いので、反発上昇に乗っていけないかなと思っています。2、3年前までの値ごろに戻ってくれる事を祈ってます。

かつての高金利通貨のNZDも今や政策金利0.25。ストレート、クロス円両方スワップポイントはほぼトレードに影響しないので、きちんと値動きで利益を出して行きたいですね。スワップポイントが付く方向に長期で持っていれば、含み益となって行った時代があったようですが今後、政策金利が上がる事はあるのでしょうかね。

【FXトレード日記】EURUSDレンジブレイク?

EURUSDはレンジをブレイク?

最近上がったり下がったりを繰り返していたEURUSDですが、先週から上昇基調に転換ですかね。

日足のチャートではこんな感じ。

EURUSD日足

3月末から、青のジグザグ線で、1.07半ば~1.1タッチぐらいのレンジを彷徨っていたのですが、5/21の1.1タッチで一旦もどされたのでまた、1.07半ばまで落ちるかなと見ていたら、緑の丸1.08半ばで反転、レンジ上限の1.1を抜けました。

私はというと青丸1.102辺りでレンジブレイクと思い、ロングエントリー。今思うと、なかなかいい位置でエントリーしたかなと。今思えばっていうのは、このトレードでほとんど利益出せずでした。

エントリーしたのはいいのですが、含み益が少し出た所で、反転、また、1.1を目指していったので、ダマシかと思い直ぐに決済。もう少し耐えてればまた反転したのにね。その後は、赤丸部分まで一気に上昇。エントリーするタイミングを逃してしまいました。

ダマシと思ったのは下の4時間足チャートの青丸部分。こういった時ってどうすればいいんですかね?

レンジ上限ぐらいまでは様子見。そのまま下落するようだったら損切って所でしょうか。一度含み益がでたら、そこから含み損に転換する前にどうしても決済したくなります。メンタル的な弱さでしょう。

4時間足チャート

EURUSD4時間足

という事で、日足に戻りますが、赤丸(1.115ぐらい)まで一気に上昇。この赤丸部分、日足のチャートを見ると丁度3月下旬の前回の高値部分で跳ね返されているのがわかります。

このまま、反転を維持して下落を続けるかどうかはわかりませんが、一旦戻しが入りそう。ある程度、レジスタンスラインとなっているんではないかとショートエントリー中。

1.077~1.115のフィボナッチを見ると23.6% 1.105、38.2% 1.10。このまま上昇が続くとしても、このどちら辺りまで落ちて来てくれないかな。なんて思っています。

6月は欧米の中間決算期

来週からの6月。欧米では、中間決算の時期という事で、上期の逆方向に走る事がおおいとの事をどこかの、為替研究員が言ってた事の受け売りです。

上期はユーロが売られていたような気もするのでショートするにも反転には気を付けたほうがお日柄かと。

来週の動き次第ですね。

 

NZドルストレート反発するかな?

経済指標順調なNZ

このところのNZの経済指標の安定を反映しているのか知りませんが、6月中旬あたりからNZドルストレートが上昇基調になってるような気がします。

経済指標見直してみると、貿易収支の若干上振れ、住宅関連指標の上振れ、消費者物価指数は安定していますし、前回のRBNZでは、利下げは見送りしてるんで何となくファンダメンタル的には、良さそう。

チャートにラインを引いてみた

ライントレードのまねごとをしてチャートにラインを引いてみました。

日足でみると、6月半ばの0.648辺りを底に、綺麗なチャネルライン。

NZDUSD(日足)

NZDUSD日足

ちょうど、切上げラインの0.663をタッチした所。RBNZも来月7日までありませんし一旦折り返せば、ここから、反発すると上のチャネルを目指して行きそう。

まあ、先週あたりまで、注目していた豪ドルストレートみたいに切下げラインで反発せずにそのままずるずる下げるってパターンもあるようですから切り返しを確認してはいろうかと思います。

先週の豪ドルストレートのチャート。同じようにチャネルらいんを引けましたが切上げラインを割り込んでズルズル。。。

同じオセアニア通貨なんで、NZDストレートも同じ道をたどるのでしょうか。注意しようかと思います。

AUDUSD(日足)

今週は、アメリカのFOMCとか、週末には、雇用統計があるんで、NZDドルストレートも影響を受けそう。どちら方向に動くかはわかりませんが、イベントリスクを考えて慎重に入っていこうかと思います。

その他の通貨

先週は、欧州系の通貨(ユーロ、ポンド)のストレートが下押し、しました。

23日の英国保守党党首選で、メイ首相の後任で、ボリスさんが選任されました。ブレグジットで合意無き離脱してでも10月末には、EU離脱すると言ってる人だけに、まあポンドは下がるだろうななんて浅はかな考えで、戻り売り主体で取引。

GBPUSDは、月曜から、1.25をはさんで行ったり来たり。なかなかワンパターンな戻り売りが機能しました。先週の終値は、前回安値の1.238辺りまで落ちましたの一旦突っ込み売りは封印。来週は様子見しようかと思います。

先週終わりの勢いを見ると、安値更新するような気もしますがそこは慎重に様子見が良いような気がします。まあコツコツいきましょう。

では来週もがんばりましょう。